• 締切済み

トキソプラズマと野良猫について

今妊娠4週目に入ったばかりです。 トキソプラズマについて心配事があります。 祖母と母とも一緒にいるのですが、祖母と母が野良猫の世話をしていて、家にも普通に入って寝ています。 何度か野良猫が庭の菜園に尿や糞をしているところをみています。 祖母はその菜園でよく土いじりをしており、手を洗っているところはほぼ見たことがありません。 母は野良猫と一緒に寝ているようですが、汚いという概念がもう無いのか、全く気にしておりません。 祖母や母が、手を洗わないままご飯支度をし、それを今までそんなに気にせず食べていたのですが、今回妊娠がわかり、トキソプラズマについて心配になっています。 手を洗うように何度か言いましたが、治らず、逆に怒ってきます。 生肉は普段から食べませんが、野良猫が気になります。 トキソプラズマの検査はまだ行っていませんが、今後行う予定でいます。 トキソプラズマの感染率はやはり高いと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

お尋ねの件には的確には答えられませんが、可能性はあるとは思います。 やはりいたずらに怖がるのはいけませんがそれには正しい接し方をしないといけないと思います。 トキソプラズマだけにとどまらず、野良であれば寄生虫も持ってるだろうし、ノミやダニも心配です。 その他室内の飼い猫に比べるとばい菌も多く持っているに違いありません。 先日犬を飼っている人が「うちの犬にマダニがついていた!」と言っていました。 その人自身がヘビが苦手なので犬の散歩ではまず草むらには散歩に行かずせいぜい整備された植込みの脇を通ったくらいだそうでした。 住まいも住宅街なのに、です。 紐に繋がった犬でさえそういうことがあるのに猫はどこで何をしているか全くわからないですから。 衛生面に気を付けた方がよさそうです。

paris20140215
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に住んでいるわけではないので、徹底して言うのは難しそうなのですが、とても大切なことなので、衛生面には気を付けたいと思います。