• 締切済み

右の助骨

1週間前から右の助骨から鎖骨にかけて 深くお腹に空気を入れると(腹式呼吸) ズキンと痛むようになりました その時は助骨神経痛というものかと気にしてなかったのですが ここ2、3日 何もしていなくても地味にズキズキと 右の助骨周辺が痛いような、違和感がついてきて 呼吸すると更に痛むので浅くしか呼吸が出来ません 笑ったり、しゃっくり、あくび、ゲップ等もです 身体を横向きにしても痛いです (左右どちらも、特に右助骨を上に向けて寝ると辛くて寝れません) もちろんひねっても痛いですし 歩くのも呼吸がはやまるせいか結構な痛みで あまり歩けません 1ヶ月ほど前右の下腹が痛くて 盲腸の疑いで市民病院にかかりましたが 便秘(宿便がたまってる)という結果でした のでもしかして今回も便秘が原因なのでしょうか? 痛み方や痛む場所は全く異なりますが 便秘で右助骨、助骨周辺、助骨横(脇腹?) の痛みがでるというのはあることなのでしょうか?? 痛みが続けば病院に行くつもりですが この前も病院代に一万円かけて便秘だったので 少し悩んでます

• 病気

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.1

先日、暑い中外で動いていたら、だんだんそこが痛くなってきました。 脱水症状かなと思って、水分をとって十分休んだりしました。 今は痛くありません。 また便秘は水分コントロールができないということで起きることもあったと思います。 というわけで、アクエリアスを飲んで水分補給をしてみる方法はどうでしょうか。