• 締切済み

3代目のガラケー、ドコモ。

スマホの時代に また機種変更で「ガラケー」の予定。 ガラホー?はメリットありますか・デメリット? 携帯音痴にご教授ください。 充電が、頻繁な機種は駄目。

• docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.5

ガラホのメリットは、Android搭載である。 中途半端なスマホに近いのでスマートフォンとしては出来ないことがある ガラホは、iモード未対応。SPモードになる iモードで提供されていたものはSPモードで提供されているとは限りません ドコモのガラホは、大人の事情でとりあえず、FOMAプランのまま使える中途半端なスマホを作ったって感じにしか思えません。 ガラホには、無線LAN未対応です。フィーチャーフォンの一部は無駄に無線LAN対応の機種もあります。 フィーチャーフォンなら、FOMAの充電機が使えるけど、ガラホは使えない場合あり

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.4

屋外でインターネットを使うことがなければ、スマホにする必要はないです。 電池の持ちを優先するならガラケーですね。 料金で考えるとSIMフリースマホの方がガラケーより安くなることもある。 他人がどう言おうとご自分の判断でガラケー、スマホを選択すればよいです。 ガラホに対しては私の知識がなくコメントできません。 高齢者でも若い人同様にスマホを使える人もいるので、高齢者にスマホが向かないという固定観念は持たないように。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yumi321
回答No.3

他の方の意見はごもっともですけど・・・ ガラケー好き=スマホ使うの苦手・無理 って逃げる図式。 少し冒険してみる気持ちは無いのかなあ?

kensyo7
質問者

お礼

うれしいコメントありがとう。冒険!もう何年も縁遠い世界!

• FEX2053
回答No.2

老人にはガラケーで十分です。 スマホは、実はキー入力するときに画面が小さくなるので見にくい上に キータッチがわかりにくいので、入力速度が極端に落ちます。老人だと ネットゲームも面倒でやらなくなるので(笑:私がそう)、スマホである必要 がありません。 ガラケーで十分です。 どうしてもネットを使いたい場合、接続はタブレットの方がいいです。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど納得。

• hoge1229
回答No.1

使い方次第だと思いますけど、通話だけならガラケでいいんじゃないんですかね。 ガラホーって日本のメーカーのスマホということですか? ガラパゴスといっても、大半はアンドロイドですので余計なアプリがインストールされてるくらいですかね。

kensyo7
質問者

お礼

納得。ありがとうございました。