• 締切済み

ANA好きの人は、JALが大嫌いなのでしょうか

「ANAが好きだ。」という人は、JALが大嫌いなのでしょうか。

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

JALは国策会社として優遇されてきた、と言う面は否めず、その分、ANAは冷や飯を食わせられ続けられた、と見ている人は多いと思います。 JALは国際線+国内幹線、ANAは国内+海外チャーター、TDAが国内ローカルと区分けされていたことから見ても、JALは元々ナショナルフラッグとしての上から目線体質が染みついていたでしょう。 なので、JALが破たんしたとき、なぜ潰さないんだ!と思った人も多かったと思います。 ANAは苛められても耐えて今の地位を築いたと言う点を評価している人から見れば、JALは嫌いだと思います。 私はそう思うのでANA派で、JALは嫌いとまではいわないものの、好きではありません。

回答No.4

今はANAとJALは対等な競争相手ですので、片方が好きな理由はもう片方が大嫌いだから、というケースはあまりないでしょう。単に好みや相性だと思います。ただ、かつて日本の航空会社で国際便を飛ばしているのがJALだけで、ナショナルフラッグキャリアと呼ばれていた時代のJALの横暴さに辟易した経験があってANAに乗り換えた人たちは、JALが大嫌いでしょうね。ANAが国際線に進出したときはみんな大歓迎したものです。 私もJALには不快な思いや、煮え湯を飲まされる思いを何度もさせられました。 1.ボトルワインを恵んでやるのに  昔の香港成田便でしたか、JALはワインのミニボトルを機内食の前後に気前よく配るのを売りにしていました。ある時、自分は別に飲みたくなかったので、要らないと意思表示をすると、CA(日本人男性)が「なんだ、恵んでやるのに、施しを断るのか、この下層民が!」とでも言わんばかりに目をむいて、肩をすくめてみせたのでした。かなり不愉快でした。 2.緊急帰国を拒絶  家族帯同で海外駐在していたとき、当時10か月の赤ん坊だった娘が重病を患い、現地の病院ではさじを投げて、日本に緊急帰国して治療を受けるよう宣告されました。ちょうど日本との便がタイトな時期でしたが、飛行機の座席は緊急事態に備えて若干の予備が常に確保されていると聞きましたので、現地のJALのオフィスに行って事情を縷々説明して、予約が取れないか交渉したのですが、満席です、の一点張り。らちが明かず、時間もないので、結局、ユナイテッドで帰国させました。  その土地は当時駐在する日本人の数も少なく(現在の百分の一未満)、駐在員はお互い顔と名前が一致するような状況で、JALの所長さんがマンションの隣室だったので、よく家飲み(その土地は当時外に飲みに行く店もなく、駐在員は自社の所長の家に集まって飲むのが一般的だった)で水割り用の氷がなくなったからとて、小生の家にJALの駐在員の奥さんが氷をもらいに来たりしていたのですが、いざとなると杓子定規でした。他社の駐在員は、いざとなったら、助けてもらわねばならないこともあるからと、普段からJALの社員には丁重に接していたのですが、JALの社員はそれを自分たちが偉いからと勘違いしていたようです。  イランイラク戦争でJALがナショナルフラッグキャリアの責務を果たさず、テヘランに取り残された日本人を救わなかったので、エルトゥールル号遭難以来日本に恩義を感じ続けてくれているトルコがトルコ航空機を出して、決死の救出をしてくれた話は有名ですが、ナショナルフラッグキャリアの特権にあぐらをかくだけかいて、全く責務を果たさないJALには深い憤りを感じます。 3.値上げしてからチケットを売りつける  駐在していて、たまには海外(その国&日本以外)に旅行しようと、早々とスケジュールを押えて、JALでチケットを買おうとしました。すると、席の予約はしてくれるのですが、発券してくれないのです。当時は、まだIATAの青表紙、赤カーボンの航空券を発券してもらう時代でした。航空券を持っておくほうが安心できるので、なんども頼みましたが、なにやらぐずぐず言って、発券してくれません。そして、やっとこさ発券してくれるとなったら、”値上がりしました”、とひとこと。発券のタイミングでチケットの金額も決まるので、値上がりするまで、発券を渋っていたのです。金額が大きくアップして、とても自分の予算では行けません。結局、搭乗クラスをYにグレードダウンして旅行は行きましたが、そもそもは、Cクラスがリーズナブルな金額で乗れるという触れ込みを受けて、その行先を選んだので、騙された感はひとしおでした。 4.VIP客ばかりケアする  同じクラスに搭乗していても、特定のVIP客と思しき乗客のみにCAが集まってケアしていて、他の乗客には見せない愛想をふりまく、その態度の違いが露骨で、傍目に不愉快なのもJALの特長です。他のキャリアの場合は、特定の乗客に関わっていたとしても、妥当な理由があるのだろうと納得できる雰囲気があるのですが、JALの場合はそうならないのです。  21世紀に入ってからも、日本の一流企業のトップが出張する際は、海外側の出発地のJALの店長さんが、空港待合室まで挨拶に出向いたりしています。役職が上の偉い人や有名人さえケアすれば、それ以外の乗客はどうでもいいと思っているような態度です。偉い人や有名人だけが搭乗客を増やしてくれるわけではないでしょう。自分は昔海外駐在中、日本から定期的に数多くの出張者を受け入れる手配をやっていたのですが、上記2.3.でJALには頭に来ていたので、乗り継ぎの国内便の時間帯を変更して、JAL便からでは間に合わないようにして、全部他社便に切り替えさせました。ささやかな抵抗ですが、2千万円ほどはJALの売り上げを減らすことができたと思います。  かつて、日本で唯一の国際線運航会社、ナショナルフラッグキャリアの地位にあぐらをかいて、利用者をしいたげてきたJAL,規制緩和でANAが国際線に進出すると決まった時には、早くこっち(駐在している場所)にも飛ばしてくれ、と駐在員皆で祈りました。そういう怨念を持ち続けて、ANA愛好者になった人はJALが心底大嫌いでしょう。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

そんなことありません。ANAもJALも両方好きです。両方のマイルを貯めてますし、チケットを買う時は両方を比べてから決めてます。どちらともいえません。国内線でも国際線でも一長一短はありますしね。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

国内で多少高くてもサービスが良い便に乗りたいとしたら ANAかJALになりますが、JALを頻繁に以前は利用していた 株主は、株の価値がゼロになってから、JALが大嫌いと いう方が増えていると感じています。それでANA派に なった人が多いと思います。 昔からJALよりもANAのCAが綺麗な人が多いとも言われています。 この場合はJALが大嫌いというわけではなく、ANAが好きなだけと 思います。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

男は大抵ANA好きです。

関連するQ&A

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • JAL&ANA

    今までJALとANAのイメージキャラクターに 選ばれた人を教えてください!

  • ANAとJALって・・・

    ANAとJALは、いつも超割及びバーゲンフェアの搭乗期間が同じですが、なぜなのでしょうか?? 別々の日にしてもらえれば、乗る人はとても便利だと思うのですが・・・ 私が思うに、これはANAとJALとで談合して決めてるんじゃないかな?と考えてしまいます。そうだとしたら、はたして自由競争と言えるのでしょうか? もしくは、この格安期間(及び値段)はお国様(国土交通省?)によって決められているのでしょうか? 何かご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • ANAとJAL

    飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

  • JALはどこがANAに比べて不快なのでしょうか

    最近JAL(日本航空)よりANA(全日空)の方がメディアで目立っている気がしますし、 人びともJALよりANAの方に好意的に感じます。 JALに乗ると、ANAに乗ったときに比べて、どこか不快な点があるのでしょうか。 JALのどういう点がANAより乗り心地が悪いのか教えて下さい。