Li-poバッテリー充電での問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • Li-poバッテリーの充電でトラブル発生。充電端子とバランス端子の接続を誤り、1セルの電圧が高くなった。
  • パーフェクトネオの充電器を使用。充放電時に「1セルのみ電圧高い」という警告が表示され、バッテリーの使用ができなくなった。
  • リポバッテリーは廃棄せざるを得ない状況。正しい接続を行わずに充電したため、安全性に問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Li-po 1セルだけ電圧が高くなってしまいました

リポバッテリーの充電で失敗しました。 たくさんあるLi-poバッテリーの端子類で充電器の周りがでごちゃごちゃしており、充電端子とバランス端子を別々のリポバッテリーで接続して充電してしまいました。 つまり充電しているリポバッテリーのバランス端子を繋いでいると思っていたのですが、実は充電していないリポバッテリーのバランス端子を刺していました。 気が付いてからすぐに充電をやめたのですが、このバッテリーを充放電しようとすると「1セルのみ電圧高い」という警告が出て何もできなくなってしまいました。 充電器はパーフェクトネオを使っています。 このリポバッテリーはもう使えないでしょうか? 廃棄するしか方法はないのでしょうか?

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

こういうものがありますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008TO8EJI?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00 これは私も持っていますが、便利だと思います。似たような製品の中では廉価だし、端子がむき出しではないのもいいですね。

質問者

お礼

このようなものがあるのですね。 早速ぽちってしまいました。 回答ありがとうございました。