• ベストアンサー

Office2010のファイルを小さくしたい

WordやPowerPointでドキュメント(画像入り)を作成すると、すぐにファイルサイズが大きくなってしまします。 「図の圧縮」を行えばよいと聞いたのですが、あまり小さくなりません。 ファイルを縮小する有料ソフトも検討していますが、どれも値段が高いものが多く迷っています。 実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、効果や使用感などを教えてください。 また、ほかに良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malk-t
回答No.3

NXPowerLiteを試したことがあります。 https://www.nxpowerlite.jp/ 1/50は言い過ぎですが、docx、pptxの場合だと「図の圧縮」に比べ、 だいたい数分の1からファイルによっては1/10ぐらいには縮小できていました。 ファイルをドラッグしてボタンを押すだけなので使い勝手も良かったです。 ただ、価格に見合うかというとことで、導入は断念しました。 代わりにフリーソフトを使ってます。 OptiOpenXML http://s-project.appspot.com/sw_optiopenxml.html フリーソフトでありながらNXPowerLiteと同じぐらいかそれ以上に縮小できます。 2003までの旧フォーマットに対応していない、大きめのファイルを指定すると処理に時間が掛かる、設定が細かく解り辛い、と言った欠点がありますが、おおむね問題なく使えています。 Office最適化 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se462677.html というフリーソフトもあります。 こちらは旧フォーマットにも対応してますが、残念ながら私の環境ではうまく動きませんでした。 ご参考までに

参考URL:
http://s-project.appspot.com/sw_optiopenxml.html
arisa1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトもあったのですね。 2003形式に対応していないのは残念ですが、概ね問題なく使えました。 OptiOpenXMLを使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.2

Wordなどにデジカメなどの写真を「挿入」して、これをWord上で縮めてもファイル容量は小さくなりません。 貼り付けたい(挿入したい)画像は予めフリーの「縮小専用(略して縮専)」ソフトなどでピクセル数を小さくしてから挿入しましょう。 Windows標準の「ペイント」でも簡単な縮小は可能です。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shukusen/
arisa1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 「図の圧縮」でその辺りの事をしてくれていると思っていました。

• keithin
回答No.1

>ドキュメント(画像入り)を作成 たとえば一つの原因として、ドキュメントに画像を挿入する手順の違いでファイルサイズが随分変わります。 添付図: 155KBのサイズのJPG画像を、白紙のワード文章に挿入します。 白紙のワード文章を用意、挿入タブの図から画像を挿入すると、元の画像とだいたい同じサイズの文章ファイルで保存できます。 ペイントでJPG画像を開いてコピー、ワード画面に貼り付けて保存すると、ファイルサイズが4倍ぐらい大きくなってしまいました。 また状況に依りますが、保存形式として「97-2003」形式で保存すると、docxなど新しい保存形式で保存した時よりも大きなファイルサイズになります。 また、そもそも挿入しようとしている画像のファイルサイズ自体、元から大きかったりすると、ふつーにやってるのでは当然ビッグなファイルになってしまいます。元の画像ファイルの容量も確認してみては。

arisa1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルから挿入するようにしています。 元のファイルサイズはそれなりに大きいですが、 「図の圧縮」で解像度のしていなどありますし、縮小されるものだと思っていました。