• ベストアンサー

無職の焦り

20代女です。 現在働いていた職場でいろいろな積み重ねでうつ病になり、心療内科に通っています。 仕事は毎朝泣いて、お腹も痛くなり、その職場は辞めてしまいました。 ただ生活していくためにはお金が必要で、辞めてからすぐに転職先を探しましたが、面接や、もし今後働いていくことになった場合のことをいろいろ考えていたらお腹が痛くなり泣いてしまい、今まで無かった死んでしまいたいという気持ちも出てきてしまいました… そんな私を見て家族は、そんな焦る必要ない、お金も援助するから少し休みなと言ってくれました。 でも今まで家族に甘えてこなかった私にはそれがとても申し訳なく、休めるだけの貯金をしてこなかった自分に後悔ばかりでもうどうしていいか分かりません… 心療内科では薬をもらっていますが、先生に詳しく話したらまたみっともなく泣いてしまいそうで話すことも辛く、ただ本当にどうすればいいのか分からず、ここに書かせていただきました… うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです…

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 175white
回答No.3

焦る気持ちよくわかります。でも今の情態で仮に仕事始めて症状がよくなるかわからないし、ご家族の言うように休んで少しゆっくりした方がいいと思います。申し訳ないと思うなら家事を手伝いながら治療もして、心も体も健康になれるよう焦らず色々試してみては? 泣くのはみっともなくないです。感情をうちに秘めず思いきり吐き出しましょう。先生が無理ならまずは家族に。心配かけたくないとか思うかもしれませんが、吐き出すことで気持ちが少し楽になったり、相手も治療や自分達がしてあげられることがわかるし、解決の糸口になるかもしれませんよ。話すのが難しかったらノートに書いて読んでもらうのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 働きたい気持ちばかりが先走り、うつを治すということを忘れていました… 家のことを手伝いながら、親に少しでも援助してもらおうと思います! 先生にはノートに書いて、それを見ながら話そうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストレッサー(=ストレス源)が職場に存在したのであれば、 退職して、そのストレッサーとのご縁が断たれたのですから、 改善する筈なのですが、情動失禁や 自身への攻撃性が継続してお有りになることなどから、 ストレッサーは職場だけに存在していたのでは ないのかもしれませんな。まぁ なにはともあれ、うつ病は、心の風邪などではなくて 心の複雑骨折ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めず に、養生してください。 他、これまで、もしかしたら、 幼児期~学生時代~今日を通じて、 良好な人間関係を構築できないことが 少なくなかったということがあったのでは ないでしょうか。だとすれば、この際、 発達障害者支援センターを訪れて、相談して みることをおススメしたいです。 まぁ就活をするにしましても、 こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)等 でのリハビリ(=復職プログラム)を経てからに する方が宜しいかもしれませんよ。 メンタル系の病気は容易には治らないのですが 簡単に再発してしまいますし、再発を繰り返していますと 難治性になってしまいますので、慎重な対応が望まれます。 情動失禁や自身への攻撃性の原因は何なのでしょうね。 負のエネルギーを昇華させるようにしませんと、 状況がクリアできないでしょう。 旧の職場にいたころ、私生活で、何らかの 環境等の変化がありませんでしたか。 劈頭に書かれている《いろいろな積み重ね》と 併せて、具体的に書き出して、分析してみる ことをおススメしたいです。比較的、 心に余裕があるときにでも、進めてみませんか。 多少、カラダを動かせるのであれば、 いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を 始めてみませんか。とはいえ、被災地の人たちへ 贈る千羽鶴を折って「羽」に励ましの言葉を書いてみる くらいのことで宜しいのですが……「千」の励ましの言葉を 紡ぎだすことができるのは、素晴らしいことです。 社会奉仕の基本は、キッチリ家事を行うことです。 気を入れて行えば、家事はエクササイズの代わりになります。 家事の達人になって、清掃や整理の本を書けるようになり、 創作料理のレシピを300枚くらい書き上げるころには、 心身の健康を取り戻しているのではないでしょうか。 読書が嫌いでないのであれば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。ステキな作品です。 人生観が変わるかもしれませんよ。 All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で気を使うことが多く、辞めてホッとはしたのですが、生活や次の仕事先を考えたら焦ってしまうのです… むしろ今回のことで私生活のほうは家族の有り難みが分かりよかったのですが… 書いてくださったこと、参考にし、ゆっくり治していきたいと思います。

回答No.6

泣くことはみっともなくないです。 泣いてもいいから先生に詳しく話をされてみたほうが絶対にいいです。 ネットでは文字だけのやり取りなので顔も声も見えませんし聞こえません。 お医者さんが回答者の中にいても正確な判断はできませんし、ここでは違法行為になります。 どうしても話すのが辛かったらこの質問ページをプリントアウトして先生にお見せになってください。 紙などに苦しいこと困っていることを書き出して先生に見せてもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には泣きながらでも正直に話します! メモを見ながらゆっくり伝えようと思います。

回答No.5

>先生に詳しく話したらまたみっともなく泣いてしまいそうで話すことも辛く… 先生を信頼してるなら泣こうが喚こうがみっともなかろうが、いいじゃないですか♪ 話すのが辛いと言うことは自分の中にプライドがあるんでしょうね。 自分の中で、鬱と言うのはこころが弱い人間がなるんだとか思ってません? 信頼してる先生なら自分の弱いとこを全面に押し出して話を聞いてもらっていいと思います♪ >うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです… 他の方は何て言うか判りませんが、危険だと思いますよ。 もし、働いて何事もなければ大丈夫でしょうが働くと言うことは少なからずストレスにはなります。 本人は一生懸命やっていても回りから、あんなことも出来ない、こんなことも出来ないと言われた日にはマイナスの事しか考えませんからね。 そのうち、自分は必要のない人間なんだ…と思って死へ一直線なんてことも… 信頼出来る先生に自分の弱いとこを全面にさらけ出して良くなる事を願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にはちゃんと正直に説明しますね! 復帰は焦ると危ないと判断したので、万全になるまで休もうと思います…

回答No.4

働かないことが解決だとおもえません。 働くことで貴方の悩みが解決するなら働くべきだとおもいます。 ただ、仕事についてはちゃんと考えて働きましょう。 同じ事を繰り返さないようにまずはアルバイトや短期中期の派遣なので あまり責任を負わない業務も良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的な不安が無くなればこの焦りはなくなります… 少し休んでから、少なめの日数と時間で働こうと思います。ただ働いたからには辞めずにまっとうしたいです…

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 負のスパイラル、まさにそれにどっぷりつかり混んでしまっているようです。 どちらを見ても八方ふさがり。違いますか? まずは小さな目標を持ちましょう。 年末には、仕事できているといいなぁ…とか。今のうちに、あれの勉強しちゃおうかな…とか。 笑っていようが、泣いていようが、勉強していようが、職探ししていようが、時間は過ぎていきます。せっかく1日過ごすのなら、何かをしてみようって。 考えすぎは、例のスパイラルの大好物。自ら飛び込んでいるんです。 悩み事を紙に書き出してみる、夢を書いてみる、小さな目標を書いてみる…。 自分の心と、上手に話をしてみましょう。 さて、きつい事言います。 世の中って、結局全部”人ごと”です。他人は、私のことなんかどうだっていいんです。つまり、自分のことは自分でなんとかするしか無いんです。 生きるなら頑張る、死ぬんなら周りへの迷惑を最小限にして死ぬ。 私は”死ぬなんて、ダメだよ~”なんて、馬鹿みたいな事は言いません。本当に死ぬほど苦しいんだったら、それを止めたりしません。何も知らずに止めるのは、ただ無責任だと思うからです。 >うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです 仕事をしたいんですか? したくないんですか? 大事なのは、それだけです。 もし、しなくて言い理由を探しているのなら、上記私のつぶやきは全部スルーしてください。そして、負のスパイラルを楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさに負のスパイラルでした… ですが、皆さんのおかげで抜け出せそうです! 仕事を無理矢理にでもしたいと思って応募ばかりして焦っていたのですが、その焦りから泣いてお腹も痛く、一度休むと決めて、ちゃんと治してから社会に復帰していこうと思います。

• diva349
回答No.1

はじめまして、40代の男性です。 職場でのうつ病等のストレスは深刻な問題ですね。 どうか無理をされずに、少しづつできる範囲から手をつけられてみてはいかがでしょうか? 仕事ができない状況でさしあたって、日々の生活費のことがあるかと思いますが、ご家族は支援してくれると言っているのであれば、甘えるのも選択肢かもしれません。 もし現在一人暮らしで、本当に家族に経済的負担をかけたくなければ、実家に戻るというのも選択肢なのでしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても優しい回答に励まされました。 今回は素直に親に甘えてみようと思います。 泣いてばかりの娘を見ていたら親も悲しみますよね… 休んでしっかり治したいと思います!