• 締切済み

Zenfone5のメモリについて

Zenfone5を使用していますが、メモリ最適化について、メモリとは どんなものが含まれますか? 例えば、写真や動画などですか? 友達もZenfone5を使用していますが、私よりも写真や動画が少ないのに、使用中のメモリの表示は多い。最適化しても、あまり減らない。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE 一般的に「メモリ」といった場合は一次記憶装置のことをいいます。 スマホが登場してからはパソコンを触ったことがないという人が増えたため二次記憶装置と混同することが多くなりました。 したがって、一次と二次の記憶装置を分けて考えられる人はRAM(一次記憶)とストレージ(二次記憶)と呼び分けています。 ※私だけかもしれませんがww で、質問者様が言っているのはストレージのことだと思います。 Zenfone5にはストレージ容量の違いで幾つかモデルが存在します。 楽天モバイル限定モデル的扱いの8GBモデル、NifMoなどのセット販売で扱われ一番出荷数が多いと思われる16GBモデル、そして32GBモデル。 ストレージ容量が違うだけで他のスペックは全く一緒。 写真や動画はストレージに保存されます。 だから、本の容量が少なければ写真や動画が全く存在しなくても使用中の容量の割合は多くなって当たり前です。 更にいうと、Zenfone5のカメラアプリは保存先を選択できます。 保存先の選択というのは本体内蔵ストレージと外部ストレージ。外部ストレージというのはmicroSDのことです。 「使用中のメモリの表示」をどのような手順で確認したのか不明ですが、[設定] - [ストレージ]で確認したのなら「内部ストレージ」と「microSD」と分けて表示されるはずです。 さらに「合計容量」と表示されているはずですが、[/]で区切られて左右に異なる数字が出ているはずです。 右側の数字が本体ストレージの総容量になります。 貴方と友達のZenfone5が同じ値かどうか確認しましょう。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な回答をありがとうございました。 詳しいことはわかりませんが、参考にさせていただきます。

• chirakuma
回答No.1

メモリはアプリを動かすときに使っている作業場みたいなものです。 ゲームなどの大きなアプリや、大量の画像を読んだりするアプリを動かすとメモリを消費します。アプリをいっぱい起動していると残りメモリは少なくなります。 新しくアプリを立ち上げるときにメモリが不足した場合は、勝手にスマホ側が使っていないアプリを終了させて作業場を掃除してくれます。 Zenfone2であれば、そこまで使用中のメモリを気にする必要はありません。 流石に1GBくらいのメモリであれば不安ですが、Zenfone5は2GB以上はあるはずなのでよほどのことが無い限りメモリ不足で不安定になる事は無いです。不安定になったらおとなしくスマホの再起動をする方がメモリの最適化よりも効果があります。 参考リンクのレビューでは、Yahooのアプリや、同じ機能のアプリが複数入っていてバッテリーやメモリを無駄に食っているのでこれは消すか無効化すべきと書いてありました。この辺はやってみるといいかもですね。

参考URL:
http://smhn.info/201505-zenfone-2-utility
yuki_yosi_707
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な回答をありがとうございました。 詳しいことはわかりませんが、参考にさせていただきます。 因みに、スマホの再起動はどのようにすればいいのでしょうか?