• 締切済み

ライブやコンサートに行く事について

友達が精神的な病にかかっているかもしれません。 まだ病院に行ったりはしていないので本当にそうか分かりません。 しかし来月病院に行こうと思っているみたいでもし精神的な病にかかっていた場合ライブやコンサートに行くのは止めた方がいいのでしょうか? 実は友達が再来月行く予定があってチケットは自分で取ったものだそうですが友達と行く予定だそうす。 しかしダメなら今こんな状況だから行けないかもしれない状況を早めに友達に話したいので先に知りたいらしいです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

質問者様のお友達が2人いる。 お友達1=再来月のライブのチケットを取った。精神的な病の可能性がある。来月病院へ行く。 お友達2=お友達1からチケットを受け取って再来月一緒にライブへいく。 ということでしょうか? その場合次のような方法はいかがでしょうか。 今月 お友達1がドクターストップで何もできなくなるかもしれないので、お友達2はお友達1からチケットを受け取っておく。 来月 お友達1は病院に行く。ライブに行っても大丈夫かをお医者さんに尋ねる。 ライブに行けるようであれば、どういうことに気をつけるかを尋ねる。 再来月 お友達1がライブに行けるようであれば、お友達2はお友達1と一緒にライブに行く。その際お医者さんのアドバイスを活かす。

• 150715
回答No.2

早速の補足をありがとう。 行かない方がいい…かな。 印象としては、パニックしやすい気もします。ライブが友人にとって楽しいことでも、度か過ぎればパニック+過呼吸を引き起こす恐れがあるかも。 素人考えですが…。

• 150715
回答No.1

具体的にどんなところが精神病だと思うのでしょうか? 一口に精神病といっても、いろんな精神病があります。どっちみち、それは本人と家族が判断することでしょう。もしくは医師が。

kkcute
質問者

補足

それが本人はそこを言いません。 なので分かりません。 しかし以前から人見知りの激しいものがあって私達ともまともに話せない時があるのでコミュニケーション障害はあるかもしれません。 後何年前だったか過呼吸になった事もあります。 さらには過去には死恐怖症になった時期もあったみたいです。 本人は迷惑をかけられないので行っていいのかだけ知りたいそうで私を頼ってきました。