• ベストアンサー

アウトラインを引くについて

素人です。 アウトラインを引くという意味がわかりません。 会社でそんな言葉が交わされるのですが、意味がわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

アウトラインは「輪郭」と言う意味。 転じて「物事のあらまし」「大要」と言う意味もあります。 そのままの意味なら「輪郭線を引く(輪郭線を描く)」という意味。 転じた意味からの用法で「物事のあらましをまとめる」とか「概要を書面にする」とかって場合も「アウトラインを引く」という場合があります。 例えば「作業プロジェクトのアウトラインを引いて、それに沿ってスケジュールを立ててくれ」などと言う場合があります。 イラストレーターでの話なら、普通に「輪郭線を描く」って意味だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何処までの素人なのかしら、とりあえず文字を使うときはフォントを使うのは知ってるかしら? で、フォントというのは、相手も持ってないとデータ渡しても「フォントがありません」とエラーが でるのは知ってるかしら。 だったら相手の持ってないフォントをつかったらどうするかはわかるかしら 文字の形になってる線や塗りの形になってればいいわけよね。 フォントのアウトライン化は少なくとも、基礎の基礎だから知ってると思うけど 印刷に出すときは、フォントを全部アウトライン化して出して、ミスを防げって言ってるのよ。