• ベストアンサー

エンジン部分のホース異常

初期型ヴィッツですが、エンジンルーム内のホースから泡?のようなものが出ていて固まっています。おそらく以前からだとは思いますが、気付いたのが今日でした。車の知識が全くないので、どなたさまか考えられる状況だけでも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

クーラント(冷却水)の漏れではないかと思います。高回転時など 高圧がかかった時に弱ったところからにじみ出たんでしょう。 普通に使う分には「いますぐの」支障はなさそうですが・・・。 でも、完全に漏れるとエンジンが焼付くなどの問題が起きますので、 早急に交換をした方がいいです。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

エンジンルーム内のホースなどは、10万Km、または5年ぐらいで寿命です。 ディラーの定期点検を漏らさず受けておればホースだけでなく、その他の異常も注意してくれますし、車を大事に長持ちさせるには、定期点検が重要です。