• ベストアンサー

初Mac・ 新型imac

ずっとWin使っていました。 もうひとつPCを買おうと思いまして、Macのデザインが気に入ったのでMac検討中です。 そこで質問です。 ・新型ⅰMac24インチ ・MACmini+シネマディスプレイ23インチ  (マウスキーボードは持っています) 購入後の用途は主に、ネットは未接続・フォトショップ作業・音楽コンポとして(スピーカーは持ってます)・DVD鑑賞です。 どちらがいいでしょうか?? それとMacminiは皆さんどういう風に使っているのですか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 私もiMac"24検討中です。首振り電気スタンド"17を10.2として購入して以来、Mac欲しい病に掛かってしまっています。欲しい時に買うのが一番なんですが、私的には  OS10.5になってから (折角ですので新しい64bitマシンで)  本体価格は20万円は切って欲しい (安い方が良いです)  10.5では2Gメモリーは必要と推測 (10.2は768Mでちょうど良いです。10.4では1Gないと苦しいと聴きました) と思っていますの。なお古い話で恐縮ですが、iMac"17は本体+512Mメモリ+ノジマアフターケア+ラックで総額28万掛かりました。が、未だ現役で十分働いてくれています。(首の修理とキーボード/マウス交換をしましたが、これはノジマケアでタダ) 今買ったら、BTOで(B/Tキーボード+1Gメモリ)の組み合わせで30万ジャストなんですが、悪くないと思いますよ。 (10.2はiTunes7がサポートされないので少し哀しいです。会社のWin2000はサポートされるのに) ちなみに、ディスプレイのことを言わせて頂くと  開発順 Chinema"20 --> iMac"17 --> Chinema"23 --> iMac"24 になっています(Chinema"30はちょっと手が届かない)。Appleは既存のものを新たに置き換えることはしないことがポリシー(逆に言えば、新しい企画のものは新しい技術が投入されている)でコストダウンを図ります。なので今売っているiMac"17のディスプレイの表示品質は良くありません(10.2が発売された時期の技術)。ですので、新しい企画となった"24ディスプレイが表示器としてみると「買い」です。おそらくSuperIPS仕様ですから、視野角+表面輝度が向上しており、下手なVA(MVA)を買うより全然良いと思います。EIZOがVA+OverDriveを採用してしまったことに疑問符があるのですが、やはり静止画中心のPC作業はIPSに限ります。ちょっと横から眺めると色変化してしまうVA系より、IPSの方が断然良いです。会社のEIZOは古くなった"17です(IPS仕様)が未だに良いと思っています。

その他の回答 (4)

• Y-at
回答No.4

Mac miniの初期型(G4 1.25GHz)ユーザーです。 現在はIntel CPUになっているので若干違いますが、参考になるかと思いまして。 私も、Windowsから移行したのですが、これといって不満はありません。 ただ、夏場、冷房をかけないで使用していると、内部のファンが結構回って、温かい風が吹き出し口から出ることがあります。 普段は、全く音がせず、非常に静かです。(動いているのか心配な位。) Intelになってから、電源は強化されたので、問題無いのかもしれませんが、私のMac miniは、USB接続の機器を複数接続すると、電力が足りなくなります。(別途、電源が供給出来るUSBハブで対応出来ます。) Mac miniは、蓋を開けると保障が無くなります。 私はメモリを交換し、1Gにしたのですが、蓋のツメを数個折ってしまい、結構ショックでした。 (蓋はちゃんと閉まるので問題ないですが・・・。) 購入の際は、出来るだけ多くのメモリを積むことをおすすめします。 今現在、持っているディスプレイやキーボードなどを使用し、併用するならMac mini。 併用しないならiMacでしょうか。 出たばかりですし、コストパフォーマンスや後にメモリ増設出来るという点で、質問者さんにはiMacがよいのではないかと私は思います。 音楽コンポとして使用したいと書いておられますが、音楽をMac本体で保存しておいて、ジュークボックスのような感じで使用しますか? もし、現在、そのような使い方をPCでしていて、楽曲のファイルがWMA等Windows Media Player系のファイル形式ですと、Macでは他のソフト(iTuens等)で扱える形式に変換しないと、ジュークボックス的な使い方は出来ません。 Windows版のWindows Media Playerは、音楽の再生だけでなく、いろいろな事が出来ますが、Mac版では、単にWindows Media Player系のファイルの再生しか出来ませんので。 また、著作権保護のあるファイル(DRMのあるムービーや楽曲等)も再生出来ませんので注意が必要です。

回答No.3

人それぞれの好みもあるのでしょうけど無理にセパレートにする必要は無いような気がします。少々値は張りますが24インチiMacの方がmackidさんのおっしゃる通り高性能で失敗の少ない買い物になると思います。配線が少なくなるというメリットもあります。  Mac miniに関しては本当にライトユーザー向けですね。あと私のようなお金のない人とかです。(汗)それでもiBookの方がトータルで見てお得感が強いように感じます。  横からしゃしゃり出ましてすみません。

• mackid
回答No.2

新iMac ですね。 Mac miniはやっとCoreDuoになったところですから、Core2duoが載るのはまだ先でしょうし、Mac miniにMeromが載るとすればiMacにはConroeが載ってもおかしくないので、そうなるといつまでたっても差は埋まりません。 それにMac miniはCPUもグラフィック性能もiMacよりも非力です。フォトショップはまだユニバーサルバイナリ対応、つまりインテルマック対応になっていませんから、できるだけ早いマシンで作業しないと遅くて困ると思います。 Mac miniは今現在ディスプレイもキーボードも一式揃っている人向けのサブマシンだと思います。

• hana-hana3
回答No.1

急がないならもう暫く待つと、新CPU(core2duo)のラインナップが出揃うかと思います。