• 締切済み

トキソプラズマと野良猫について

今妊娠4週目に入ったばかりです。 トキソプラズマについて心配事があります。 祖母と母とも一緒にいるのですが、祖母と母が野良猫の世話をしていて、家にも普通に入って寝ています。 何度か野良猫が庭の菜園に尿や糞をしているところをみています。 祖母はその菜園でよく土いじりをしており、手を洗っているところはほぼ見たことがありません。 母は野良猫と一緒に寝ているようですが、汚いという概念がもう無いのか、全く気にしておりません。 祖母や母が、手を洗わないままご飯支度をし、それを今までそんなに気にせず食べていたのですが、今回妊娠がわかり、トキソプラズマについて心配になっています。 手を洗うように何度か言いましたが、治らず、逆に怒ってきます。 生肉は普段から食べませんが、野良猫が気になります。 トキソプラズマの検査はまだ行っていませんが、今後行う予定でいます。 トキソプラズマの感染率はやはり高いと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

お尋ねの件には的確には答えられませんが、可能性はあるとは思います。 やはりいたずらに怖がるのはいけませんがそれには正しい接し方をしないといけないと思います。 トキソプラズマだけにとどまらず、野良であれば寄生虫も持ってるだろうし、ノミやダニも心配です。 その他室内の飼い猫に比べるとばい菌も多く持っているに違いありません。 先日犬を飼っている人が「うちの犬にマダニがついていた!」と言っていました。 その人自身がヘビが苦手なので犬の散歩ではまず草むらには散歩に行かずせいぜい整備された植込みの脇を通ったくらいだそうでした。 住まいも住宅街なのに、です。 紐に繋がった犬でさえそういうことがあるのに猫はどこで何をしているか全くわからないですから。 衛生面に気を付けた方がよさそうです。

paris20140215
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に住んでいるわけではないので、徹底して言うのは難しそうなのですが、とても大切なことなので、衛生面には気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 野良猫とトキソプラズマについて

    現在妊娠17週の者です。 初期の検査でトキソプラズマ陰性でした。 一昨日、駐車場で野良猫に遭遇しました。 人懐こい猫で足元に寄ってきてスリスリされました。 私自身猫が好きなこともあり、直接触らなければ大丈夫かと思い、しばらくそのままでいました。 ですが、後になって洋服にトキソプラズマが付着していたらどうしようと不安になってしまったのです。 私なりに色々調べて、猫からの感染は低いこと、糞を直接触ったりしなければ大丈夫と頭では分かっているのですが、やはり心配で… 外にいる猫は何かの拍子で体にトキソプラズマが付着することはないのでしょうか? そして、その体をこすりつけられた洋服に付着する可能性はないのでしょうか? もちろん、その洋服は洗濯したのですが、目には見えないのでちゃんと落ちたのかも分からず。 自分でも心配しすぎだと思います。 ですが、ずっと不妊治療していてやっと授かった子なので、小さいことでも気になってしまって。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 今は野良猫に近づいたことをすごく後悔しています。。。

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマについて

    先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

  • トキソプラズマが心配です

    妊娠6週の妊婦です。 心配事は色々あるのですが、最近気になるのはトキソプラズマです。 猫に限らず、ペットは飼っていません。 でも、トキソプラズマは猫からよりも生肉とかまな板とかから感染する方が多いんですよね? 最近付き合いで外食をしたのですが、その店が衛生状態があまりいいとは思えない店で、食器もちゃんと洗ってるのかな…みたいな感じでした。厨房も帰りにチラッと見た感じだと綺麗とはいえなくて…。ほとんど残してしまったのですが、帰ってからすごく心配になってきました。そこの店のまな板が豚肉をきった後にサラダ野菜なんて切ってたら…なんて考えてしまって。 もともと心配性・神経質なところがあり、妊娠中ということもありさらに過敏になってしまっています。 1週間後が検診日なのですが、その際トキソプラズマの検査もしてもらった方がいいでしょうか。それとも上のことのようなことで心配してしまうのは行き過ぎでしょうか? 色々なご意見お待ちしております。

  • トキソプラズマについて・・・

    2歳の娘と、妊娠7ヶ月の母です。 昔から、ちょくちょく猫と犬を飼ってたことはあるのですが 今日実家に帰った時に、家に野良猫がいました。(妹が拾ってきた) その猫はつい最近家で飼い始めたらしいのですが、 先日、猫のお腹に虫がいたことが判明し、 一昨日病院でお薬をもらい、妹が言うには 『もぅお腹に虫がいないと思うから大丈夫じゃない? 先生は入院した方がいいって言うけど、保険利かないから・・・』 っと、他人事のように言うんです。 今まで、トキソプラズマの検査はした事がなかったので 自分がトキソプラズマにかかってるかは、 わからないのですが、野良猫ってこともあるし、 しかも、現在妊娠中って事もあり、すごく不安です。 もちろん、私も娘も猫を触ってしまい、 手はきちんと洗いましたが、私がトイレに入ってるすきに 娘は猫とチューしたり、触ったままの手でお菓子を食べていたらしんです。 普段から神経質という事もあり、お腹の赤ちゃんに感染しないか? とか、 今、娘が『お腹痛い』って言って寝ちゃったんですけど、 もしかしたら、菌が入ったんじゃないか??とか、 本当に心配なんです・・・。 次の検診は(お腹の赤ちゃん)今月末なんですが、その時に先生に 聞いたほうがいいでしょうか?? それとも、その前に病院へ行き、血液検査をしてもらった方が いいでしょうか?? どうかアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 妊娠初期の生肉摂取 トキソプラズマの可能性は?

    現在妊娠12週にはいった者です 。 トキソプラズマの感染が心配になり、病院にいく前にこちらにご相談させてください。 妊娠5週頃 生ハム(スーパーで購入)少々 妊娠10週頃 焼肉店でレバー刺し(牛)半人前 と生肉を食べました。 この場合、トキソプラズマの感染率は高いでしょうか? 私が通っている病院では特に食事の制限はなく 何でも適量食べていれば何を食べてもよいとの事だったので 気にしていなかったのですが、こちらを拝見していて生肉もNGで 初期の感染が胎児の健康に関わると知り気が気ではありません。 自分でもネットを見てみましたが、 生肉は食中毒の心配のためNG~豚の生肉がNG~全ての生肉がNGと 解釈が幅広く余計に混乱しております。 ちなみに、初期の血液検査はまだしておらず来週の予定です。 上記の場合の感染の可能性を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に生肉 トキソプラズマ

    現在妊娠8ヶ月です。 初期にトキソプラズマの検査をして陰性でした。 その後も初期に鳥刺しユッケなどをたべ 最近まで量は少なめにしていましたが生肉を食べていました。 ネットなどでトキソプラズマ(+)で奇形児が生まれる可能性があると書いてあるのを目にして 妊娠後期に入り出産が近くなるにつれて 心配になってきました。検診のエコーではとりあえず元気とは言われますが。。 「もし足がなかったら…」など最近 考えてしまいます。後期ですがトキソプラズマの検査をもう一度したほうが良いでしょうか。。健康な子供が産まれてくることを祈るだけでしょうか。。

  • トキソプラズマにかかりたい

    フランスに住んでいます。1人目の子を妊娠したとき、私のトキソプラズマが陰性だったので、毎月血液検査をして結果を見るたびに緊張していました。無事出産までかからずにすみましたが食事や手洗いもすごく気をつけて大変でした。でもいくら気をつけても妊娠中にトキソプラズマにかかってしまう可能性も少しはあると思うので、二人目の子を作る前にできればトキソプラズマにかかっておきたいんですがどうすればいいですか?

  • 妊婦が半熟卵を食べるとトキソプラズマに感染しますか?

    妊娠3ヵ月の者です。 まだ血液検査をしていないのでトキソプラズマの感染についてはわからないので、生肉を食べたりしないよう気をつけてはいたのですが、先程半熟の目玉焼きを食べました。 半熟でも火が通っていると思っていたのですが、透明の白身の部分もあり気付かず口にしてしまいました。 トキソプラズマは鳥類などからも感染、と本には書いてありますが、卵に関しては何の注意書きもありません。 不安になったので、卵からのトキソプラズマ感染はあり得るのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トキソプラズマについて

    妊娠が判明したばかりの主婦です。 娘が通っているピアノ教室(個人)では猫を飼っています。 娘がまだ幼いので私も付き添いで一緒にお邪魔しているのですが、 トキソプラズマへの感染が心配です。 週1で30分訪問する程度では特に気にする必要はないでしょうか?

専門家に質問してみよう