• 締切済み

帰国子女の受験の時の服装は?

9月から帰国子女の大学受験があるのですが、 何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 普通なら制服を着て行くと思うのですが、 私の高校の制服は幼稚園生みたいな制服で、 制服をきて外に行くのがとても恥ずかしくてできません。 清楚な格好をして行けば大丈夫と言う方もいるのですが、 何を着ていくのが1番ベストでしょうか… ご回答お願いします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

質問者さんは女性なんですよね。 帰国生や留学生等、制服が無くても不思議のない受験生は、たいていリクルートスーツ+パンプスまたはローファーです。リクルートスーツの準備が間に合わなければ、それに準ずるような、こざっぱりと清楚な格好にすれば大丈夫です。スーツではない、カジュアルな私服でも特に問題はありません。 9月なら日本はまだ残暑で暑いですから、下は程よい丈のスカート(立って膝が隠れる程度の長さ。椅子に座ったときにスカートの中が見えないように)+上は半袖~七分丈の白シャツ(シンプルなもの)で充分でしょう。 日本の一般的な大学なら、入学式や入学後の実習、就活などでリクルートスーツは必要になりますから、今のうちに用意しておいても無駄にはなりませんよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

大学受験は浪人生もいるから、チャラくない私服で大丈夫ですよ。 ビジネスカジュアルといわれるような、襟付きのトップスとジーンズしゃないチノパンなどシンプルで失礼のないものに、ローファーのような皮に見える黒か茶色の靴。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

いわゆる就活生のようなスーツはいかがでしょうか。 また、日本では硬い場所でのカジュアルはゴルフプレーヤーのような服装だという話を聞きます。

関連するQ&A

  • 帰国子女の面接の服装は・・・?

    11月に帰国子女の大学受験があるのですが、 何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 清楚な格好と皆言いますが、例えばどんな格好ですか? スーツですか?制服ですか?それともジーパンにセーターのような地味な格好ですか? くわしく教えてください。

  • 帰国子女枠で受験するんですが、、、

    こんにちは、今年海外の高校を卒業して、日本で大学受験をしようと思っているものです、、、、。 インターネットで帰国子女受験についていろいろ調べてたんですけど、日本で帰国生向けの受験対策のガイダンスとかってありますか!? 予備校には6月から一応通う予定なのですが、予備校以外に情報を得る場所っ てありますか!? よろしくおねがいします!!

  • 帰国子女

    今、高校1年生の終わりに在籍しています。(in new zealand)  そこで疑問に思ったのですが、一般入試で大学受けるよりは帰国子女のほうが少しは入りやすいと大人はいいます。 でも、あまりそう思えないんです。努力はしないといけませんが 周りが結構帰国子女で落ちているんです。 どう思いますか?

  • 帰国子女

    こんにちは。 僕は今高校3年生で大学を探しています。 今はアイルランドの高校で英語の勉強をしているところなんですが、英語のほかにはスポーツぐらいしかとりえがありません。 将来はスポーツに関する仕事に就きたいと考えています。 そこで体育系の学部があり、帰国子女制度のある大学をさがしているのですが・・・。 もしなければ、帰国子女制度のある大学を教えていただけるだけでもうれしいです。

  • 大学について(帰国子女)!

    こんにちは。今年大学受験(帰国子女受験)を控えている高3の女子です。 私はニュージーランドに高1の4月から留学しています。 でもいまだに大学がはっきりと決まらず本当に焦っています!! 帰国子女受験は早いとこで8月か9月から始まるので今すぐにでも大学を決めなければなりません。 将来やりたいことは大体決まっています。 ・英語教師(私立高校) ・数学教師(私立高校) ・建設、設計やインテリア関係の仕事 都内の大学でなるべく有名なとこを視野に入れているのですが、教員になる(or建設、設計を勉強する)にはどこの大学がいいのでしょうか? そして大学で女子サッカー部に入りたいと考えています。 しかし外国語学部や理学部など教育学部以外に行くと教員免許を取るために教職課程?で単位を取得しなければならないと聞きました。 その場合授業が増えて忙しくなるので、部活を行うのは難しくなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、都内である程度レベルが高く、教員になるのに有利な大学(帰国子女を受け入れている大学)、教職課程を受けるとどのくらい大変かなど教えていただけたら幸いです。

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女枠かまともにセンター受験か?

    私は今NZに一年高校留学していて、 今所属している高校を中退し、ここで高校卒業資格をとり 北大に行きたいと思っています。 私の学校は偏差値が53くらいの私立高で 英語科に所属していましたが 去年高校二年の冬にどうしても高校留学がしたくて留年覚悟でNZに来ました。 そして、NZにもう一年いたほうが英語もきちんと習得できて将来の可能性が もっと広がると思ってもう一年ここにいることを決意したのですが、 留学にはお金がかかり、親に日本で大学に行きたい場合は国公立のみ と言われました。 そこで、今、私はどうしてもどうしても大学にいきたいので国立の 北大への本気受験を考えています。しかし北大の偏差値は私の学校より 10以上高くて、それでも帰国子女枠(外国に2年以上住んでいれば可)を使って 行こうと考えていたのですが帰国子女枠、ということは本当の帰国子女も受ける試験で、 英語の資格なんてたった二年の留学で帰国子女に勝るものをとれるとは思えません。 私は本気で、北大に受かるためならセンター試験まともに受けて こっちの学校と受験勉強両立させてあと一年死ぬ気で勉強するつもりです! ここで質問なんですけど、帰国子女枠を使っての受験とまともにセンター試験と一般受験 するのとではどちらにしたらよいでしょうか? ちなみに、私の高校での成績はいいほうでした。でも、英語科だったので数I・数Aしか 学校で勉強していなくて、これから必要になると思うので数学IIを1から勉強するつもりです。 あと、最近センター試験受験を考えはじめたので、センター試験についてと一般試験については ほとんど無知です。 もしセンター試験・一般受験のほうがいいのであればどういった勉強をしたらいいのか、や 何をしたら受かるのか アドバイスお願いします!!! どうしても北大に行きたいので死ぬ気で勉強する覚悟はあります!

  • 帰国子女で理系の大学に入る

    高校3年間インターにいました。 来年は日本の理系の大学を受験する予定です。 ですが、ほとんどの帰国子女は文系に進むようなので、理系に進むことがとても不安です。 帰国子女で理系の大学に合格した方、または知人でそのような方がいましたら、体験談やアドバイスなどを教えてください。

  • 帰国子女校

    えっと・・質問なんですが 関西にある帰国子女受け入れ校と言うと同志社国際と言う感じが するのですが 他にはどのような学校があるのでしょうか? それから、関西(関西の近くでも)には同志社のように 大学がエスカレーター式に繋がっている帰国子女受け入れ校と言うのは 無いんでしょうか? (高校です・・) お願いします