障害年金の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 娘の障害年金の手続きについて相談します。鬱状態で始めた治療は中止しましたが、再発して現在治療を受けています。未納の期間があるようですが、手続きの書類はどこで書けばよいのでしょうか。
  • 娘の障害年金の手続きについて相談です。鬱状態でA病院を初診し、一度治療を中止しました。現在はB病院で治療中ですが、状態が悪くなりC病院に入院する予定です。手続きの書類について詳しく知りたいです。
  • 娘の障害年金の手続きについて質問です。初診はA病院でしたが、現在はB病院で治療中です。しかし、状態が悪化してC病院に入院する予定です。手続きの書類の取得方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金の手続きについて

娘(46歳)の障害年金の手続きについてお尋ねします。 17年7月 鬱状態で   A病院を初診 12月には就職でき 1年ほど通院し一度診療を中止 23年10月再発 A病院に再度通院 状態ひどくなり  25年9月B病院に代わりました。 一度状態はすごく良くなりましたが又悪くなり治療中の 27年3月から 5月19日までC病院に入院 退院後 B病院に戻り 現在治療中ですが状態が悪いので又C病院に入院予定です 17年7月 初診のときは国民年金でした。 17年までに未納の期間があるようですが3分の2は大丈夫のようです。 障害年金の手続きの書類はC病院で書いてもらうのでしょうか? 又その書類は社会保険事務所?にとりにいくのでしょうか。郵送はお願い可能でしょうか。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

回答No.1

前の病院二ヶ所から受診状況証明書と 今の病院から診断書を書いて貰わないと いけません。ちなみに初診日に国民年金なので 年金等級二級から受給できます。 手帳等級とは少し違うので。 ちなみに前の病院から受診状況証明書が 書けないとか潰れてたとかで添付できない場合 受診状況証明書を添付できない証明書を提出することになります。

qzze
質問者

お礼

お礼 遅くなりました。 元気になって仕事に就くのを目的にしていましたが、 今のところ先がみえません。 経済的にも大変になるみたいで、もらうのも大変かと思いますが手続きしてみようかとおもいます。 何処から手を付けて良いかわからずお尋ねしました。