• ベストアンサー

これは何の巣でしょうか?

これは何の巣でしょうか? 見た感じもう何も住んでいない感じがしていつもはその近くに蜂の巣を作られて 怖い思いをするもで問題なければそのまま放置したいと考えております。 でも、駆除する必要があればどうしたらいいかも一緒に教えていただけると助かります。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

ちょっと画像が被写体と距離が離れていて判別が難しいですが、これは俗に「ドロバチ」と呼ばれるハチの仲間が作る巣ですね。ハチはハチですが、非常におとなしい性質で人を刺す様な事はまずありませんのでご安心を。 >ドロバチ - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/dorobachika/ 確かにおとなしいと言ってもハチはハチ、怒らせれば刺される事もありますが…既にこの状態だと親ハチはもう卵を産み付けて立ち去った後じゃないかなと思います。とりあえずこの種類のハチの仲間は人畜無害と言っていいので、特に気にする必要は無いかと。 この画像だけだと細かい種類まで同定出来ませんが。泥で作った巣の中にはクモか蛾の幼虫が詰め込まれていて、そこに親ハチが産みつけた卵があり。卵から孵った幼虫はその獲物をエサとして食べて育ち、1か月後くらいには巣穴からハチとなって飛び立って行きます。 種類によって専門に狩り集める獲物の虫も決まっていて、それに応じた麻酔薬を親ハチはお尻の針で獲物に打ち込んで麻痺させ、仮死状態したまま巣穴に詰め込みます。そうして駆られた獲物たちは眠ったまま気付く事も無く幼虫に食べられていくのです…! P.S. 壁の角に作られているのは間違い無くドロバチの巣ですが、よく見ると天井部分にアシナガバチの巣の支柱が2つ有ります(マッチの燃えカスみたになってる小さな枝上のモノ)。これが今現在、生きてる状態なのかは画像からは判断出来ません。 とりあえず1周間ほど様子見して、近くに女王ハチが居て巣を増築する様子が無ければ、昔に建築途中で放置されたか、壊されて落とされた後だと思います。アシナガバチはスズメバチと比べればそこまで攻撃的じゃ無いので、人の出入りの激しい玄関先とかで無ければやはり気にする必要は無いですが。 小さい子供などが居て不安な場合は、単純に市販されてるハエ蚊用の殺虫剤スプレー等でも充分駆除可能です。でももう7月末なので、この時期にハッキリと分かるくらいの大きさに巣が育ってないと言う事は、やはり前述の様に何らかの理由で既に放棄された巣の残骸だと思いますので、心配する必要は無いかと思います。

39-2106
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おとなしい性格と聞いてやっと安心しました。 餌となるクモ…たくさんいます。 この巣が出来てからここにあったアシナガバチの巣はよその比較的問題のない場所に移ったので このまま様子を見て出来ればそのままにしたいと思います。 途中で巣作りを辞めた理由もおそらくその斜め上にヒヨドリが巣を作ったのです。 どれもめんどくさいですが長年アシナガバチに迷惑していたのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

写真をみると、やっぱり蜂の巣ではないかと思います。 http://www.kaiteki2.com/gaichukujo/hachi/chishiki/miwakekata/ アシナガバチとか明らかに有害な蜂ではなくても、蜂を怒らせる(敵だと思われる)と刺されてしまうことがありうるので、やっぱり駆除をしてしまっていいのではないかと思います。 駆除が必要な蜂の場合は保健所に相談をしてください。

39-2106
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 近くにポチッとちぎれている2つのものが間違いなくアシナガバチがいたんです。 今年は別の場所の植木の中にアシナガバチの巣ができています。 この写真の巣はどう見ても土状のものをオカリナのように作ってあるんですよね~。 スズメバチにしたら穴が小さくて入れなさそうで。。アシナガバチだと良いのですが 土状が気になって仕方がありません。