• ベストアンサー

Windows10アップグレードの催促

おとといのWindows update以来、PCを立ち上げるたびにアップグレードを催促するメッセージが出ます。「あなたのPCはアップグレードに進む準備が出来ています」に始まって、 ーメモリ:要件を満たしています。 ーCPU:1GHz以上 ータッチスクリーン不要 ープリンタとその他のデバイス:互換性あり ーアプリ:互換性のないアプリはありません ーデータとファイル:アップグレード可 と表示されます。 これだと問題が起きることはないでしょうか? アップグレードで手こずっている話をいろいろ聞きますので、まだ躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.19

クローンまで作ってありこれだけいろいろな書き込みがあるにもかかわらず迷うのなら無料期間ギリギリでもよいと思います。 迷いは”貴方の性質な問題”と思います、クローンが用意してあるなら迷うことないと思います不具合があれば元に戻すだけです、Windows10も日々変わっていると思います最初にインストールしたときはいろいろ問題がありましたが本日Windows7から別マシーンをWindows10にしましたがスムーズにできました、私も常時使用機に別のHDDを入れてWindows10を入れて様子を見てます。 性質でクローンを作りすぐに挑戦する人とクローンを作ってもまだ躊躇する人、こればかしは性質(気質)の問題なので判断は貴方しかできないと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。背中を押していただいたようで感謝です。気質はなかなか変わりません。

その他の回答 (19)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.20

>仮想デスクトップでXPアプリが動くというのは初耳です。XP モードがリアルタイムに動いてる感じとは驚きです。 #18にも書いていますけど仮想デスクトップはXPモードなどの仮想PCとは無関係で、デスクトップが複数あるというだけです。 なので「仮想デスクトップでXPアプリが動く」というのは、ふつうに動いてる状態です。 仮想デスクトップを実現するソフトウェアは以前からありました。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/cc817881.aspx http://gigazine.net/news/20120722-windowspager/ それがWindows標準機能として実装されたというだけです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.18

Windows10の仮想デスクトップは、Windows7のXPモードとは何の関係ありませんので誤解されないように。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。誤解はしていませんが、7,8に比べてXPアプリの互換性が上がるのかなと期待はしています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro にした者です。 Windows スタートに Windows 7 に戻すと言う項目 がアリ、何時でも戻せる仕様なので不具合も関係なし Windows ヘルプにも、Windows 7 への戻し方何て? と言う至れり尽くせり仕様です。 さらに各種周辺機器のメーカ HP に行きドライバを探 すと無かったりするが…以前使用のドライバでそのまま 動作すると言う信じがたい現象まで起こしていて流石 に理解不能です。 仮想デスクトップと言う項目がアリ… Windows XP に 対応するドライバやソフト、アブリがそのまま動きます。 Windows 7 の XP モードがリアルタイムに動いてる? 感じ(見た目)です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 仮想デスクトップでXPアプリが動くというのは初耳です。XP モードがリアルタイムに動いてる感じとは驚きです。 もしそうなら互換性に関して7や8より進んでいて、問題解決です。Win10の解説書がいろいろ発売されているので、調べてみます。(そんなものでは分からないのかな?) とにかく、いい実体験をお聞きしました。 ドライバについてはメーカーもマイクロソフトも取り扱いに慎重になっているのでしょうか。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.16

>ウイルスソフトは停止では駄目ですか? アンインストールしなくては駄目ですか? ウイルスソフトは取り除くべきでしょう。 ウイルスなんですから。 ESETはセキュリティーソフト(ウイルス対策ソフト)であって、ウイルスソフトではありませんし。 

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.15

> ESETを使っていますが、機能を無効化することが出来ます。 奇遇ですね。私もESETを使っています。 ESETって、機能を無効にすることはできますが、一定時間後に自動的に再開するように作られているっぽいですよ。 OSアップグレード中に再開されるのは嫌なので、自分はアンインストールしました。 一応、ESETの公式サポート情報によると、Ver.8であれば、アンインストールしなくても大丈夫みたいです。 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3276?site_domain=private

dragon-man
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございます。確認してみたらV8でした。これで安心です。 無効化は時間を設定できて、最長48時間です。再起動まで無効化しておくという設定もあります。でも必要なさそうですね。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.14

こんにちは。 マイクロソフト側で動作条件をクリアしても、 パソコンや周辺機器などのハードウェア側でWindows 10アップグレードのサポート対象外(対応ドライバやサポート関連情報が無い)場合があります。 また、自分で作成したデータはバックアップを取るなど、万一、トラブルになった時でも素早く対応できるようにフォロー作業を行っておく必要があります。 ちなみに、Windows 10へのアップグレードをしない場合、以下のリンクに記載の手順でアップグレードの催促を表示しないようにすることが可能です。 通知領域の[Windowsロゴ]アイコン(Windows 10を入手する)を完全に非表示にする方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016586.htm 手順としては、通知領域にWindows ロゴ アイコン(Windows 10を入手する)を表示するための更新プログラムをアンインストールして再起動し、Windows Updateを起動して該当の更新プログラムを非表示に設定します。 なお、リンク先のページの内容はWindows 8.1の場合で説明されているため、Windows 7の場合、プログラムと機能を表示する手順は以下の通りです。 1.スタートボタン→コントロールパネルの順でクリック 2.表示方法により操作方法が異なります。 (表示方法:カテゴリの場合)プログラムの項目にある「プログラムのアンインストール」をクリック (表示方法:大きいアイコン又は小さいアイコンの場合)「プログラムと機能」をクリック

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.13

> 長時間かかるというダウンロード中、PCを丸裸にするのは気がかりです。 ウイルス感染する原因としては、大きく分けて2つあります。 1.自分から罠の仕掛けられたサイトへアクセスしに行ってしまい感染 2.悪い奴が操るPCが、インターネット上のPCへ無差別にアクセスを試みる Windowsのアップグレードの最中であれば、マイクロソフトのサーバーだけしかアクセスしないので、1.の原因で感染する可能性は無いでしょう。 (マイクロソフトのサーバーが乗っ取られたとかいうことが起きたら別ですが…可能性は限りなく0に近いかと) 2.の方ですが、ルーターを介したインターネットアクセスであれば、ルーターが全部の被アクセスを遮断してくれますので、ウイルス対策ソフトが無くても大丈夫です。 (ルーターの設定を変えてポートを開けていたら、閉じておきましょう) ルーターが無い場合は、この機会にルーターを買いましょう。 ウイルス対策ソフトがOS書き換えプログラムをウイルスと誤認することがよくあるので、OSアップグレードの前に、ウイルス対策ソフトをアンインストールすることを強く推奨します。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ウイルスソフトは停止では駄目ですか? アンインストールしなくては駄目ですか?  ESETを使っていますが、機能を無効化することが出来ます。 ネット接続はルーターです。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.12

横から書かせていただきます。 私はMac使いなので、Windows10のアップグレードには 全く関係ありませんが、仕事でパソコンを使っている者として、 そしてMacのOSのアップグレードを数回経験した者として 回答させていただきます。 お仕事でお使いのパソコンをアップグレードするなら、 最低でも6ヶ月、もしくは無料配布期限のギリギリまで待っても 遅くはないと思います。 他の人に出ていた不具合が終息するま待っても、 今のOSに不自由がなければその方がいいですよ。 私のMacはついこの間、最新OSXの1つ前のバージョンに アップグレードしたばかりです。(最新10.10に対して10.9です。) Windowsで言うと8か8.1に当たるバージョンです。 最新のOSXはこの秋にまた新しくなりますので (10.11かと思いますが。)、 常に2バージョン前ということになります。 仕事用は最新版には絶対しません。 他にサブマシンがありますので、ネット検索用には 気兼ねなくアップグレードはしますけれど、不具合はあって、 初期化してインストールした経験があります。 どうしても新しいOSを使ってみたい気持ちが大きいなら 止めても無駄でしょうが、仕事に支障が出たら困ることを 一番に考えるなら、アップグレードはしない方が無難ですよ。 他の人が大丈夫でも、質問者様のパソコンも大丈夫だとは 誰も(Microsoftでさえも)保証してくれるわけではなく、 すべて自己責任ですから。

dragon-man
質問者

お礼

ご親切なサジェッションいただき有り難うございます。Macは使ったことがありませんが、Windows10はマイクロソフトの最後のWindowsだと言うことで非常に興味があります。今までの使用経験者(テクニカルプレビュー版の)の話を聞いても、とても完成度の高い出来のよいWindowsだそうですからなおさらのこと。 アップグレード後も仕事に使えるようになるまではクローンのWin7と併用する(HDD交換)つもりでいます。駄目ならいつでも元に戻れますから。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.11

>クローンは常に作ってあります。アップグレード対策ではなく、クラッシュ時の復元対策のために。 短期間であれば兼用で良いと思います。 移行過程ではデータの差分を定期的にバックアップする必要がありそうです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 兼用間のデータの差分はバックアップで補うつもりです。普段からデータフォルダのほとんどはDドライブに置いてありますので単純コピーですみます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

お礼コメント見ました。 貴方の思想は、100% マイクロソフトを信じ切っている信者です。そりゃ、部外者が幾ら言っても、聞く耳持たず状態です。だから言っているのです。信じるのであれば、自己責任でどうぞ、と。でも失敗したからといって、マイクロソフトは何も保証しません。 今までの実績から見て、私はマイクロソフトを100%信じることは出来ません。それなりの実績しか無いのです。 だから、信者じゃ無い人は、様子をみて、極端なこと1年くらい後で、評判からインストール実施を判断するのです。当方も、Windows10のメッセージは出ますが、今のWin7でも、使用上、何も問題ないので、1年以上、様子見します。 まあ、「信じるものは救われる」という言葉もありますので、貴方のようにマイクロソフト信者になるのも、一つの手かもしれませんヨ。

関連するQ&A

  • アップグレードアプリについて

    windows10アップグレードアプリの入手するの内容ですがこのPCでwindows10をご利用できますと書かれていてアップグレードの準備が整っていますとあり、 メモリー要件満たしています、 CPU 1GHz以上 タッチスクリーン不要 プリンターとその他デパイスは相互性あり アプリ相互性のないアプリはありません。 データーとファイルはアップグレード可能 右側には今すぐアップグレードとPCチェックでこのように書かれています。 アップグレードは可能ですか? アップグードがだめだとどのように書かれるのですか? 詳しい方パソコンに詳しい方教えてくざさい。お願い致します

  • windows vistaから8へのアップグレード

    現在windows vistaを使っていますが,ちょうど8が手に入ったのでアップグレードしようか迷っています.システム要件は満たしているようですが,重くなったりしないか心配です. そこで,以下のスペックのパソコンでwindows8にアップグレードしても快適に使えるか教えて頂けないでしょうか.宜しくお願いします. 現在のスペック 品名:StepNote VC1600J OS:windows vista Home premium(32bit) CPU:Celeron T1600(1.66GHz) RAM:4GB(今は32bitなので3GB程度しか認識していません) アップグレード OS:windows 8 Pro(64bit) CPU・RAM:そのまま また,windows8アップグレードアシスタントの結果問題がありそうだったのは以下の2つでした お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません 画面の解像度にスナップとの互換性がありません 宜しくお願いします.

  • Windows11へのアップグレード アップデート

    Windows10から11へアップグレードしようと思ったのですが、正常性チェックすると私のミドルタワーデスクトップパソコンの「CoreTM i7-7700K CPU @ 4.20GHz」が要件を満たしていないとのことです。  すでにWindows11のパソコンを購入したのですが、このWindows10パソコンも快適なので、CPUだけ換装してみようかと思っています。  どの程度のスペックのCPUを換装用に準備すれば良いでしょうか(高性能だとマザーボードが受け付けない? 発熱?)。CPUは、物理的に差し替えるだけで良いのでしょうか。

  • Windows11へのアップグレード

    Windows10から11へのアップグレードしたいのですが、インストールでエラー発生します。 要件は満たしていて、Windows Updateのところで準備できましたって出てたので、そこからインストールしました。 エラーは「一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x80070570)」です。

  • Windows10・アップグレード期限の件

    アップグレードが7月29日から、一ケ年間無償であることは承知しておりますので、使用している複数のソフトメーカーの対応状況【時期】を確認し6ケ月後位に実施したいと思っております。 ★実施までの期間の対応策についての質問です。  (1)7月29日までは、    アップグレードに進む準備ができております。【このPCは、Windows10をご利用になれます】    詳しくは、PCの仕様問題なし、プリンターとその他のデバイス・互換性あり、互換性のないアプ    リは無し、データとファイル、アップグレード可能と表示されていたが、  (2)現在【7月30日】は、Windows Updateを開くと、    Windows10が間もなく登場【Windows10の無償アップグレードを今すぐご予約ください】    詳しい情報を見る 【今日現在は、クリックしても無反応で、何も表示されない】    右下に、予約(R)ボタンが表示されている青色の画面が出ている。 ★このままの状態が、アップグレード実施まで【最長・一カ年間】継続して表示され続けるのか、表示 画面と内容が変更されて表示されるのかを知りたい。 ◆フリーを含め、相当数のソフトをインストールしてあるので、互換性のないアプリは無いとのマイク ロソフトの情報には疑問がある。  ●現在のOS→Windows 7 Home Premium-64bit-SP1    

  • Windows10のアップグレードができません。

    Windows10のアップグレードができません。 現在、第4世代Core i5搭載、メモリ8GB、HDD1TB+SSD65GBのPCを使用しています。 OSはWindows10で、バージョンは1703です。 バージョンを1709か180のアップグレードができません。 現在、第4世代Core i5搭載、メモリ8GB、HDD1TB+SSD65GBのPCを使用しています。OSはWindows10で、バージョンは1703です。 バージョンを1709か1803に上げようと思っています。しかし、何度やってもアップデート途中でPCの電源が落ちて再起動しません。30%から50%の間で落ちることが多いです。ちなみにCPUなどの互換性はあります。これって何が問題で起こるトラブルなのでしょうか?

  • Windows8アップグレードアシスタントについて

    Windows XP ProfessionalよりWindows 8 proへアップグレードを考えて、Windows8 アップグレードアシスタントを実行したところ、CPU名のところが Intel Pentium III Xeon プロセッサと表示されています。 実際に搭載しているCPUはCore 2 Duo CPU E8400 3.00GHzでシステムのプロパティにおいてもCore 2 Duoと表示されています。 このような状態でWindows8アップグレードアシスタントが下した判定は、信頼できるものなのでしょうか? アップグレードを考えているシステムは CPU Core 2 Duo E8400 3.00GHz マザーボード Intel DP43TF アップグレードアシスタントで インテル(R) ネットワーク コネクションVersion 13.5.0.0 という項目が非互換となっており、 LAN関連と思われますが詳しくはわかりません。 一方で、互換の項目には Intel(R) 82567V-2 Gigabit Network Connection が存在しており、こちらはデバイスマネージャーでも確認できるネットワークアダプタです。 できれば、現ハードウェアを使ってアップデートしたいのですが無理でしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたくて、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10を11にアップグレード

    アップグレード出来る機種かどうかしりたいです。 LIFEBOOK AH50/D1 FMVA50D1WP Windows1064bit Explorer11 です。 更新とセキュリティでは以下の通りです。 このPCは現在,windows11を実行するための最初システム要件を満たしていません。 詳細を取得し、PC正常性チェック アプリで対応できる項目が有るかどうかを確認します。 11にアップグレードした方がいいでしょうか? 何をどうしたら良いか全く知りませんので教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • windows10 へのアップグレード

    現在使っているwindows7のパソコンですが、 「windows10を入手する手順」というMicrosoftのお知らせ画面?の中で、 「このPCは互換性があります」と出て、「レポートの表示」をすると、 「アップグレードに進む準備が出来ています」 「このPCはwindows10をご利用になれます」と出ていて、 「タッチスクリーン:不要」以外の全ての項目にチェックが入っていて、 「予約」をタップするようになっています。→まだ予約まで進んでいません。 このPCはメーカー(富士通)のサイトではアップグレード対象になっていませんし、 以前、富士通から以下の内容のお知らせが来たと記憶しています。 「この品番のPCのユーザーがwindows10にアップグレードしてトラブルが多発しているため、アップグレードしないで下さい」 やはり、アップグレードしてはいけないのでしょうか? 富士通のLIFEBOOK AH530/3B というノートPCです。

  • Windows10へのアップグレード

    Windows7 32bit SP1 CPU 7-860, RAM 4GB,HDD 1TB, 外付けHDD 2TBです。 PC詳細仕様: http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV286VZGG Windows10が7と比べてメリット大なら無償期間中のアップグレード検討してます。 そこで下記について教えて下さい。 1 7とのメリット、デメリット 2 快適に動作する為の最低システム要件 3 現ドライバの適合可非確認方法 4 インストール済み有償、無償ソフトの動作可非確認方法