• 締切済み

これまで目眩で3年ほど治療をして来ました。

これまで目眩で3年ほど治療をして来ました。 元々婦人科系の疾患があり、そういう人はホルモンバランスなどの乱れで目眩持ちが多いとのことでしたが耳鼻科や目眩専門にいくとそれとは別に自律神経失調症と診断されました。 ですが首の不調がずっと続いていて大きな病院に行くと極度のストレートネックと言われ、鍼や電気治療、マッサージなども試して来ました。 首の張りや痛みはこれらで緩和されますが私の頭が人より大きいのと首が短いのがあって支え切れてないので完治は難しく一生付き合っていくものだと…。 目眩のほうは落ち着いてきて軽く出れば薬を飲んだら無くなるぐらいでした。 ただどこに行ってもストレスに弱いと言われて来たので試しに心療内科にも行ってみようかと。 そしたら中度のうつ症状とパニック的なものがあると言われました。 元々眠りが浅く質が悪いので入眠剤を服用したら割りと朝はスッキリだったんですが頓服で貰った不安時に飲む薬はあまり作用せず、効いたらパニック障害だと言われ次にちょっと強くなった頓服を処方されまして、、、 実は最近職場を変えまして、まぁ上司の人間性が酷いものなんですが、それで悩んで怒りを覚えてたのも事実なんですが自分ではよくあることだなんて深くは捉えてませんでした。 続くようであれば人事にでも相談しようとは思ってましたが。 昨日は休みだったんですが珍しいぐらい目眩や首の張り、鳩尾の不快感など絶不調で今日は仕事でしたが朝から更に絶不調、サービス業でおまけに人が少ないので穴を開けたらマズイと出勤はしてみたんですが1時間で猛烈な吐き気と目眩で早退、ずっと横になってましたが少しクシャミや咳が何日か出ていたので風邪もあるだろうと考えてました(風邪を引くと目眩や首の張りが強くなるから)。 ですが今日は風邪の症状は殆どなく、そしたら家族が新しく処方されたパニックの薬を飲んでみたら?と。 まさかぁ、と思いながら服用したら不思議なぐらい症状が緩和されました。 効いたということはパニック障害だったわけでして、こんなことは初めてでした。 昔からそうなんですが不安感やストレスを自分ではあまり自覚してなくて、あまりに周りからストレスに弱いんじゃない?と指摘されてそうなの?と思うぐらいでした。 上司というのは店長なんですが、店長が移動や変わったりということが今はないようなら私は辞めるしかないかなって… 大好きな職業なんでゆくゆくは社員に、なんて考えてたぐらいだったのでショックです。 パニック障害というのが決まったようなものなので心療内科に行って診断書を貰えればと思ってます。 でもそれを直接本人である店長に渡して説明するのを躊躇うというか… 本社の人事に先に説明して提出とかではダメなんでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

しばらく前にたけしの健康番組で、10年以上原因が分からなかった目眩が実はパニック障害による過呼吸だったというのがありましたね。たぶんそうだったのでしょう。 >本社の人事に先に説明して提出とかではダメなんでしょうか? 別にいいけれど、現場を預かっているのは店長なんだからそりゃ必ず店長にも報告は入りますよ。直属の上司に何も伝えないのはありえないでしょう。本人に伝えないとしたら、その店長が質問者さんにセクハラをしているとかそういう場合くらいです。 あと、ストレスに弱いなら違うお店に行ったところで結局は同じことですよ。そこの店長がいいひとだったとしても、嫌な先輩や嫌な同僚がいることもあるでしょうし、そのうちに嫌な後輩が入ってくるかもしれません。その度ごとに辞めていたらキリがありません。 大好きな仕事なら、人の二倍も三倍も頑張らないといかんですよ。だってさ、世の中、やりたくもない仕事をやらされて心身ともにボロボロになりながら家族のために頑張ってるおじさんや他に仕事がないから頑張ってるOLさんなんかがそこらじゅうにいるわけじゃないですか。やりたい仕事をやってるんだったら、あれが嫌だとかこれが気に食わないってのはワガママだといわれてもしょうがないですよ。 お給料は、我慢料です。 あと、その仕事でゆくゆくは正社員に採用してもらいたいなら勤怠をきっちりするのは基本中の基本です。選ぶ権利は相手にあるわけだから、心身ともに健康で、能力がある人を正社員に引っ張り上げればいいのです。どんなに優秀でも勤怠が悪いなら月給制では雇えないですよ。

pupina1214
質問者

補足

店長にパワハラを受けたのが始まりでした。 わがままであの人が嫌こいつが嫌だと騒いでるわけではありません。 パニックになった原因がそもそも店長なのにその人にあなたのせいでパニックになりましたと診断書は普通は出せないと思いますが違いますか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、診断書を求められたら、それから本社の健康診断などを担当されている部署に提出されるので良いのではありませんか。 異動前の健康悪化の結果として「診断書」をもらっておくことは構いませんが、それを今の異動後の上司に出しても仕方ないし、人事に出してももう異動させてあるし、と困るだけだと思うのです。

pupina1214
質問者

補足

移動をするしないじゃないんです。 私はこのまま働き続けたいですがパニックになった原因である店長がいる限り発作が起きて出勤がままならないんです。 ですが私はパートの身分ですし、ましてや社員が他店に移動なんてあり得ないと思ってます。 なので私が辞めるしかないと思ったんですがまさか原因である本人に理由を伝え診断書を提出するのは憚られます… なので本社の人事経由ではダメかな?と思った次第です。

関連するQ&A

  • 時々めまいがあります。

    一応、重大な病ではないと、お考え下さい。 この二年の間に、自分なりに考えられる検査は受けてきました。 後は、ストレス・肩こり・首こり・目の疲れ等が考えられるのですが、 歩いてる時でも、特に疲れたときや、立ち止まってる時に起こります。 座ってるときは、あまりありません。 今まで結構いろんな症状があったのですが、このめまいというか、 頭がじわっとする感じに限定されてきました。 胃痛と目の痛みと首の痛みが、ずっとある感じです。 「ためしてガッテン」のストレッチもしてますが、緩和しません。 このまま、続けてれば、治るんでしょうか? なんか、薬局で買える薬で、何かあるでしょうか? 風邪っぽい症状なので葛根湯や、首と目にアリナミンEXなどは飲んでます。

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • めまいとパニック発作

    3日前、心療内科でカウンセリング中、急にめまいがしました。その後外出の度、めまいが出ます。ネットで調べて、動揺性めまいだと思いました、自律神経の乱れや、ストレスからのめまいだと思いました。もともとパニック症で心療内科に通院していましたが、今回のめまいは大きくてびっくりしました。今日も車の運転中、めまいが起こり、パニック発作も起きました(手のしびれ、足に力が入らない感じ、気が遠くなる感じ、)。とてもこわかったです。頓服を飲み、効いてくるのを待ちました。 (1)めまいが起きてしまったとき、まずどのように対処したらよいでしょうか。 本当に怖くてどうしたらよいかわかりませんでした。 (2)そしてパニック発作が出たとき、落ち着くまで、まず自分ではどのように対処すればよいでしょうか。 また、めまいは何科に診てもらえばいいのですか? めまいやパニックで同じ境遇の方、どうか教えて頂けますでしょうか、よろしくおねがいします。

  • めまいが酷いです。生活するのが辛いです。

    眠気と吐き気を伴うめまいに毎日悩まされています。 パニック障害の症状にも悩まされる時もあります。(私はパニック障害を治療中です) 受験生なので勉強したいのですが、めまいで頭に入ってきませんし、座って字を読むのが辛いです・・・。辛くて涙が出てきます。 服用している薬は、ソラナックス、パキシル、低用量ピル、セルベックスです。 これはパニック障害の症状なのでしょうか。 また同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしくお願い致します。

  • めまい・ふらつき

    うつ、パニック障害でパキシルとコンスタンという薬を飲んでいますがだいぶうつ、パニックの症状がよくなってきたのでコンスタンをやめてみたらやめた2~3日後にめまい、ふらつき時々耳鳴りがして困っています。(パキシルの飲み忘れでもこうなります。)せっかくよくなったと思ったのにこの症状が出たのでまた落ち込んでいます。 パキシルを5年間飲んでてコンスタンは3ヶ月まえから飲んでますが このような状態だと一生薬を飲み続けなきゃいけないのかなぁ??と思ってとても心配になります。薬を飲み続けていくことは体によくないと思ってるし飲まないとフラフラしてしまうし困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。

  • めまいがひどい

    引き込もってたら人の気を吸いとることがないのでありませんが子供の催しなど少し出るだけでもふらつきがひどく、ここ数年続いてます。頓服呑んで家でじっと休んでれば治りますが、家事もできないくらいよく眠っちゃいます。耳鼻科や脳神経外科なり検査は受けましたが異常はありませんが平衡障害はひどいです。後、「パニック障害」、「広場恐怖」、「うつ病」もあります。最初は「パニック障害」だけでしたが仕事のストレスで「広場恐怖」「うつ病」になり、生活保護を受けさせてもらってます。バツイチのシングルマザーです。もう離婚して9年近く立つので再婚も考えてます。めまいだけでも治れば生活は楽になりますが。実の両親に恵まれてないのも事実なんですが医者は「子供と一緒に実家で暮らしたら」「再婚して新しい家庭を持つ」このどちらかがないと社会復帰できないと言われてます。以前にも相談しましたが母親は私とそのことでもめてるうちに自殺未遂をはかるような人です。 めまいを治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 鮮やかな色でめまい

    10年以上前から、鮮やかな色を見るとめまいがします。 昔ポケモンで話題になった色の点滅ではなく、スーパーや本屋などで並んでいる物を見ても色が鮮やか(特に原色)だとダメです。 めまいを通り越して気が遠くなりしゃがみ込んでしまうこともあります。 本日医者に行くと、「てんかんではないが一応薬は出しておく」と言われてデパケンを処方されました。(CTはとられましたが、脳波は検査されませんでした) 4年ほど前からパニック障害を患い、現在は心療内科で処方されたパキシルを1日1錠と、頓服としてメイラックス・ソラナックスを月1錠ほど服用しています。現在は発作はほとんどなく減薬の方向です。 医者は形式的な診察で、薬の説明もなかったので、デパケンをネットで調べると、てんかん・躁鬱病の治療に使われるようです。 つらい発作を克服し、パニック障害の薬を減薬しているのに、また新たにデパケンを服用するのに少し抵抗があります。 医者の3分程度の診察にも不満があります。 自分の住んでいる所は田舎で、あまり専門医がおらず、このままデパケンを服用するのが良いか、少々遠出しても納得できる医者を探した方がよいか悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • めまい

    去年の頭頃から眩暈の症状が出てきて 歩く度に眩暈がおきてしまい、 仕事も出来なくなり勤めていた会社を辞めざるを得なくなりました。 脳・耳鼻科・血液等の検査をしても異常なしと言われ 最終的にはストレスからきてるんじゃないか? 普段通ってる心療内科の先生に相談してみれば? と言われてしまいました。 診療内科の先生に相談した結果 疲れてストレスが溜まってるんでしょう。 休めば徐々に良くなってくると言われてますが 一向によくなる気配がありません。。。 自分ではストレスが溜まってる様には思えず、 むしろ眩暈が起きていて生活に支障をきたしていることが ストレスになってるようで仕方ありません。 もう長い期間同じような症状で どうしていいかわからなくなりました。 同じような症状の方や何か良いアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。