• 締切済み

java(Oracle社)のサイト

http://java.com/ja/https://java.com/ja/ javaで検索するとhttpsサイトが出ます。 ずっとhttpサイトを使用していたのですが……前からあったんでしょうか? どちらを使ったらいいのでしょう。

noname#211444
noname#211444
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

http://java.com/ja/ だと、何者かによって悪意のあるサイトに差し替えられても簡単には気づくことができません。 https://java.com/ja/ だと、httpsによって正規のページであるという保証がされます。 なので、特に理由が無ければhttpsの方を使えば良いです。

noname#211444
質問者

お礼

>http://java.com/ja/ だと、何者かによって悪意のあるサイトに差し替えられても簡単には気づくことができません。 CheshireCleaf さんへのお礼にも書いたのですが 今回の質問は、まさにそこが心配でした質問でした。 httpsあるなら、今まで使ってた方は大丈夫?詐欺とかじゃないよねと。 コンテンツ自体は同じだそうですが、差し替えの可能性があるんですね。 今後はhttpsを使用しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

ご認識があるかはわかりませんが「httpサイト」も「httpsサイト」も閲覧するコンテンツは同じです。 一般的なサイトの作りとしては特に情報に秘匿性がないものは「httpサイト」で閲覧させ、 情報に秘匿性のあるもの(パスワードやクレジット番号など)を入力したりする際は「httpsサイト」にリダイレクト(勝手に遷移)します。 なのでOracle社ほどのサイトでしたらそういった原則は守られているかと思いますので 質問者様はどちらで見ても問題ありません。

noname#211444
質問者

お礼

httpでもhttpsでもそれ以下のURLが一致するなら、 通信が暗号化されてるかだけの違いって……ことですよね? httpsサイトがあるなら、今まで使っていたhttpの方が詐欺サイトだったのではと心配で した質問だったので安心しました。 ありがとうございました。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ユーザ・パスワードを入力してログインするようなサイトでは https を使用するのが常識ですが、そうでないサイトはどちらでも良いです。 https では通信の安全性の確保 (なりすましや盗聴の防止) が提供されますが、そのかわり http よりも通信が遅くなります (体感できるほど遅くなることは少ないですが)。安全性と速度、どちらを優先するか、自分のサイトの使い方と照らし合わせて趣味で決めれば良いかと。

noname#211444
質問者

お礼

通信が速さが違うだけなんですね。ありがとうございました。

noname#211444
質問者

補足

お礼コメントについて ×通信が速さが違う→○通信の速さが違う 誤字失礼しました。

関連するQ&A

  • Javaのサイトについて

    http://java.com/ja/ http://www.java.com/ja/ この2つのサイトは、同じ内容のように思えますが、何か違いがあるのでしょうか? ダウンロードするときに、どちらを利用してよいのか、迷ってしまいます。

  • Java(http://www.java.com/ja/)のダウンロー

    Java(http://www.java.com/ja/)のダウンロードとInternetExplorer8の関係について教えて 下さい。よろしくお願い致します。JavaをインストールするとInternetExplorerが使えなくなる場合があるのでしょうか。今後PCを買い替えることもあるかもしれないので、その前に知っておきたいのです。何卒ご回答お願いします。 Java(http://www.java.com/ja/)のサイトから以前ダウンロードというボタンを押したところ、 以前Java(tm)plug-in 2 SSV HelperというアドオンがInternet Explorer8に追加されまして、 Internet Explorer8が開かなくなったり、開いてもすぐに終了してしまう事が多くありました。 こちらでも度々お世話になりまして、結局の所、リカバリをして、以降InternetExplorerを 使わずにFirefoxをブラウザとして使用しています。 たまにInternetExplorerではないとうまく表示されないWebページもあったり、Canonの複合機のツールバーの機能を使いたいと思った際、使用したりするのですが、以前ひどくパニックに なってしまってからはIEを使わなくなってしまいました。 またJavaというのはどういった時にインストールし、どうすればInternetExplorerに干渉 しなくなるのでしょうか 教えて下さい。

  • javaコントロールパネルの例外サイトがない

    javaのセキュリティで例外サイトを登録したいのですが、下記URLのような「サイト・リストの編集」がありません。 https://www.java.com/ja/download/help/jcp_security.xml 添付画像のように、私のJavaコントロールパネルはサイズが一回り小さいです。 どうすれば例外サイトを登録できますか? よろしくお願いします。

  • Javaのダウンロードサイト

    XPをつかってます。 ヤフーでのチャットができないため ここの↓ http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/download.html のどれをダウウンロードすればいいのか どなたか教えてください おねがいします。

  • javaのダウンロード

    http://java.com/ja/ ここのサイトでjavaをダウンロードしようとしたのですがどうしてもできません。 ページを表示できませんと出るだけです OSはWINXPホームSP2でIEは6更新バージョンSP2です

  • WINDOWSのJAVAの動きが変です・・

    VISTA DEllのInspiron1525を使用しています。 インストールされているJAVAは ・JAVA(TM)6 UPDATE 14 ・JAVA(TM)SE Runtime Enviroment 6 ・Jane Doe Style Version 14 ・J2se Runtime Enviroment 5.0 Update11 です。 あるネットのサイトを開くときに、 「前のバージョンのJAVAじゃないと開けない」と警告が出たり そもそもサイトさえ開けないサイトもあります。 http://www.java.com/ja/download/windows_ie.jsp?locale=ja&host=www.java.com&bhcp=1 のJAVAのインストール確認サイトで確認したら 「インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。 」 と警告が出ました。しかし、そのまま続けてインストールすると、もう既にそのバージョンはインストールされていると傾向がでます。 どうしたらJAVAが正常に動くでしょうか?

  • Javaのインストールができません

    http://www.java.com/ja/ 上記のJavaのページをクリックすると、 「ページが表示されません」 「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」 っとなります。 OSはXP サービスパック2 セキュリティレベルは「中」です。 JavaScriptは有効になっています。 宜しくお願いします。

  • Javaを始めようと思いますがどうやって始めたらよいかわかりません

    初めてのjavaで検索し、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070130/260066/ このサイトを見つけ、リンク先 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html から JDK 5.0 Update 14(Windows Platform - Java Development Kit 5.0 Update 14)Windows Offline Installation, Multi-language をダウンロードしてインストールしましたが、 "\Program Files\Java\jdk1.5.0_10\bin\javac" のようなパスは存在せず、 "\Program Files\Java\jre1.5.0_・・・" というちょっと違うパスしかありません。 Javaを最初から始めるにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAが使えません。

    前回ここのサイトで。ウインドウズ10でJavaをインストールしたら動かなくなったことをしましたが、回答1のみ来ましたがそれが理解できなくて再度質問します。 【前回の質問】】 最新のJAVAをアップデートするようにお知らせが来ました。いつも通り、指示に従ってアップデートをしたのですが、FXのチャートを見ようとしても画面表示がされず白い画面だけしか出ないので、ここでおかしいと感じJAVAのサイトを検索したら「ウィンドウズ10では稼働しません。」とあり、考えた末復元を行ってみました。再度JAVAを使用したら今度は「インターネットに問題がありページを開きなおしました・・・みたいな」表示が出たと思ったら、勝手にその画面だけが消える状態になってしまいました。パソコンは得意ではない為、出来ましたらよりわかりやすいように回復の方法を教えてください。宜しくお願いします。 【前回の回答】  プログラムと機能の画面からJavaはすべてアンインストールして https://java.com/ja/download/manual.jsp より、Windows オフラインとWindows オフライン (64ビット)を ダウンロード、インストールしてみてください。 ※Javaのすべてをアンインストールをして・・・できる範囲でできているか不安です。そして、WindowsオフラインとWindowsオフライン(64ビット)のインストールしてくださいが理解できなくて停滞しています。今もまだ使えません。パソコン素人ですので、細かく順序立ててわかる方はご指導をお願いします。

  • 最新版Javaをインストールしたが、していないと言われる。

    http://www.java.com/ja/から Java5.0 Update 6をインストールしたにもかかわらず、 http://www.java.com/ja/download/installed.jspでインストール状況の確認をすると「Java Runtime バージョン 1.1.4 」とJava 環境が表示されてしまいます。 同サイトにもある「Java ソフトウェアをインストールしたばかりの場合」を何度も試してみましたが一向に変わる気配がありません。どのようにすればインストールしたと認識されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう