• ベストアンサー

絵の依頼

twitterやyoutubeのアイコン、ヘッダーなどを 描いてくださる絵師さんを探しているのですが、 まだ歌い手初心者でもあり、仲のいい絵師さんもおらず、 私自身まだ未成年ということもあって、 数千円のお金を払えるほどの余裕がありません…。 もちろん絵を描いてくださるのですから相場の金額を お支払いすることは当たり前だということはわかっているのですが。 無償で描いていただくのはやはり難しいことなのでしょうか。 他の歌い手さんの方たちも絵師さんにお願いしてお金を払って 描いてもらっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.2

プロなら別ですが、素人の方ですよね? でしたら、そういうものを お金で買ってる人なんて殆どいないと思いますけど・・・ こったものじゃないなら、お願いすれば書いてくれる人はたくさんいると思いますよ。 現に、私のツイッターアカウントには毎日の様にかわいらしい絵を 何の目的もなくサラっと書いて「みてみて!」といってる 絵心のある学生さんとかが結構いますけどね。 (私は音楽する方が趣味ですから、歌ってみたの カラオケと歌のMIXのお手伝いとかを少ししてます) いるところにはたくさんいますから、 まずは自分から積極的にそういう人を見つけて フォローしたり声かけたりして行動すれば ただでくれる人はゴマンといると思います。 そういうのが苦手なら、フリー素材とかで探すのも手ですよね。 検索すれば自由に使っていいイラストとかがアップされてるサイトとかあると思います。 もしくは、例えば、ニコニコ静画っていうのがあるんですが、 ここにはいろんな子が書いたものがうpされてます。 そこで気に入ったの探してみて、作者さんに「使ってもいいですか?」 と交渉してみるのも手だと思いますよ。 http://seiga.nicovideo.jp/illust/ でも、最初からそんなところに拘らなくてもいいんではないですか? 歌い手というならまず歌をアップして、横の輪を広げていくことだと思いますよ。 マイナーだけどうまいなーと思う様な人をみつけて、 どんどんフォローしていけばすぐ広がっていきます。 そうすれば情報が自然に入ってきて、募集とかもしやすくなると思います。

zard19670206
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

依頼して書いてもらうのであれば数万からが相場だと思います。 友達に書いてもらうのであれば飯1回とかで行けると思います。 以前、新人アーティストさんのPV制作に絡ませてもらった事がありますが、イラスト関係は予算を確保して専門の方に任せます。 知り合いに誰もが知る有名アーティストのアルバムジャケットのデザインしている人間も居ますが、びっくりするほどの高額で仕事しています。 友達で無ければ無償でお願いは難しいでしょうね。 絵師もそれで飯食っているので、金にならない事はやりたがりません。 伝手があればいたすら書き程度であれば数千円でも可能かもです。 そういった部分にお金を掛けられない場合はやはり学生時代の知り合いに頼んだり自分で書いているアーティストさんが多いのではないでしょうか。 貴方も歌い手さんをしているなら解ると思いますが、無償であちこち行って歌うとしても交通費も食費も機材代も掛かりますよね。 絵師だって一緒で画材費や機材費など掛かっています。

zard19670206
質問者

補足

ありがとうございました!