• ベストアンサー

性行為をしないでと言われました。

今年に入ってまだ2回しか生理が来てませんでした。 去年辺りから月経不順でしたので病院に検査に行ったのですが、内診や超音波等問題は無いと言われました。 血液検査の為採血も行い、また2週間後に病院に行くことになりました。 で、その時に次回の受診の時まで性行為はしないように言われました。 どういった理由で言われたのか分からないので質問させてもらいます。 明日、彼氏の部屋に泊まりに行くので理由が分かってれば、きちんと出来ない事を言えるので教えてください。 あと、カテゴリ違いだったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

月経不順で、次の受診までの性行為を控えるよう指導するのは、 1.性感染症の疑いがある場合 パートナーへの感染予防の為、性行為を控えるよう指導することがありますね。 2.内膜炎や膣炎の疑いや懸念がある場合 膣や内膜の炎症の疑いや、月経不順の原因となっている懸念がある時は、次回の診療から治療開始する為に性行為を控えるよう指導することがありますね。

kohure
質問者

お礼

そうだったんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

性行為をして生理がくれば それはホルモンが正常に働いていない。 性行為の刺激で生理がくる、なんて単純な仕組みになっていない ですから 不順の原因を特定するためには、必要なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の性生活

    いつもこちらでお世話になっております。 先日、不妊治療の為、専門病院を受診しました。 結婚後10年以上妊娠しなかった事が、 盲腸の腹膜炎の既往症が原因かも知れないとの事で 後々、造影検査もして行く予定で、 とりあえず、内診をして頂きました。 その時は左の卵巣が3.6mmに腫れていると言われたのですが、この事に関しては特に指示もなく、 「次回の生理の3日目に基礎体温表を   持って来てください」 と、言われ、先日3日目に受診しました。 基礎体温表確認も排卵していないとの事で、 ホルモン検査の採血と、(結果は次回) 「良い卵を作る薬を注射しますね」と、薬名は分かりませんでしたが、腕に打ちました。 そして、生理5日目からクロミッドを5日間飲んで下さいと 処方されました。 その時に性生活はしないようにと言われました。 本日、服用5日目で26日(生理初日から14日目)に受診予定です。 こちらで同じように治療されている方のトピを拝見していますが、治療中の性生活について確認できなかったので質問させて頂きたいと思いました。 先生が、性生活をしないようにとおっしゃられたのは、 受診前日の事なのか? それとも、治療中は「指示」がない限りしてはならない? どちらなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • いつの性行為の妊娠か

    いつの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 12月15日が生理予定日だったのですが、12日ほど経っても生理が来ず、ドゥーテストという妊娠検査薬を使用したところ陽性でした(終了線と同じくらいの濃さ) 最終月経が11月18日~1週間程度で、平均周期は大体27日です。前回は32日でした。 前回の生理(11月18日)以降、性行為があったのが、 (1)11月27日 膣外射精 (2)12月11日 膣外射精 でした。 12月28日に婦人科受診し、超音波エコーではまだ胎嚢の確認はできず妊娠4週目くらいだと言われました。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?

  • いつの性行為でできたのかしりたいです。

    二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 流産後の為排卵日は分かりません。 10月27日 完全流産 11月5日頃まで出血。 性行為、 A氏11月7日膣外射精 B氏11月12日膣外射精 A氏11月13日膣内射精 B氏11月17日腟内射精 妊娠検査薬、11月24日うっすら陽性 最初は反応なかったのですが20分ぐらい置いていたらうっすらでてきていました。 11月25日 産婦人科で超音波エコー。 エコーを見た感じ、流産後なのでまだHcgが下がってないのか妊娠の可能性が低いと言われて様子をみることに 血液検査をした結果Hcgは43.4でした。 12月12日産婦人科にて血液検査。 12月15日に産婦人科から電話があり Hcgが5000を超えているため病院に来てくださいと言われ、 超音波エコーで確認したところ妊娠発覚。 6週目ごろかなといわれました。(心拍確認できました。) 一応今のところ出産予定日は8月10日で 次の検診で調整していきますといわれました。 アプリで計算したところ 出産予定日が8月10日のままなら11月17日の可能性が高いとはでたのですが 性行為から1週間で妊娠検査は陽性になるものなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 婦人科検査で要精密検査と言われました。

    30歳女性です。 先日、人間ドックで検査を受けました。 その結果、婦人科で念の為に日を選んで精密検査しましょうと言われたのですが少し理由が判りません。(先生は念の為に調べてみますとおっしゃいます) もともと生理不順でストレスを多く感じた時に遅れがちなのも関係あるのでしょうか。 人間ドックで受けたのが ・子宮細胞診 ・マンモグラフィ検査 ・HPV(ヒトパピローマウイルス)検査 ・経膣超音波検査 ・内診、問診 次から受ける検査 ・ホルモン検査(次回は生理3日目前後に血液を採血して調べます) ・子宮卵管造影検査(生理が終わったら行います) 今度の検査の方法や目的など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ネットで調べると不妊治療の所に多く書かれてるので不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 心配性の解決法

     先日、自分が会社にいる時に実家に病院から電話が有ったそうです。 病院と言うのは、更にその前日・・じんましんで病院へ行ったんですが そこからの電話です。  「昨日、採血し血液検査をしたんですが、血液検査の結果が 検査センターから至急で送られて来ました。仕事が忙しいのは わかりますが、明日は説得してでも病院へ来るようお伝え下さい」  という内容でした。自分は心配で心配で・・・入院生活も覚悟しました 会社に病院へ行くため、有給をもらうお話をしたんですが、気持ちが落ち着きません 上司の方が、言いました。 「心配しすぎ!検査ミスだって有るわけだし・・・ 自分の身体は自分が一番わかる、自覚症状無いならなおさら・・」  と言われました。そして休みをいただき病院へ行き説明を受けました 検査結果はCK正常値(29~187)に対して検査値1,783 それから心電図を取り、いろいろ質問を受けたんですが 自覚症状も無いし、心電図も異常無いみたいで・・・ 「薬なんかで、一時的に上がったものかもしれません」との事で 次回2月に再度、採血してみます・・との事となりました。  まぁ、結果から言ってしまえば"入院生活を覚悟"なんて 自分の心配しすぎ、上司の言う通りだったのかもしれませんが 自分には命に関わるかもしれない問題を、心配せずにいられませんでした。 次回の2月の結果も、まだ先の話なのに既に心配せずに いられません・・・また上司には「心配性」と言われそうです。 この心配性や不安感は、自分の異常でしょうか? 何とかこの不安を、取り除く方法は無いでしょうか? 長い文章になってスミマセン。

  • 女性の方に聞きたいのですが、私は今 過長月経で悩んでいます。そのため婦

    女性の方に聞きたいのですが、私は今 過長月経で悩んでいます。そのため婦人科を受診したいと思っているのですが、私はまだ性経験が無く、婦人科の内診にとても不安を持っています。内診によって膣内が傷ついたりはしないのでしょうか。過長月経のことも気になるのでちゃんと病院には行かないといけないとは思うのですが、どうしても不安です。

  • 名古屋市の産婦人科について

    以前にも同じような質問をしている方がいらっしゃいますが、 困っているのでよろしくお願いします。 どうやら妊娠したようで、昨日病院へ行ったのですが、 「超音波検査をします」といわれ、いきなり内診でした。 以前生理不順で別の病院にかかった時は、 「内診はしてもいいですか」と確認があったので、 確認があるものだと思っていただけに相当びっくりしました。 すでに妊娠中の友人に聞いたら、内診はこれまでしたことがないといいます。 また、昨日は超音波と尿検査をしたのですが、 初診料が1万円もかかり、これも友人からは「高い」といわれました。 できたら内診がなく、もう少し病院に変わりたいのですが、 どこかいいところはないでしょうか。 私は名古屋市の名東区に住んでいるので、 千種区か名東区でそのような病院をご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の診察について。

    男性経験なしですが、生理以外での下腹部痛がひどく市販の痛み止めを飲んでも効かない日が生理の期間以外に1週間以上あります。生理が終わっても痛みは続き、生理時の痛みはロキソニンも効かなくなりました。昨年、婦人科を受診しましたが上記の症状を訴えても、卵巣は捻れてないと言われ、内膜症についても聞いてみましたがないと言われました。7センチ大の皮様嚢腫があることは分かっているのでこの病院に行っても捻転がないことだけしかみてくれません。その後もあまりにもおなかが痛いことが続き、別の病院にも行きました。今度は嚢腫のことは言わずに受診しましたがお尻から内診され、お尻から超音波検査もされたのに何もありませんよ、ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうと言われて終わろうとされました。他の病院で嚢腫があると言われてますがと言ったら再度超音波検査をして嚢腫だけを確認し、どうしたいの?と言われました。通常数センチを超える嚢腫を見落とすことは考えられないと言われたこともあり、その先生を信じられずその病院はそれで終わりました。あまりにも腹痛が酷かったので見かねた転職先の職場の人が知り合いの先生に話を付けてくれたのですが、非常に若い先生でMRI検査の後、内膜症はありません。嚢腫の手術の話だけされましたが、手術してもお腹が痛いのは治らない、お腹が痛いのと嚢腫は関係ないと言いきられたのでそれなら手術はしませんと話は終わりました。 昨年お腹が痛いと思い始めてから1年以上経ちますが、腹痛は続き、生理不順も相当酷くなりました。生理1週間後から排卵月経のようなものが3週間続き、本当の生理はそれから2~3週間後ぐらいに来るようになりました。でも生理周期に関係なく腹痛は強いです。排卵月経のようなものが10日~2週間続きます。これはここ2年ぐらいほぼ毎月そうです。腹痛もずっと続くことから再び婦人科の受診を考えていますが、内診・超音波検査のことが憂鬱でためらっています。しても見落とす、チョコレート嚢腫がない限り超音波検査で内膜症は分からないとネットで見ました。また病院を変える度に組織の検査もされるのもつらいです。お尻からの内診・超音波検査しかできないのに、あまりはっきり分からない?みたいなのにどうして無理をしてまでする必要があるのかよく分かりません。内診が嫌なら婦人科に来るな、婦人科はそういうところやと複数の先生から言われて本当に悩んでいます。一つの病院でMRI検査までして頂いてそこで内膜症がないと言われても、腹腔鏡をしないと内膜症の本当の診断はできないともありますので、内膜症のような症状もあるので内膜症にも対応できる先生にお願いしたいとそういった病院を紹介して頂く事を考えています。MRIを撮っていればそういった医師にセカンドオピニオンをして頂くこともできますし、まずは一つの病院でMRIまではしようかなと思っています。 ただ、どうしても疑問なのですが、男性経験がない方の内診・超音波検査は通常の方よりもやはり得られる情報が少ないのでしょうか?見たいと事があまり見れないとか。それでもしないでいいといわれたことがなく、嫌なら来るなと言われ続けているのですが、7センチを超える嚢腫を見落とした先生もいたことからどうしても無意味に思えて仕方がありません。男性経験がない方の場合についてお詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 子宮内膜症 血液検査30の数値

    内診・超音波で異常無で血液検査で30という数値。血液検査は目安程度・周期で違うと聞きどの位の信用度なんでしょうか? 症状は先月から生理前に腰が重くなり下腹部がごくたまに痛いかんじで、生理中2日ぐらいは毎回鎮痛剤を飲んでいます。現在漢方治療で様子見。 以下経緯です。 以前から生理がひどくて定期的に内診・超音波検査受診 去年内診・超音波と、初めて血液検査を受けて血液検査で数値『23』なので子宮内膜症と判断されすぐにナサニール点鼻薬を薦められやり始めましたが強烈な副作用で中止 すぐに別の病院へ。内診で左にしこりがある。と言われやっぱり「ナサニールしかない!」と断言されました。 不安になりいろいろ調べていたら、学会で認められ独自に漢方&ハーブの錠剤を開発された先生を見つけ、内診・超音波では「別に内膜症ではない」ということだったので生理痛を緩和する意味で1年ほど続けました。 でもそれはお腹が緩くなる作用もあり、でもある程度の量を飲まないと効き目がなく、仕事をしていたためなかなかきちんとした量が飲めませんでした。 今月の検診で、性交時に出血があると(ナサニールを薦めてきた病院では炎症があるから出血するでしょ!?と先生から言われました)相談したら一度ガン検診を受けたほうがいいとのことだったので、ここは分院で診察のみだったのでまた新しい病院で検査をしました。 出血の原因ポリープがあって取ってもらい血液検査も。 結果はポリープも問題なく、がんでもないとのこと。 しかし、血液検査の数値が「30」・・なんです。

  • 妊娠7週目。いつの性行為で、できた子か知りたいです

    妊娠発覚、二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 生理不順の為、排卵日は分かりません。 最終月経、8月30日 性行為、A氏9月26日膣外射精 B氏9月28日膣外射精 B氏9月30日膣内射精 妊娠検査薬、10月7日陰性 10月14日陽性 11月7日に産婦人科で超音波エコー、7週目でした。 出産予定日は6月24日です。