[Oracle]テーブルAの既存レコードにID2を付与する方法

このQ&Aのポイント
  • テーブルAの既存レコードにID2を付与する方法を説明します。
  • ID1の昇順にID2を付与するためのSQL文を組む方法について教えてください。
  • ID2用のシーケンシャル番号を作成し、既存レコードに順番に付与する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Oracle]IDの昇順にupdateをしたい

お世話になります。 不明な部分が多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。 テーブルAがあります。 そのテーブルAのレコードには一意のシーケンシャル番号でID(ID1とします)が付与されています。 そのテーブルAに対し、新たにID(ID2とします)を付与します。 新たに設定するID2はID2用にシーケンシャル番号をCREATEしinsert時にプログラムより付与していきます。 [質問] 現行すでにテーブルAに存在するレコードに対し、「ID1の昇順に」ID2をID2用のシーケンシャル番号より付与していきたいのですが1つのSQL文で組むことは可能でしょうか? すみません、うまく説明できていないのですが ご回答お願いします

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Moon
回答No.1

nyanko-maturiさん、こんにちわ。 >そのテーブルAに対し、新たにID(ID2とします)を付与します。 >新たに設定するID2はID2用にシーケンシャル番号をCREATEしinsert時にプログラムより付与していきます。 1つのSQL文でという事なので的外れかもしれませんが、「付与していく」という事は、テーブルAをID1の昇順に順読みしながら1件ずつID2を付与するようなイメージでループさせるというのではだめなんでしょうか? または、UPDATEする際の条件としてMIN関数を使用してID1の最小値を持ち、かつID2がNullのレコードを絞り込むというのはどうですか?

nyanko-maturi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱりID1でソートして ループでくるくる回しながらupdateするもんでしょうね(^^; とても参考になりました。 お忙しいところありがとうございました。