• 締切済み

テニス カモンについて

最近テニスのポイントをとった時に、カモンというようになってきたんですが、僕の声は全然イケボじゃないんですが、カッコ悪いと思いますか? あと、実力は中間くらいで言ってもかっこ悪いと思いませんか? せってる試合とかでカモンというと調子が上がってきたのはカモンと言ったおかげですか?それとも勘違いですか? 質問が多いですがお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.2

対戦している相手に調子が良いことをアピールするのは、少なからず相手に対して心理的なプレッシャーを与えることができると思います。「よっしゃー!」「カモン!」相手をディする発言は好ましくありませんが、自分を鼓舞する発言なら、なんでもいいでしょう。 自分に対しても、自分は調子が良い、自分はツイてる、と自己暗示をかけることで、自分の持っている能力以上のものを発揮できるかもしれません。嘘、と思うかもしれませんが、逆に落ち込んでしまった時を考えると分かりやすいかも。自分はできないんだ、と思うことで、ますますパフォーマンスや、練習の成果が出せなくなりますよね?前のポイントを引きずらず、次のポイントに切り替え、ポジティブにとらえることが良い結果につながります。 >せってる試合とかでカモンというと調子が上がってきたのはカモンと言ったおかげですか?それとも勘違いですか? カモンと言ったことで、自分に「自分はできる!」って言った効果があったってことですよ!ポイントはすぐに切り替えて、ポジティブにとらえましょう。 逆に、自分が失敗したときでも、失敗したそぶりを見せず、ポジティブに次のポイントに切り替えることができたなら、これも相手に対してプレッシャーを与えることができるでしょう。失敗したくせに落ち込んでいない・・・「なん・・・だと・・・」という印象を相手に与えることができる、かもしれません。 >全然イケボじゃないんですが、カッコ悪いと思いますか? あと、実力は中間くらいで言ってもかっこ悪いと思いませんか? 声や実力がどうであれ、粘り強いプレーを見せれば応援も自然とつくもの。あきらめないプレーで頑張ってください。

tomato1114
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!!! この前試合があって声を出したらかなり良かったのでこれからも続けて見ます! ほんとありがとうございますm(_ _)m

• e-toshi54
回答No.1

言い慣れない、或いは言った後何らかの違和感を感じるならやめた方がいいでしょう。