• 締切済み

帰国子女の受験の時の服装は?

9月から帰国子女の大学受験があるのですが、 何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 普通なら制服を着て行くと思うのですが、 私の高校の制服は幼稚園生みたいな制服で、 制服をきて外に行くのがとても恥ずかしくてできません。 清楚な格好をして行けば大丈夫と言う方もいるのですが、 何を着ていくのが1番ベストでしょうか… ご回答お願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.3

質問者さんは女性なんですよね。 帰国生や留学生等、制服が無くても不思議のない受験生は、たいていリクルートスーツ+パンプスまたはローファーです。リクルートスーツの準備が間に合わなければ、それに準ずるような、こざっぱりと清楚な格好にすれば大丈夫です。スーツではない、カジュアルな私服でも特に問題はありません。 9月なら日本はまだ残暑で暑いですから、下は程よい丈のスカート(立って膝が隠れる程度の長さ。椅子に座ったときにスカートの中が見えないように)+上は半袖~七分丈の白シャツ(シンプルなもの)で充分でしょう。 日本の一般的な大学なら、入学式や入学後の実習、就活などでリクルートスーツは必要になりますから、今のうちに用意しておいても無駄にはなりませんよ。

• trytobe
回答No.2

大学受験は浪人生もいるから、チャラくない私服で大丈夫ですよ。 ビジネスカジュアルといわれるような、襟付きのトップスとジーンズしゃないチノパンなどシンプルで失礼のないものに、ローファーのような皮に見える黒か茶色の靴。

• yoruaru-q
回答No.1

いわゆる就活生のようなスーツはいかがでしょうか。 また、日本では硬い場所でのカジュアルはゴルフプレーヤーのような服装だという話を聞きます。