• ベストアンサー

ディスプレイ2台で本画面止まる

最近ノートにディスプレイを増設したのですが、本体のほうの画面が青くなってお待ちくださいになり、固まってキャンセルもできません。 カーソルは動かせるので、フリーズではありません。 2代目のディスプレイは普通に動きます。 再起動しても消えません。 復元をしたら、前は元に戻ったのですが、今度は何やら文句が出て復元もできません。 原因は何でしょうか。

noname#228584
noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

切り分けが必要でしょう。 - 本ディスプレイを外し、サブディスプレイのみで接続してみる - 個人設定で本ディスプレイとサブディスプレイの設定を逆にしてみる - ケーブルを本ディスプレイとサブディスプレイで変更してみる - ディスプレイの予備があればそちらを利用してみる - グラボを外して本ディスプレイのみで接続してみる 切り分けを行えば原因が見えてきませんか? 頑張ってください!

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーソルは動かせますが、何の反応もしないのでフリーズと変わりなく、切り分け自体ができない状態なので、やむなくリフレッシュしました。 さすがに状況は改善しましたが、面倒な設定を一からやり直しです。 助言を役立てられず、申し訳ありませんが、一応解決しました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ2台設置

    昔、ノートPCにディスプレイを1台たして、ノートPCのモニタと後付のディスプレイの2つの画面を見ながら仕事をしてたんですが、とても仕事がしやすかったです。 転職してからPCがノートではなくなり昔と同じようにできないかと思いました。 ノートPC以外ですることは可能なんでしょうか? 昔使ってたディスプレイが余ってるし、仕事もはかどるのでなんとかそうしたいのですが・・・。 ディスプレイのコネクタを挿せるところが見つからなかったし、やはり無理なのでしょうか? 現在の環境はDELLの本体とDELLのディスプレイがあるだけです。

  • 1台のディスプレイに2台のパソコンを接続

    1台のディスプレイのRGBアナログポートとパソコンのRGBアナログポート、ディスプレイのデジタル接続ポートとパソコンのDVI-D端子を接続して、起動したパソコン本体に応じて1台のディスプレイをつなぎかえずに使えたら便利だと考えています。 けれども、うっかり2台ともパソコン本体を起動してしまったらどうなるのでしょうか。ディスプレイはどちらのパソコン本体の画面を表示したらよいかわからず壊れてしまうのでしょうか。

  • ディスプレイの画面が真っ黒

    ある時、突然パソコンの画面が映らなくなりました。どうすれば直るのででしょうか?どなたかお知恵を御貸しください。 OSはXP。デスクトップパソコンです。ディスプレイの電源は入っています。本体も起動しているみたいです。

  • ノートパソコンのディスプレイの開閉で電源が落ちる

    ノートパソコン(NEC LaVie LL550/4D)を使用しています。 最近になって急にディスプレイの開閉やディスプレイの角度を変えたりした時に、 画面がフリーズしたり(CTRL+DEL+ALTも反応なし)、電源が落ちたり、再起動したりします。 思い当たる原因としては、メモリ256Mの増設をしました。他には思い当たりません。 何が原因でどういう対処法で回復がみられるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 関係のある内容でしたら気軽に対応してくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 外部ディスプレイで動画が全画面になる

    4月に初めて中古パソコンを購入しました。 今回で5台目です。(過去はmac1台、NEC,東芝,富士通・・は新品購入) 機種はDELLのLATITUDE D810です。 7が出るまでの繋ぎで、XPが好きだったからです。 CPU,メモリーが魅力だったのです。OSはwindowsXP,sp3です。 しかし、僅か2ヶ月で液晶が駄目になりました。数十本の縦線が出るようになったと思ったら、1週間程で真ん中に15cm程、真っ黒になってしまいました。保証がないので、今日モニターだけ購入しました。 しかし、普通の画面や画像などは全く本体と同じように見えるのですが、動画にするとモニターの方だけ全画面になってしまい、カーソルも見えなくなってしまいました。 購入した店に訊ねると、考えられない・判らないと言われました。 只、本体のDELLのディスプレイは15インチワイドなので、そこら辺が怪しいと言われました。 外部モニターも、DELLで普通の15インチです。 wmv,AVI,rm全ての動画ファイル又プレイヤーもGOM,KM,MPCどれでも同じ状況です。 只、プレイヤーを開いた状況では本体のディスプレイ、外部モニター共 同じに見え、カーソルも見えていますが、動画が始まった瞬間に外部モニターの方は全画面になってしまい、カーソルも消えてしまいます。 カーソルが消えてしまう為、外部モニターでは操作不能です。 そして、本体のディスプレイの動画の大きさを小さくしたり、全画面にしたり表示を変えても、外部モニターの方は全画面で操作不能は変わりません。そして、動画を停止すると、外部モニターも元に戻るのです。 今の状況だと、完全に本体のディスプレイが見えなくなったらと不安です。 どなたか、同じような経験をされた方、又はこのような私の下手な説明で判る方はおられるでしょうか? 今回、初投稿です。 よろしくお願い致します。

  • 2つのDisplayに画面表示させたい

     今晩は、早速ですが宜しくお願いします。    ノート(98SE)のDisplayが小さいので、おなじ画面を別のDisplayに表示させたいのですが、できません。  ノートのDisplayには通常の画面が表示されるのですが、別のDisplayには「背景」しか表示されません。ワードなどのアプリケーションを開いても何も変わりません。  また再起動などを繰り返すと、マウスポインターが別のDisplayのほうにのみ表示され、ノートのほうには全く表示されない時もあります。  この辺の設定の仕方が全くわかりません、色々と本でも調べましたが詳しい本が見当たりません。  だれか教えて下さい、是非お願いします。

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 起動すると画面が真っ暗に…

    さきほどノートパソコン(ウインドウズ7、IE8、東芝ダイナブックTX/64H2)を起動させると電源は入るのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になりました。 マウスカーソルも何も映りませんでした。 そこでノートパソコンのディスプレイをいったん閉じるとスリープ状態になるのでそれでどうなるかと思いやってみました。 いったんスリープ状態にしてパソコンのディスプレイを開くと起動し画面もつきました! その後は何度か終了、起動を繰り返しましたが普通どうり動いています。 ただこれは何か故障する前の前触れではないかと不安です。 原因、対処法などご存知でしたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディスプレイの異常でしょうか。。。

    ディスプレイの異常でしょうか。。。 パソコンを起動させると、ディスプレイがこのような状態になってしまいます。 再起動させると通常の画面に戻ることもありますが、またいきなり止まってしまいます。 本体とディスプレイをつなぐ、DVIとVGAケーブルを新しいものに交換しましたが、変化はありませんでした。 原因がわかる方がおられましたら、教えてください!

  • ディスプレイの画面が

    我が家で使用している液晶ディスプレイが 何も映さない状態になりました。 家族の者がPCを使用中にいきなり画面が真っ暗になったようです。 その後何度かPCを起動し、何も映らない状態であると判断しました。 症状が現れてすぐの時、 画面が赤と黒(何も映っていない状態)に点滅したり、 電源ボタンをいくら押しても電源が消えないということもありました。(この時はコンセントを抜いて消しました) その後は画面に全くなにも映しませんでしたが、 電源ボタンのランプの色からして画面以外は正常だと思われます。 後に友人のPCのディスプレイを借りて PCに問題はないか確認したところ、特に問題はなさそうでした。 ディスプレイとPC本体をつなぐコードの問題かと考え コードを交換してみましたが、そこが原因ではないようです。 我が家で使用していたディスプレイは DELL製のE152FPbです。 使用期間はおよそ4年ほどだと思います。 何か情報をお持ちの方がおられましたらご教授御願いします。