• ベストアンサー

無職の焦り

20代女です。 現在働いていた職場でいろいろな積み重ねでうつ病になり、心療内科に通っています。 仕事は毎朝泣いて、お腹も痛くなり、その職場は辞めてしまいました。 ただ生活していくためにはお金が必要で、辞めてからすぐに転職先を探しましたが、面接や、もし今後働いていくことになった場合のことをいろいろ考えていたらお腹が痛くなり泣いてしまい、今まで無かった死んでしまいたいという気持ちも出てきてしまいました… そんな私を見て家族は、そんな焦る必要ない、お金も援助するから少し休みなと言ってくれました。 でも今まで家族に甘えてこなかった私にはそれがとても申し訳なく、休めるだけの貯金をしてこなかった自分に後悔ばかりでもうどうしていいか分かりません… 心療内科では薬をもらっていますが、先生に詳しく話したらまたみっともなく泣いてしまいそうで話すことも辛く、ただ本当にどうすればいいのか分からず、ここに書かせていただきました… うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです…

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

焦る気持ちよくわかります。でも今の情態で仮に仕事始めて症状がよくなるかわからないし、ご家族の言うように休んで少しゆっくりした方がいいと思います。申し訳ないと思うなら家事を手伝いながら治療もして、心も体も健康になれるよう焦らず色々試してみては? 泣くのはみっともなくないです。感情をうちに秘めず思いきり吐き出しましょう。先生が無理ならまずは家族に。心配かけたくないとか思うかもしれませんが、吐き出すことで気持ちが少し楽になったり、相手も治療や自分達がしてあげられることがわかるし、解決の糸口になるかもしれませんよ。話すのが難しかったらノートに書いて読んでもらうのもいいと思います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 働きたい気持ちばかりが先走り、うつを治すということを忘れていました… 家のことを手伝いながら、親に少しでも援助してもらおうと思います! 先生にはノートに書いて、それを見ながら話そうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストレッサー(=ストレス源)が職場に存在したのであれば、 退職して、そのストレッサーとのご縁が断たれたのですから、 改善する筈なのですが、情動失禁や 自身への攻撃性が継続してお有りになることなどから、 ストレッサーは職場だけに存在していたのでは ないのかもしれませんな。まぁ なにはともあれ、うつ病は、心の風邪などではなくて 心の複雑骨折ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めず に、養生してください。 他、これまで、もしかしたら、 幼児期~学生時代~今日を通じて、 良好な人間関係を構築できないことが 少なくなかったということがあったのでは ないでしょうか。だとすれば、この際、 発達障害者支援センターを訪れて、相談して みることをおススメしたいです。 まぁ就活をするにしましても、 こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)等 でのリハビリ(=復職プログラム)を経てからに する方が宜しいかもしれませんよ。 メンタル系の病気は容易には治らないのですが 簡単に再発してしまいますし、再発を繰り返していますと 難治性になってしまいますので、慎重な対応が望まれます。 情動失禁や自身への攻撃性の原因は何なのでしょうね。 負のエネルギーを昇華させるようにしませんと、 状況がクリアできないでしょう。 旧の職場にいたころ、私生活で、何らかの 環境等の変化がありませんでしたか。 劈頭に書かれている《いろいろな積み重ね》と 併せて、具体的に書き出して、分析してみる ことをおススメしたいです。比較的、 心に余裕があるときにでも、進めてみませんか。 多少、カラダを動かせるのであれば、 いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を 始めてみませんか。とはいえ、被災地の人たちへ 贈る千羽鶴を折って「羽」に励ましの言葉を書いてみる くらいのことで宜しいのですが……「千」の励ましの言葉を 紡ぎだすことができるのは、素晴らしいことです。 社会奉仕の基本は、キッチリ家事を行うことです。 気を入れて行えば、家事はエクササイズの代わりになります。 家事の達人になって、清掃や整理の本を書けるようになり、 創作料理のレシピを300枚くらい書き上げるころには、 心身の健康を取り戻しているのではないでしょうか。 読書が嫌いでないのであれば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。ステキな作品です。 人生観が変わるかもしれませんよ。 All the Best.

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で気を使うことが多く、辞めてホッとはしたのですが、生活や次の仕事先を考えたら焦ってしまうのです… むしろ今回のことで私生活のほうは家族の有り難みが分かりよかったのですが… 書いてくださったこと、参考にし、ゆっくり治していきたいと思います。

回答No.6

泣くことはみっともなくないです。 泣いてもいいから先生に詳しく話をされてみたほうが絶対にいいです。 ネットでは文字だけのやり取りなので顔も声も見えませんし聞こえません。 お医者さんが回答者の中にいても正確な判断はできませんし、ここでは違法行為になります。 どうしても話すのが辛かったらこの質問ページをプリントアウトして先生にお見せになってください。 紙などに苦しいこと困っていることを書き出して先生に見せてもいいですよ。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には泣きながらでも正直に話します! メモを見ながらゆっくり伝えようと思います。

回答No.5

>先生に詳しく話したらまたみっともなく泣いてしまいそうで話すことも辛く… 先生を信頼してるなら泣こうが喚こうがみっともなかろうが、いいじゃないですか♪ 話すのが辛いと言うことは自分の中にプライドがあるんでしょうね。 自分の中で、鬱と言うのはこころが弱い人間がなるんだとか思ってません? 信頼してる先生なら自分の弱いとこを全面に押し出して話を聞いてもらっていいと思います♪ >うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです… 他の方は何て言うか判りませんが、危険だと思いますよ。 もし、働いて何事もなければ大丈夫でしょうが働くと言うことは少なからずストレスにはなります。 本人は一生懸命やっていても回りから、あんなことも出来ない、こんなことも出来ないと言われた日にはマイナスの事しか考えませんからね。 そのうち、自分は必要のない人間なんだ…と思って死へ一直線なんてことも… 信頼出来る先生に自分の弱いとこを全面にさらけ出して良くなる事を願います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にはちゃんと正直に説明しますね! 復帰は焦ると危ないと判断したので、万全になるまで休もうと思います…

回答No.4

働かないことが解決だとおもえません。 働くことで貴方の悩みが解決するなら働くべきだとおもいます。 ただ、仕事についてはちゃんと考えて働きましょう。 同じ事を繰り返さないようにまずはアルバイトや短期中期の派遣なので あまり責任を負わない業務も良いと思います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的な不安が無くなればこの焦りはなくなります… 少し休んでから、少なめの日数と時間で働こうと思います。ただ働いたからには辞めずにまっとうしたいです…

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 負のスパイラル、まさにそれにどっぷりつかり混んでしまっているようです。 どちらを見ても八方ふさがり。違いますか? まずは小さな目標を持ちましょう。 年末には、仕事できているといいなぁ…とか。今のうちに、あれの勉強しちゃおうかな…とか。 笑っていようが、泣いていようが、勉強していようが、職探ししていようが、時間は過ぎていきます。せっかく1日過ごすのなら、何かをしてみようって。 考えすぎは、例のスパイラルの大好物。自ら飛び込んでいるんです。 悩み事を紙に書き出してみる、夢を書いてみる、小さな目標を書いてみる…。 自分の心と、上手に話をしてみましょう。 さて、きつい事言います。 世の中って、結局全部”人ごと”です。他人は、私のことなんかどうだっていいんです。つまり、自分のことは自分でなんとかするしか無いんです。 生きるなら頑張る、死ぬんなら周りへの迷惑を最小限にして死ぬ。 私は”死ぬなんて、ダメだよ~”なんて、馬鹿みたいな事は言いません。本当に死ぬほど苦しいんだったら、それを止めたりしません。何も知らずに止めるのは、ただ無責任だと思うからです。 >うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです 仕事をしたいんですか? したくないんですか? 大事なのは、それだけです。 もし、しなくて言い理由を探しているのなら、上記私のつぶやきは全部スルーしてください。そして、負のスパイラルを楽しんでください。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさに負のスパイラルでした… ですが、皆さんのおかげで抜け出せそうです! 仕事を無理矢理にでもしたいと思って応募ばかりして焦っていたのですが、その焦りから泣いてお腹も痛く、一度休むと決めて、ちゃんと治してから社会に復帰していこうと思います。

  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

はじめまして、40代の男性です。 職場でのうつ病等のストレスは深刻な問題ですね。 どうか無理をされずに、少しづつできる範囲から手をつけられてみてはいかがでしょうか? 仕事ができない状況でさしあたって、日々の生活費のことがあるかと思いますが、ご家族は支援してくれると言っているのであれば、甘えるのも選択肢かもしれません。 もし現在一人暮らしで、本当に家族に経済的負担をかけたくなければ、実家に戻るというのも選択肢なのでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても優しい回答に励まされました。 今回は素直に親に甘えてみようと思います。 泣いてばかりの娘を見ていたら親も悲しみますよね… 休んでしっかり治したいと思います!

関連するQ&A

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • 私、とりつかれてる?

    13才の時から、シンナ_援助交際、覚せい剤、過食、嘔吐、対人恐怖、うつ病、今はアル中、心療内科に通ってます。

  • うつ病克服するのに最善の治療法

    うつ病です。 抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。 現在、精神科に通っております。 精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。 焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。 うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか? そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。 精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。 効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。 また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。 ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。 よろしくお願いします

  • 無職の娘は…。

    初めまして。 私は今年の3月に、うつ病と診断され新卒で入社した会社を辞めました。今は失業保険で一人暮らしをしつつ就活中です。 職場のストレスでうつ病になった為、何に対しても自信がなく新しい職に就く勇気が出ません。内定を頂けても断ってしまったり…。退職後はうつ症状も改善したのですが、やはり何も出来ない時があります。 地元は仕事が少ないので、一人暮らしをしたまま就活中ですが、やはり親に迷惑をかけています。 特に金銭面で月に3万円程援助をしてもらっています。 叱られたりというようなことはないですが、早く就職するよう遠回しに言われることが増えてきました。 心配をかけたくなくて「うつ病はもう全然大丈夫」と前に言ってあるので、ただ怠けてるように思われてるのだと思います。うつ症状も改善していますし、私自身も怠けてるだけなのかも…と思います。 25歳になっても親に甘えて金銭面で迷惑をかける娘…こんな自分が情けなく辛いです。早く就職したいのに「私なんか…」と尻込みして結局何も出来ずにダラダラ過ごす自分に腹が立ちます…。 こんな娘になってしまって親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご家族にうつ病、もしくは無気力な人がいる方々は正直どう思いますか?

  • もう36になるのに子作りに対してまったく焦りのない旦那さん

    結婚して2年目です。 私が今年27歳、旦那は今年36歳になります。 ようやくお金も人並みにたまり2ヶ月ほど前から 子作りをしています。 まだ残念ながら妊娠はしてません。 旦那はすごく子ども好きですごく欲しがってましたが いざ子作りを始めるとのんびり構えててビックリしました。 例えば、排卵日前後でも体調が悪いとHしたがりません。 以前、年も年だし早めに欲しいって旦那に言われたけど 2年はお金貯めないといけないよ。と言い 何度かその事で喧嘩になりましたが旦那も確かに 貯金は必要だねと納得し今に至るわけだけど なぜかのん気に構えてるんですよね。 なぜか聞いてみたら 前は作らないと決めてたけどようやく子作りできる環境に なったからそれだけで十分。 あとは、ノンビリ頑張ればいいと言ってました。 そんな事言ってたらすぐに40になっちゃうよと言うと それは困るけどそれまでには出来るよ。とノンビリ、、、。 あんなに必死に子供欲しいなどと言ってたのに なんなんだ?この変わりようはと思ってます。 私は以前から子供は出来れば産むし出来なければそれはそれでいいと 言う考えだったので焦りはないんですけど。 旦那は絶対欲しい派なんでなんで?って思いまして。 誰かわかる方教えてください。

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • うつ病で無職になってからの社会復帰

    30代女独身です。うつ病で2年ほど仕事をせず休養中です。 以前は正社員で数年働いていたのですが、体調を崩し退職しました。 その後うつ病になりましたが通院で何とか体調を戻し、3年ほどパートなどで複数の職場で働いたのですが、うつ病を抱えながら働き続けることができずどの職場でも勤務期間が長くなるにつれストレスに押し潰されるようにやめてしまいました。 働き先は比較的すぐに見つかるのですがうつ病を抱えながらで続かず失敗を重ねたことを反省し、その後から現在に至るまで2年ほど仕事をやめ自宅で休養しながら、少しだけ在宅ワークをしています。 会社に在籍して休職し、その後復職するケースではなく、 社会経験はあるものの職を失い心の病を抱えた場合、どのような社会復帰の例があるのか、またはどう生きていけばいいのかご助言いただきたく投稿しました。 心療内科へは通院しており主治医にも相談しておりますが、こちらでもご意見やご経験を伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • レキソタンについて質問です

    毎日レキソタン2mを一錠飲んでます。心身症と言う事で4ミリ飲んでいましたが、ようやく1錠まで減らすことができました。 しかし、飲むのをやめると落ち着かなく不安感と焦りがでます。これは離脱症状でしょうか。 それともたったの一錠が効いているのでしょうか。 それと、やはり胃腸が弱く神経からすぐお腹を壊すので、いろいろな意味で飲んでいた方がいいのか、それともお腹壊しても不安になっても我慢してきっぱりやめるべきでしょうか。 今はもう心療内科には行きたくありません。 6年前にも心療内科に行って完全に治ることはありませんでした。 最近は胃腸科に通いだしました。六君子湯を飲んでいます。 すこし胃はよくなったように思います。 レキソタンは私のような心身症にとても効く薬ですが、長く飲み続けて良いものかどうか心配です。

  • 先日から度々で申し訳ありません。

    先日うつ病と診断を受け何度かここでお世話になっておりデパスとジェイゾロフトを服用してますが内科での診察で心療内科には行ってません。やはり心療内科に行った方がよいのでしょうか?後会社も体調不良で休んでますが毎日行こうと思ってるのですが朝になると吐き気がしたり起きれなくて休んでしまいます。それがまた罪悪感となったり焦りとで息苦しくなってしまいます。どう対処したらいいでしょうか?こんな事で何度もスミマセン。