• 締切済み

excelマクロについて エラー

登録して、クリックしてマクロ開始できるように(図形に右クリックでマクロ登録)して マクロ有効ブックに「マクロを有効にする(:セキュリティ)」にして保存します。 そして開きなおして、クリックするとエラー(メソッドは失敗しました)がでます。 作り直してもでます。これはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.2

たとえばSheet2の図形にSheet1のマクロを登録するとそのようになる事があります。 Sheet1のマクロに Range("A1").Select があって Sheet2の図形にそのマクロを登録してあるとかです。 Sheet1.Activate Range("A1").Select とすれば解消します。

• Nouble
回答No.1

失礼します VBAのデバック時には エラーがでない の、ですよね? ありがちなのは デバッグ時には 動作開始時 求められる 状態に 当たり前に合わす けれど ボタンを押す起動方法では 其の条件が 揃えられるように なっていない 又は 条件が崩される ですね ところで、 開発者は ソフトが求める 起動時条件を身に染みる程 解っている そういうものです が、 ユーザー(作業者)は 知ってる方が不自然です 知らなくて当たり前 当然 ソフトが求める 環境構築等、 しなくて当たり前 むしろ 環境構築する事を ユーザー(作業者)に 求める方が インターフェイス論からすれば 間違い ですよ