• ベストアンサー

macminiの買い換え時

おもにオーディオとYoutubeをちょっと観る用途で補助的にmacminiを使ってきました。 (メインはWindowsです) OSが古くてブラウザなどもアップデートされない感じです。 やっぱり、そろそろ買い替え時ですかね…? はじめて持ったmacで嬉しかったですし、形状やデザインをみると「まだ動作するのになあ」と思ってしまいます。 踏ん切りをつけるための回答をお願いできればと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoge1229
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_mini いつ購入されたMacMiniでしょうか? Early 2009以降なら最新のOS(Yosemite)もインストールできると思います。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yoruaru-q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先の一覧ではMid 2007にあたります。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.2

No.1様の回答通りMacminiですとEarly 2009以降発売の 機種でしたら、OSX10.10Yosemiteに無料でアップグレード出来ます。 OSXが10.6.8(正確に言えば10.6.6から)である必要がありますが。 私のMacminiはこのEarly 2009発売のCore2Duoなので、 ギリギリでOSX10.9にアップグレードできました。 (10.9も10.10も対応機種は同じだったと思います。) メモリは4Gしかないので、ブラウザを起動しただけで3.5G以上 使っていますが、ネット閲覧だけに使っている機種ですので、 他にiMacもあるので何とか廃棄せずに使えます。 質問者様のMacminiがいつ発売の機種で、現在のOSXのバージョンが 不明ですが、2009年以前の発売の機種で、 OSXが10.6にアップグレードしていないようなら、 10.10にはアップグレードできません。 10.6~10.8までのOSXはそれぞれ有料ですし、 あまり古い機種ですとメモリ増設も必要になるかもしれませんので、 これ以上お金を掛けたくないのなら そのままで使うか、色々なことが対応できなくなっていて、 OSXのサポートも終了しているバージョンなら(OSX10.5など) そのまま我慢して使うか、思い切って廃棄するしかないと思います。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思い切ろうと思いました。