• 締切済み

身体の痛みや違和感が治らない…もう限界

はじめまして。現在25才の者です。 長い間原因不明の体調不良に悩まされ、仕事も辞めざるをえない状況にまで追い込まれてしまい本当に困っています。 3~4年ほど前、父親と口論になった時殴られ突き飛ばされて以来身体の調子が色々とおかしくなり悩んでいます。 それ以前は全く身体に違和感がなかったのですが、突き飛ばされた次の日から背中から首~顔にかけて鈍い痛みを感じるようになりました。 それだけでなく目の焦点が合わなくなったり頭痛がしたり眠れなくなったり体のあちこちに違和感が出てきました。 身体の痛み以外にももの覚えが悪くなったり言葉がすっと出てこなくなったり頭の反応も悪くなったような気がします。 そういった症状が3年間ずっと治らず病院(脳外科や神経内科、眼科など)に行きMRIやレントゲンなどの検査を受けましたが全く異常はありませんでした。 あまりにも良くならないので県内でも腕の良いと有名な整体院や鍼灸院などに駆け込み何回か通いましたが全く改善されませんでした…。 私生活にも気を遣い規則正しい生活や自分でできるストレッチ等もしましたが一向に良くなりません。 長い間痛みや違和感を我慢して仕事をしていましたがとうとう耐えられなくなり先日仕事を辞めてしまいました。 身体がしんどいのを一生懸命周りに隠していたので、職場の人達から仕事を次々と頼まれるのがどうしても辛かったのです。 夜眠れないので2時間ほどしか寝ていないフラフラの状態で仕事に行ったことも何度もありました。 体調が悪くなってから外見も変化し、顔色もくすんで口の周りにほうれい線が目立つようになり一気に老けてしまいました。 体調不良だけでも辛いのに外見も老けてみすぼらしくなり外に出たり人と話すのも怖くなってしまいました 髪や肌の手入れをしたくても身体が気持ち悪くて耐えられなくなりどんどんボサボサに醜くなっていきます。 部屋もあまり片づけられなくなり本当に色々なことが手につかなくなってしまいました。 まだ20代で仕事や遊びも色々やりたいことがあるのに体調不良が治らず動くことができません。 旅行にもいけないし、どこか出かけても痛みが気になって全く楽しくありません。 他の同年代の子達みたいに色々楽しみたいのに何で私だけ…と悲しくなります。 整体や病院に通いたくても今収入がないし、かといって身体がこんな状態ではまともに働けません。 今はコツコツ貯めた貯金を崩しながら生活をしていますが、それが尽きるのも時間の問題です。 やれるだけのことはやったつもりですが、何をしても一向に改善されないのでもう疲れてしまいました。 毎日毎日「自殺」の文字が頭をよぎります。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか? 痛みや違和感を我慢して働き日常生活を送るしかないのでしょうか…? もし同じような症状があり改善された方がいましたらぜひ知恵を貸していただきたいです。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ないのですが本当に人生を左右するくらい悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

noname#222939
noname#222939

みんなの回答

noname#217235
noname#217235
回答No.5

男です、私はパニック障害と精神的持続性疼痛を経験しました。 私とあなた様で違うかも知れませんが、持続性疼痛とは耐え難い痛みがずっとあり、痛みの余りに寝れなくなることもしばしばありました。 病院で総合的に見てもらうことは当然、自分では瞑想や気功をやってました。 数ヶ月から半年くらいで痛みが軽減して今では殆ど痛みを感じません。 たぶん痛みというのは普通の頭痛薬とかでは効かないと思います。 私は精神科で抗うつ剤とかをもらってました。 私の文章が何かの参考になればよいのですが、あなた様が良くなるとよいですね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 総合診療医で見てもらうのはどうですか?

• yoruaru-q
回答No.3

心にも傷が残っているということではないかと思います。 それは他の人には見えなく、病院や整体でも顕在化できなかったのではないかと思えました。 あと1つだけ、心療内科に行かれてはと思います。 質問者さまの言葉や感じ方から心の傷の度合いをみて、治療た行われるかもしれません。 日常の生活を左右するレベルだということで、何か具体的な対応をしてくれるはずです。

• rokutaro36
回答No.2

PTSD、うつ病、パニック障害、睡眠障害など色々と考えられます。 心療内科(神経内科とは違います)、精神科を受診してください。

• bekky1
回答No.1

ここでは診断をしてはいけないことになってます。 ただ、3-5年前のことにあまりとらわれないほうがよろしいと。 お仕事を辞めてたくわえを崩しての生活をされているとのことですが、 ご実家での今も、父様との同居ではないのですか? 騒動のあった後もという意味ですが。 もしかしなくても、出ていけ、というようなことでのいさかいで、 そのまま現在も同居でというなら、一度は、メンタル方面を考慮されるべきではないでしょうか? 神経内科、あるいは、精神科を受診されることをお勧めします。 一度、被害にあった肉体的’損傷’にこだわると、 それをなした人に対して、自分はこれだけ辛い・・・ということを 常にパフォーマンスのように見せなくちゃならないような気分で生活するようになります。 認めたくないでしょうが、実際の肉体の損傷というより、ほかの視点からの治療で よくなるならそのほうが得策でしょう。