• 締切済み

失業保健はもらえますか?

5月に7年間働いてた会社が閉店することになって手続きは分けあって必要な書類だけもらい、ちゃんとした手続きはしませんでした、6月は仕事せず7月はバイトをし7月31日で分けあって辞めました、 今現在求職活動中です。生活費に困っていて今更なんですが失業手当はもらえるでしょうか? またもらえますでしょうか?

みんなの回答

• rodied4u
回答No.2

前職を退職した際、基本手当を受けておらず、かつ前職と最後の職との間が1年未満の場合、7年と1ヵ月が合算されます。 最後の職を退職された日の翌日から遡って2年間に被保険者期間が12ヶ月あれば、失業等給付を受けることができます。被保険者期間とは賃金支払基礎日数が11日以上ある月を1ヶ月とします。 (賃金支払基礎日数とは、賃金を支払われた日のことです) 前職の場合は、会社都合での退職となりますが、最後の職の場合は書かれている内容から判別できませんが、自己都合退職の場合、公共職業安定所へ離職票を持って休職の申し込みをしてから、待機期間(7日)+給付制限期間(1ヶ月以上~3ヶ月未満)経過しなければ、失業等給付は支給されません。 公共職業安定所長の指示した公共職業訓練を受けると給付制限が解除されます。 被保険者離職票をお持ちなら、公共職業安定所に出頭し求職の申し込みを行って下さい。まずはそれからです。

回答No.1

結果から言ってもらえると思います。 社長以下夜逃げで会社行ってみたらもぬけの殻てなことも世の中にはありますので・・・ ハローワークに行って事情を説明して相談すれば手続き方法等を教えてもらえると思います。 ※早く行かないと早くもらえませんよー すぐ 今日 行きましょう