• 締切済み

進路のことで迷っています

母子家庭で育ちました。薬学部を考えていましたが、母が体調を壊したため、学費と期間を考えると無理だと判断しました。 高齢化社会ですので医療系の職種であれば安定していると考え、マッサージが得意なので、国家資格の得られる大学を考えていたのですが、収入的にも不安定要素があり、病院での立場も明確でなさそうなのですが、どうなんでしょうか? PT OT ST も検討していますが、大学では1つの資格が取得できるそうです。 ある短大で1つの資格が3年で受験資格が取れ、後1年追加でOTの資格も受験資格可能となり、大卒と同等の学士も取れるとのことでしたが、これも職場によって大卒扱いで初任給を同等にしてくれるかどうかとなると不明なところです。初任給での差はずっと続きますから。 大学で1つの資格だけでも十分と言うことになります。 安上がりで多くの資格を持つ人材をというスタンスなんだろうかとも思ってしまいます。 それなら短大で3年、大学院へ行って1年でOTを…ということは可能でしょうか? キャンパス見学では明確化できませんでしたし、進路の先生もわからないようです。 それから、私は女性で小柄です。ST PTなど、どの分野に進んだほうが負担が少なくて済むだろうかとも考えます。万一母子家庭になり、母の介護のことも考えると自分の将来設計を今きちんとしておかないと、後で困らなければなりません。看護師さんが心身共に壊れて仕事ができなくなってしまったなどの話も聞きます。病院をのぞいてみても、年配の看護師さんも多いはずなのにそうではありません。不安を感じています。リハビリ室を覗いてみてもです。 この分野に詳しい方、負担が少なければ定年まで勤められるとおもいますが、どの道ならばリスクが少ないでしょうか?安定した収入を得られるのはどれでも変わりませんか? 経済的で多くの資格が取れる順序があれば教えていただけませんか? どういう経路で進めばいいのか、どうしていいかわからなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私大薬学部3年生です。 OTやPT、STも立派な仕事ですが、収入を考えた結果、看護師か薬剤師に絞りましたね。 母が看護師なのですが、大学病院の一番ハードな科にいた時に胃潰瘍になったと聞いていたので、小柄でひ弱な私(母も)には向いてないと判断し、最終的に薬学部に決めました。 しかし、これは科によってかなり差があるようで、同病院内でも叔母は休みを沢山貰っていたようです(^^) クリニックであれば、夜勤がないので大病院よりお給料は減りますが、体力的には楽だと思います。 3年制で看護師の免許をとれば、短い期間で卒業でき、それなりの初任給が得られるのではないでしょうか。 4年制で保健師の資格もとれば、公務員の道もありますよね。 万が一母子家庭になった場合になんとかなる収入が得られるのも看護師だと思います。 それでも体力的不安が大きいのであれば、OTかPTが良いと思います。 まだ新しい職なので離職者が少ない分、高齢社会とはいえ、看護師に比べたら需要は少なくはなりますが…。 納得のいく進路選択ができるといいですね!

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ち、とてもよく分かってくださったのがうれしいです。そうなんです。看護師の職場の怖さもブラックな面も聞き及んでおります。体が資本なのに患者の健康を考える、病態を知っている職場のはずが、スタッフには厳しすぎると聞きます。残業代早朝出勤代も支払ってもらえずサービスだとか…。とても人として納得して働けるとは思えません。転職も多いと聞きます。保健師も就職の競争率が半端ではないと聞きます。 やはり、理学療法士か作業療法士の道かなとも思うのですが、理学療法士は3人募集したら25人もの応募者がいたと聞き、作業療法士はそれよりもまだ競争率は低いようですし、体力的にも作業療法士よりも負担が少ないように思うのですけれど、どんなものでしょうか。

• yoruaru-q
回答No.4

薬剤師などはライセンスがないとつけない専門的な職業ですが、必ずしも「ライセンスをとれば安心」ということではありません。 本当に「安定した収入で定年まで」と考えるなら公務員がいいかもしれません。試験を受けて合格する必要がありますが、公務員になれれば男女の差はありません。 高校卒業から公務員というのもおそらくなれると思いますので、学校の先生と相談してそのあたりも調べてみてはいかがでしょうか。 それから「お金を稼ぐ」という観点だけでいえば、経営学部があります。

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。私の母のいとこもいったん役場に勤務しましたが、その後薬学部へと進み、薬剤師の道を歩んでいるとのことです。公務員と言っても色々あり、高卒でどんな公務員の職があるのか見当もつかず、もし結婚したとして勤務場所が変わったとしても困らない職に就きたいと考えていたので…。高卒で公務員…どんな職種があるのか調べてみます。

• yoruaru-q
回答No.3

学費は1年で100万、6年で600万。 10年かかって返すとして年間60万。月5万円。 ハローワークのサイトで東京都の薬剤師さんの給料をざっとみてみました。 安くて月収23万でした。23万の賞与(ボーナス)ありなので、1年で12ヶ月分の280万円以上もらえると思われます。ボーナスが3ヶ月分であればボーナスだけで72万円になります。 月23万円の範囲で2人で生活し、ボーナスを返済にあてれば十分に奨学金も返せるのではないかという気がします。介護ということになれば福祉関係の補助や、お母様宛の年金が出ると思いますので、毎月使えうる金額も変わってくるだろうと思います。

ruruv0o0v
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 通学できる国公立は全国的にもトップレベルで、私がいったん投げやりになって偏差値を大幅に落としてしまったロスを今から取返し、そこに合格するのはかなり困難だと思います。遠くの国公立であったら住居費用がかかり、私立と変わらない金額がかかってきますから、倍の返済と考えなければいけないわけですね…。 入学しても学費が払えず退学した学生の話も聞きました。学費を何とかするのにアルバイトに時間を取られ留年する学生も多いとも聞きました。母が体調を崩し、今後どうなるか不安定要素が高い今、体が壊れるまで働き、私のために貯めてくれていたお金もあるとはいえ、まだ定年して年金がもらえるまでには15年近くかかるようです。無理をしないで欲しいのですが、無理をしないと生きていけないのが現実とブラックなところでも壊れた体を押して働かざるを得ないと言い、クビになる前に無理やりでも診断書を出勤可能としてもらって働き始めた母です。長時間労働は禁止と診断書にかいてくれていたようですが、ブラックなところには奉仕勤務が慣習化されており、それをしなければ動きが取れなくなる仕組みになっています。体調を崩したままで、いつまで続くんだろうと気が気でなりません。もし再び休職や退職となった場合、その間母の生活費が無くなってしまうようでは大学を続けていくことが困難になるのは目に見えています。学問は財産だからという母の口癖…。自分の命を削ってでも私の将来の安定を願ってくれているようです。もし一人になっても生きていける職業に就きなさいと…。投げやりになって今までの苦労を崩してしまった私が疎ましいです。 金銭的にリスクが高い薬学部と、あと作業療法士等のリハビリ関係の大学も考えており、社会に出るのが2年間早い分、そちらの方も受験してみようかと考えていますが、作業療法士、理学療法士など、いろいろあってもどの分野が社会的に安定しているのか分からず、どの分野を選択すればいいのかも困っています。

• trytobe
回答No.2

国公立の薬学部6年間で、借りるタイプの奨学金に限らず、給付型で返さなくてもいい奨学金にも応募して、薬剤師として決まった時間(昼間中心)の勤務で生計を立てながら、お母様と過ごすのが一番の策だと思います。 あえて志望を変えて、奨学金も受けにくい、勤務条件も厳しい環境を選択する必要がないと思います。 高校の進路指導担当の方に奨学金の相談・応募をして、大学でも募集している奨学金を貸与型でさらに上増ししてでも、6年間学業と国家試験合格につぎ込む、というよう、三者面談などでも相談したほうがいいです。

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勉強に手がつかなくなったせいで成績は落ちました。いまだかつてない成績を残してしまいました。これから必死で頑張ればなんとかなりそうにも思いますが、近くの薬学部のある国公立は全国的にもトップレベルな為、自力ではかなり困難です。遠方の国公立だと近くの私立に通うのと変わらない費用となります。家から自転車で通おうと思えばできる私立もありますがこんな成績を残してしまった限りは奨学金は難しそうに思います。ひとまず進路の先生と担任の先生に相談してみます。無理であれば、質問の中に記載していたような方向転換をして効率よく社会に出れる職種を探したいと思います。

• yoruaru-q
回答No.1

どの進路をとっても、成績が良ければ奨学金を得ることもできるかもしれません。 調べてみられてはと思います。 親の介護をしながら看護師さんをしている方、いますよ。 資格を取った後、仕事を探すときの条件を見極めることで道が開けることってあると思います。 該当する資格が必要な仕事の募集件数や条件などをハローワークのサイトなどで見てみるといいかもしれません。 「求人情報検索」のリンク先で絞り込み検索が可能です。 https://www.hellowork.go.jp/

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は薬学部をと言ってくれますが、私が勉強に手がつかなかったせいもあって奨学金をもらえるレベルからは外れてしまい、あんな高額な学費と6年の年月を考えるとしりごみしてしまいました。高校の奨学金がかろうじて頂けている状態ですから、国公立で近くの大学は困難です。今から取り戻せればいいのですが、いったん落ちた成績の軌跡は消すことができません。看護師さんなら病院が学校の費用を補助してくれたりしてバックアップ体制が恵まれているようですが、他の分野ではごくまれだと聞きます。 ハローワーク、参考になりました。調べてみようと思います。