• ベストアンサー

絵本のタイトルが思い出せません

小さい頃に読んだ絵本を最近思い出してもう一度読んでみたいと思ったのですが、タイトルがどうにも思い出せません。 覚えているものとしては、 ・外国人作家 ・主人公は少年 ・背景など細部まで細かく描かれていた ・鏡(水たまりだったかも…?)の世界に迷い込んでしまいそこから脱出する物語 手がかりはものすごく少ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです! よろしくお願いします(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うかもしれませんが、 マイケル・パリン文/アラン・リー絵の『ミラーストーン』かも? 岩波書店から出ていましたが、現在絶版のようです。 よろしければ図書館で探してみてください。

ajtdmwg12
質問者

お礼

検索してみたらその絵本でした! ありがとうございました、すっきりしました!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    子供の頃読んだ絵本で、最近もう一度読みたいのですがタイトルが思い出せません orz よろしくお願いします。 読んだ時期:16年前 小学校の図書館で 内容   :絵本です。  どこかの国のお姫様(もしくは伯爵令嬢)姉妹(4~7人位)が、  夜中にどこかに出かけているようで、  朝になると靴が泥だらけ&穴が開いてる謎の現象が起きる。  で、両親が調査の為に召使の少年に姉妹見張らせる。  夜中になると姉妹が異空間?に出かけるところを少年が後をつける。  その異空間には、金銀で出来た木など、美しいものが溢れてる、  といった話です。  オチは思い出せません‥‥。。 話の舞台:ドレスを着ていたので、中世ヨーロッパ? その他 :絵本なので当然絵ばかりでしたが、  金銀で出来た木の絵がとっても美しかったです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • “アンナちゃん”という女の子が出てくる絵本のタイトルは?

    子供の頃に読んだ絵本で、詳しい内容やタイトルなど忘れてしまい、自分の子に読ませたいのですが探すことが出来なくて困っています。少しだけ記憶に残っているのは、“アンナちゃん”という主人公の女の子の名前と、黒っぽいビル(高層マンション?)が立ち並んでいる光景です。この建物は、多分アンナちゃんが住んでいるお家だったと思うのですが・・・。これだけの手がかりでは難しいと思うのですが、どうかよろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルわかりますか?

    くまのぬいぐるみが主人公なのですが、そのぬいぐるみの持ち主がそれを抱いてデパートに行ったとき、ぬいぐるみからボタンが落ちてしまうのです。そして家に帰って気付いたぬいぐるみは夜中にデパートへ忍びこんでボタンを探すのです。 後はよく覚えていないのですが、子供の頃(20年ほど前)読んだこの絵本をもう一度読みたくて探してるんですが、何しろタイトルがわからなくて・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 水の音を探す少年の絵本のタイトルを探しています。

    はじめまして。 先日軽井沢の『絵本の森美術館』という美術館に行き、大変印象的な絵本を見つけて購入しようと思っていたのですが、 タイトル名を控えたメモを紛失してしまい、とても悔しい思いをしています。。 その美術館にも尋ねたのですが、絵本の数が多すぎて特定はできないとのこと… 本当に久々にみつけたアタリ本だったので、もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 水彩画のような綺麗なタッチで、青い雨が背景全体に描かれている絵本で、物語は以下の感じです。 『 ある街の公園にどこからともなく少年が現れるようになりました。   その少年がどこからきたのか、だれの子供なのか知る人は一人もいません。   その街にあるとき雨が降りました。   少年は、みんな雨が降ると不機嫌になり、足早になるのをとても不思議がります。   そこにある老婆が現れてこう言います。   「みんな雨の歌をきいていないから雨を嫌いなんだ。よく耳を傾けてごらん。」   それを聞いた少年は雨の歌をきいてみます。   すると確かにあらゆるところに跳ね返った雨がいろいろな音を奏で、歌っているように聞こえます。   あっちでも、こっちでもいろいろな歌が聞こえます。   嬉しくなった少年は全ての雨の歌を聴きたくなり、町中を歩き回るのでした… 』 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、大体こういうお話でした。 少年は金髪で、海外の絵本でした。 どなたか分かる方いたら是非教えてください。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。