• ベストアンサー

リムテープの寿命判断ってどうやるの?

リムテープの寿命判断ってどうやるんですか?  おおよそ1年で交換、  引っ張っても2・3年で交換した方がいいという意見が多いものの、さほどパンクもしないので、放置状態。このまま10年使えそうに見えるんですが  簡単に判断できる方法があればお願いします

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見れば分かります。 寿命が近づくと、スポークホールの内側に大きく膨らんで、ホールのエッジの部分が切れそうになるので、その時点で交換です。 ま、繊維で強化されたリムテープなら、走行頻度が低ければ、かなり長く持つでしょう。 で、パナレーサーのような繊維が入って無いテープの場合は、1年も持たない事が珍しくありません。 あと、カーボンクリンチャーのようなブレーキングで高温になって熱がこもり易いホイールの場合は特にですか、リムテープが損傷しやすく、これが原因でのパンクが出先で発生すると修理が困難になるので、早めに交換した方が無難です。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

リムテープの種類によると思いますが クロスバイクですがパンクは自分で修理 年に一度はホイールの振れ確認してます 空気圧補充の時に空気を抜いて隙間からタイヤレバーを入れて持ち上げてみたり その時にリムテープ(ゴム?ビニール?伸縮タイプ)を持ち上げてニップルの形がシッカリ残っていたら 素材が硬化している 交換時期と決めています ニップル型の残り具合はテキトーです 軽い膨らみ程度だったらまだ 面倒だったら判断を次回に先延ばし タイヤ交換の時に一緒に交換が一番良いのでは?と思います 走らなくてもゴムは劣化する タイヤのゴムが劣化していれば 中のリムテープも劣化