• 締切済み

身体の痛みや違和感が治らない…もう限界

はじめまして。現在25才の者です。 長い間原因不明の体調不良に悩まされ、仕事も辞めざるをえない状況にまで追い込まれてしまい本当に困っています。 3~4年ほど前、父親と口論になった時殴られ突き飛ばされて以来身体の調子が色々とおかしくなり悩んでいます。 それ以前は全く身体に違和感がなかったのですが、突き飛ばされた次の日から背中から首~顔にかけて鈍い痛みを感じるようになりました。 それだけでなく目の焦点が合わなくなったり頭痛がしたり眠れなくなったり体のあちこちに違和感が出てきました。 身体の痛み以外にももの覚えが悪くなったり言葉がすっと出てこなくなったり頭の反応も悪くなったような気がします。 そういった症状が3年間ずっと治らず病院(脳外科や神経内科、眼科など)に行きMRIやレントゲンなどの検査を受けましたが全く異常はありませんでした。 あまりにも良くならないので県内でも腕の良いと有名な整体院や鍼灸院などに駆け込み何回か通いましたが全く改善されませんでした…。 私生活にも気を遣い規則正しい生活や自分でできるストレッチ等もしましたが一向に良くなりません。 長い間痛みや違和感を我慢して仕事をしていましたがとうとう耐えられなくなり先日仕事を辞めてしまいました。 身体がしんどいのを一生懸命周りに隠していたので、職場の人達から仕事を次々と頼まれるのがどうしても辛かったのです。 夜眠れないので2時間ほどしか寝ていないフラフラの状態で仕事に行ったことも何度もありました。 体調が悪くなってから外見も変化し、顔色もくすんで口の周りにほうれい線が目立つようになり一気に老けてしまいました。 体調不良だけでも辛いのに外見も老けてみすぼらしくなり外に出たり人と話すのも怖くなってしまいました 髪や肌の手入れをしたくても身体が気持ち悪くて耐えられなくなりどんどんボサボサに醜くなっていきます。 部屋もあまり片づけられなくなり本当に色々なことが手につかなくなってしまいました。 まだ20代で仕事や遊びも色々やりたいことがあるのに体調不良が治らず動くことができません。 旅行にもいけないし、どこか出かけても痛みが気になって全く楽しくありません。 他の同年代の子達みたいに色々楽しみたいのに何で私だけ…と悲しくなります。 整体や病院に通いたくても今収入がないし、かといって身体がこんな状態ではまともに働けません。 今はコツコツ貯めた貯金を崩しながら生活をしていますが、それが尽きるのも時間の問題です。 やれるだけのことはやったつもりですが、何をしても一向に改善されないのでもう疲れてしまいました。 毎日毎日「自殺」の文字が頭をよぎります。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか? 痛みや違和感を我慢して働き日常生活を送るしかないのでしょうか…? もし同じような症状があり改善された方がいましたらぜひ知恵を貸していただきたいです。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ないのですが本当に人生を左右するくらい悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

noname#222939
noname#222939

みんなの回答

noname#217235
noname#217235
回答No.5

男です、私はパニック障害と精神的持続性疼痛を経験しました。 私とあなた様で違うかも知れませんが、持続性疼痛とは耐え難い痛みがずっとあり、痛みの余りに寝れなくなることもしばしばありました。 病院で総合的に見てもらうことは当然、自分では瞑想や気功をやってました。 数ヶ月から半年くらいで痛みが軽減して今では殆ど痛みを感じません。 たぶん痛みというのは普通の頭痛薬とかでは効かないと思います。 私は精神科で抗うつ剤とかをもらってました。 私の文章が何かの参考になればよいのですが、あなた様が良くなるとよいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 総合診療医で見てもらうのはどうですか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

心にも傷が残っているということではないかと思います。 それは他の人には見えなく、病院や整体でも顕在化できなかったのではないかと思えました。 あと1つだけ、心療内科に行かれてはと思います。 質問者さまの言葉や感じ方から心の傷の度合いをみて、治療た行われるかもしれません。 日常の生活を左右するレベルだということで、何か具体的な対応をしてくれるはずです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

PTSD、うつ病、パニック障害、睡眠障害など色々と考えられます。 心療内科(神経内科とは違います)、精神科を受診してください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ここでは診断をしてはいけないことになってます。 ただ、3-5年前のことにあまりとらわれないほうがよろしいと。 お仕事を辞めてたくわえを崩しての生活をされているとのことですが、 ご実家での今も、父様との同居ではないのですか? 騒動のあった後もという意味ですが。 もしかしなくても、出ていけ、というようなことでのいさかいで、 そのまま現在も同居でというなら、一度は、メンタル方面を考慮されるべきではないでしょうか? 神経内科、あるいは、精神科を受診されることをお勧めします。 一度、被害にあった肉体的’損傷’にこだわると、 それをなした人に対して、自分はこれだけ辛い・・・ということを 常にパフォーマンスのように見せなくちゃならないような気分で生活するようになります。 認めたくないでしょうが、実際の肉体の損傷というより、ほかの視点からの治療で よくなるならそのほうが得策でしょう。

関連するQ&A

  • 背中の違和感がひどい

    54歳の男です。 以前にも質問しましたが、背中の違和感と痛みがここ最近ひどくて困ってます。 整形外科、内科・循環器内科を受診しましたが、骨・筋肉・肺・内臓・心臓には問題なく原因不明です。 整体に行った時は少し改善されますが、2、3日ですぐに元に戻ります。 症状は 朝は特に違和感もなく夜も眠れます。 活動を始めると徐々に違和感がひどくなります。 全く違和感がない日もあり、日ごとで状態が違います。 ひどい日は喉のつかえ、胸の痛みなど他にも症状がでます。 息を吸ったり吐いたりの時ではなく、肩甲骨から上を動かすと痛みが出るようです。 肩甲骨は毎日ゴリゴリと音が鳴り、左右関係なく違和感があります。 気になる所は先日健康診断で前立腺の腫瘍マーカーが高かった事くらいですが、MRIなどの検査で所見なしとの結果でした。 心因的な問題でしょうか。 何か改善されるような治療があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 喉の違和感

    はじめまして 数日前から喉の違和感が気になります。喉が詰まり圧迫感がある感じで、特に痛みはありません。風邪でも熱が出る訳でも無いんです。病院で1回みてもらいたいのですが何科へ行けばいいのでしょうか?また、これは精神的な症状なのか身体的な症状なのかも気になります。回答よろしくお願い致します。

  • 左わき腹の違和感

    3年ほど前から左わき腹(肋骨の一番下の骨らへん)に違和感を感じるようになりました。初めは我慢できたのですが、2年ほど前からコルセットを巻いたり、シップを貼らなければ我慢できないようになりました。その頃一度整体と内科に行ったのですが原因はわかりませんでした。そして最近ではコルセットを巻いたりしても効果がなくなってきました。「痛い」というのでではなく、張っていて我慢できないほどの違和感を感じるといった感じです。これは一体なんなのだろうか??もっと大きな病院に行ってみようかともかんがえているのだが、何科に行ったらいいのかもわからないし、この違和感をなかなか口で伝えられなくて困ってます。

  • 脚の違和感

    この2ヶ月ほど脚に常時違和感があります。 症状は腿の裏の筋が突っ張った感があります。 腰を横にひねったりすると、それ痛みがふくらはぎ辺りまで伝わってきます。しかも両足ではなく、右足だけなんで余計に気になります。 体の固い人が前屈した時に、腿の裏からふくらはぎにかけて突っ張り感を覚えるのと全く同じ感覚です。 同じような経験のある方がいれば是非改善方法をお教え願いたいです。 他にも体の構造に詳しい方からのご回答もお待ちしております。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 耳に違和感が残っているのですが…

    三日前に、初めてダイビングをやったのですが、それ以来、耳の中に違和感が残ったままで消えないのですが、どうしたらいいのでしょう? 潜ったのは6m程度でしたし、深度が変わる度に耳に多少の痛みを感じることはあったのですが、それほど無理をした感じでは無いと思います。 今の症状としても特に痛みは無いです。 片側の耳だけ、耳の中に水が入っているかのように「ぼわ~ん」と音がゆがんで聞こえるだけなので、日常生活に支障は無いです。 ちなみに、お風呂に入るなどして体が温まると、少し違和感が強くなる気がします…。 放っておいてもそのうち治るのでしょうか? それとも早く病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 両頬の違和感

    見ていただいてありがとうございます。 私は春から高校生なのですが、ここ一週間くらい両頬に違和感があります。 だいたいは夜などの1日の終わりにきます。我慢出来ないくらい痛いとかじゃなくて、頬が疲れて筋肉痛になっているような感じでとても気になってしまいます。痺れとも言えるかな...。表現しずらくて申し訳ないのですが、実際は筋肉痛ではないと思います。症状が始まって結構長いし、筋肉痛になるほど頬を使っていません。 違和感の場所は、顎関節が中心です。 顎を動かしたり、マッサージしたりすると一瞬でも気が紛れるので、それが癖になりそうで怖いです。 また、私は人よりエラが張っていて、それが原因だったりしますか?あとは、頬にも成長痛みたいのがあったり......。 痛みとは少し違うような頬の違和感が気になって眠れないし、ストレスも溜まります。とても困ってるので、詳しい方この症状の原因など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喉に違和感が・・・

    1~2週間ほど前から喉に玉のようなものがある違和感があるのですが、 これって一体なんなのでしょうか? 特に痛みや声枯れなどの症状はないです。 ホントに何か詰まったような違和感のみです。 最近風邪をひいたりとか、そういうのも一切ないです。 ほんとに前触れなく現れました。 ご飯や飲み物を飲んだりしたときには特に違和感も痛みもありません。 ちなみに高2の男で、この症状が出始めたのはテストの時期だったので、気疲れとかでできたりもするのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 頭の違和感で悩んでいます。

    原因不明の頭の違和感に悩まされて十年になります。 頭全体が何かに覆われているような感じです。 特にこめかみと耳の後ろがドクドクして血液の流れのようなものを感じて違和感が強いです。 症状を説明するのが難しく誰にも解って貰えません。 脳神経外科でCTやMRIも撮りましたが異常はなく気にしないようにするしかないと言われてしましました。 痛みはないですが不眠など生活に支障が出てとても困っています。 似たような症状を持ってる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう