• ベストアンサー

窓用エアコンを付けた場合の窓の開閉

電気店で、窓用エアコンって窓に付けると、窓の開閉範囲が狭くなると言われたのですが、本当にそうでしょうか?    設置されているお宅を観察したらそうでもなさそうなんですけど    もし、窓の開閉が制限されるなら、布団の出し入れとかしにくいですね

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り付けてない方は、エアコンを使用していなければ全開に出来るはずですよ。 >布団の出し入れ 屋根の上に干しておられるなら、設置していない方の窓の片側しか全開に出来ないから、不便になります。 窓用って壁に穴を開ける必要もなく、自分で設置できるので手軽といえば、手軽ですが、 部屋は暗くなるし、窓の位置なので、結構出っ張りが邪魔に感じるので、 次買い換えるときは結局普通のもの選択するようになるかと思います。

質問者

お礼

そうですか 取り付けてない方は全開にできるなら、問題ないかも

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

設置具合で多少違います。 外側になる部分のサッシの内側に取り付ければ開閉は出来るようになります。 ただし、内側部分にあるサッシが当るので全開は無理です。 エアコン+設置枠の分だけ狭くなります。 片開きしかない窓(サッシが2枚)なら厳しくなりかもしれませんが両開き(サッシ4枚)であれば もう片側は全開になるので布団などの出し入れはできるでしょう。 また、取り付けが外側のサッシ部分になり施錠が不可能になった場合でも窓用の防犯鍵があるのでそれで対処可能です。 簡単なものだと穴あけなど不要でできます。 http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/n-1040/ http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/n-1045/

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは エアコンがあるところでぶつかって止まるという感じです 全開はできないですよ

質問者

お礼

やっぱできないんですかね

回答No.5

昔使っていた経験から ・エアコンはサッシ(枠)を利用してそこに載せますから窓を全開しようにもエアコンの幅だけ制約されます。 ・反対に台風時等に全閉したい場合には設置の仕方によっては全閉が可能になります。 ・設置したエアコンと窓枠のすき間から虫が入ってくることも考慮して置く必要があります。(防虫用のすき間テープが同梱されているかも。それでも虫は必ず侵入します,)

質問者

お礼

網戸がしめられなくなるのはきついですね テープをしても必ず侵入するレベルってのはきつい

• koujikuu
回答No.4

窓枠に余裕があれば、付属L型金物をサッシ枠より内側に固定することにより、使わない時に窓を閉めることは可能です、但し使用時は必ずエアコン部分の窓を開けないと、本体が加熱し故障の原因になります。

質問者

お礼

なるほどね 多分私が見た奴は内側に固定したのでしょう。

• maru35814
回答No.2

初めまして、今実際に窓エアコン使ってます、確かに窓の開け閉めの範囲は狭まりますね、そこら辺も考えて窓エアコンにするか壁掛けエアコンにするか決めた方が良いですよ。 あと電気代も壁掛けエアコンより窓エアコンの方が高くなりますので

質問者

お礼

壁掛けエアコンがちょっとつけれないんですよね 窓エアコンを付けると反対側の窓も全開するのは難しいでしょうか?

noname#230674
noname#230674
回答No.1

窓用エアコンをつけていると、窓は半分くらいしか開きません。 (窓用エアコンの幅の分だけ開かない) 布団の出し入れは厳しいと思います。

質問者

お礼

反対側の窓も半分くらいしか開けることできなくなりますかね?