• ベストアンサー

自民党 派遣社員 実態

自民党の人は 派遣社員が利用されたり 使い捨てにされている実態を知らないのでしょうか? それとも知ったうえ、 派遣法改正を推し進めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"自民党の人は派遣社員が利用されたり 使い捨てにされている実態を知らないのでしょうか?"     ↑ 国会議員ですよ。 そのくらいは百も承知です。 派遣を無くせば、若者の失業が増えるだけです。 スペインなどは若者の失業率は50%を超えています。 ”それとも知ったうえ、 派遣法改正を推し進めているのでしょうか?”      ↑ 改正は、ドイツのアジェンダ2010を真似した 政策の一環です。 東ドイツを吸収したドイツは経済が落ち込み、 欧州の病人といわれました。 そこで色々な改革をやり、EUの牽引役になったわけです。 これは、簡単にいえば、企業を優遇して、労働者に 厳しくし、国際競争力をつけよう、とするものです。 法人税減税、派遣法改正、残業ゼロ法案などは 一連の政策です。 企業が良くなれば、従業員の生活も良くなるはずだ ということで、この政策を推し進めています。 ただ、成功したドイツでは、格差が大きくなった、という 批判があります。

JLORTMXSVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

詳しく知らないですけど。 形式的な問題に対しての改正的なイメージです。 年数制限などでしたよね。功罪があるように思えます。 生活の維持や再チャレンジなどの制度が本当は必要なのでしょうけど。 役人的な発想でしょうか? 非正規の労働市場のあり方や派遣の意味ですよね。 景気の安全弁ではないでしょうし。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E9%9B%87%E7%94%A8 (wikipedia 非正規雇用)

JLORTMXSVY
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.3

奴隷を使う人間は奴隷をいかにこき使うかしか考えないのと同じじゃね。(´・ω・`)

JLORTMXSVY
質問者

お礼

回答No.2

もちろん知っていますよ。 知った上で、知らないふりをしてるだけです。 安倍政権が、憲法違反の集団的自衛権や その他もろもろ人権侵害法案を通すためには 世論をある程度コントロールしなければなりません。 とりあえず「経済はうまくいっている」ことを、嘘でもいいから証明する必要があります。 経済がうまくいっている=株価が上がる、が一番わかりやすい指標です。 労働コストを下げることは企業の業績を押し上げることになりますから 正社員の残業代を0にしたり、正社員の人件費を安い派遣に置き換えやすくする派遣法を このタイミングで通したのです。 独裁政治のためのめくらまし、ですね。 また、企業の業績を短期的に上げられるこれらの法案は 経済界(経団連)に歓迎、つーか、経団連の要望で作られたのですから 当分、表向き経済界は安倍降ろしには走らないでしょう。 自分の会社がかわいいですからね。 そういう意味でも、これらの法案は安倍の身を守るために 重要な役割を果たしています。 また、 安倍政権が基盤とする「日本会議」は、もともと戦前の支配階級(政治/経済/宗教)が ふたたび特権を取り戻し、日本の支配者として永遠に君臨することを目的としているようですね。 彼らにとっては、底辺の労働者や派遣社員は、ともに幸せをめざしていく仲間ではありません。 あくまで労働者であり、搾取の対象です。 だから、使い捨てされようが、一生低賃金で働かされ、結婚もあきらめようが 痛くもかゆくもありません。しったこっちゃありません。 残念ながら、安倍政権が続く限り、 派遣社員の問題が解決されることはないでしょうね。

JLORTMXSVY
質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

知ってると思いますよ。 知ったうえでの改正でしょうね。 所詮弱い者いじめしかできない政党です。 数字が物語っていますよね。

JLORTMXSVY
質問者

お礼