• ベストアンサー

PCの一部が昨日より変調です。ご助言をお願いします

PCが変調をきたしています。今までなんの問題もなく使用できていましたが、昨日より下記の2項目の変化が現れました。 1.PCを起動すると、ディスクトップ画面に”FeliCaランチャー 領域定義情報の読み込みに失敗”と出てきます。 2.エクセルで作成したデータ表を開くと、”ファイル情報が読めません”と現れ、他の表では”ファイル形式またはファイル拡張形式が正しくありません。確認してください”と出て使用できません。 私のPCは東芝製で、2年前に購入しました。OSはwin8でしたが、8.1に変更して選ります。 当方まったくの素人で、大変困っています。よろしくご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.8

心配ないと思います。 多分熱暴走だと思います。 ノートの場合デスクトップ型と比較し熱がこもりやすいです。 PC使用時の部屋の温度、湿度はどうなってますか? 念のためハードデイスクの健康状態が確認できる下記ソフトインストールし警告がでてるかどうか確認して下さい。 ソフト名  : CrystalDiskInfo 入手・使い方:http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

nenkinmono65
質問者

お礼

お礼のコメントを書いたつもりでしたが、お礼になっていなかったみたいなので、再度コメントさせていただきます。  回答をいただいた皆様にお礼を申し上げたく思います。 十分に作動しないエクセルデータを削除し、2週間前にバックアップしたデータを入れたところ、今のところ問題なく作動しております。ということで、熱暴走と考えました。今後もできるだけ多くのバックアップを取り不慮のアクシデントに備えたいと思います。  困った時に多くの皆様に、自分の事のようにアドバイスしていただけるOKWaveに感謝したします。

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.7

悪い事は言いませんから、HDDの内容を全てバックアップして、新しいHDDに交換した方が良いと思います。HDDが故障寸前の状態です。  このままHDDを放置して使用すると、ファイルエラーが続発するようになり、パソコンのフリーズ、突然のブラックアウトなどが多くなり、最後はパソコンが起動出来なくなります。早目にHDDを交換した方が良いでしょう。  パソコンが2年ぐらいで壊れるはずがないと思っているでしょうが、トロイの木馬などにウイルス感染した後で、HDDがヘッドクラッシュを起こすと、寿命が急激に縮む場合があります。  バックアップが終了した後で、CHKDSK/Fを実行してみてください。ファイルエラーリストがずらっと出るようであれば、HDD交換をお勧めします。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 私なら、CHKDSKをしてみます。 やり方は、http://www.pc-master.jp/mainte/chkdsk.html 参照 再起動時、黒い画面にメッセージが出ますが、触れないように。

• kichi8000
回答No.5

普通に再起動。 windows8.1は再起動に簡易修復機能が含まれる。

• FEX2053
回答No.4

ハードディスクが壊れかけ・・・に一票。 いつ、ディスク内の全データが飛んでもおかしくないと思うので、 即座に生きてるデータをすべて、システムの復元や再インストールを する前に、外付けの何かにバックアップしておくのが吉です。

• aokii
回答No.3

FeliCaランチャーを、一旦停止して、その後、再起動してみてください。 それでもだめでしたら、以下のWindows 8/8.1で自動起動されるスタートアッププログラムを無効化する方法で、FeliCaランチャーを無効にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/06/news086.html

• dada4533
回答No.2

システムの復元をしてみる。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

1.FeliCaランチャーアップデートプログラムをインストールするか  一度アンインストールして再インストール