• ベストアンサー

音源の左右パンを逆転させる。

cotto3の回答

• cotto3
回答No.3

こんばんは。 >音源の左右のパンを綺麗に逆転させる方法はありますでしょうか?! えーーっと。。単に左の音を右に、右の音を左に入れ替えたいってことでいいのでしょうか?(とりあえずその場合で回答してみます)、 WindowsユーザーなのでLogicは使ったことはないのですが、Logic Pro 9の場合「Gain プラグイン」に「「Swap L/R」(Left/Right)ボタン: 左右の出力チャンネルが入れ替わります」というのがあります。 参考:http://help.apple.com/logicpro/mac/9.1.6/jp/logicpro/effects/index.html#chapter=14%26section=2%26tasks=true 位相反転の「Phase Invert」の「Left」/「Right」ボタンもありますね。 Macでも使えるAudacityでも簡単です(ただ「エフェクト」の中には該当する機能はは無さそう)、 自分は「ステレオトラックを分離」→分離されたトラックの上のトラックをクリックして下にずらし上と下のトラックを入れ替え→上のトラックの▼ボタンから「ステレオトラックの作製」で左右反転のステレオトラックを作ります、 基本的に同じ事ですが以下のサイトの方法でも出来ます 参考:http://clarinetvilla.blog112.fc2.com/blog-entry-85.html ※Audacityの「エフェクト」の中に「上下を反転」というのはありますが、これは位相反転のようですね。 それでは。