• 締切済み

サプリメント「ネイチャーメイド」について

現在、ビタミンB12とビタミンDを服用しているのですが、これにコエンザイムQ10も追加して飲んでも大丈夫ですか? 3種類は飲みすぎでしょうか?(飲まないに越したことはないんでしょうが、どうしても普通の食事では栄養が偏りすぎてしまうのです。) それと、効果がかぶったりしていませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ビタミンB12は水溶性なので左程問題ではないですが ビタミンDは使用ですから、飲み過ぎは余りよくないです。 コエンザイムQ10に関してもメーカーさんに聞いた方がいいと思います。 ただそこまで沢山飲んでも、身体にどのくらい吸収されているかは 疑問です。 水溶性ビタミンは身体から排出されてしまいますし・・・。 サポート的に考えるのなら、飲み合わせなどは 聞いた方が無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://vitamine.jp/bitat/suiyou.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail677.html

• trytobe
回答No.1

物質そのものが違うので、効果がかぶることもなく、大丈夫なような量に設定されているサプリメーカーなのですが、 なぜ、その3種が足りないと考えているのか、という選択理由によっては、 同じ効果のようで全然違う酵素や代謝系に活用されるビタミンなどを服用して、不足している方を動かすためのビタミンなどが結局取れていないままで機能していない、 という、もったいないことが起こるだけです。