• ベストアンサー

チョロームが勝手に起動する。

Mac OS X 10.10.4 chrome 44.0.2403.107 (64-bit) 普段はsafariを使っているし、ウェバーじゃないのでウェブはあんまり必要ないんです。 しかしchromeを入れてからというもののOS起動時に毎回開くようになりました。 はっきり言って気持ち悪いです。 朝起きたらおじさんが隣に寝ていたくらい。 なんとかなりませんか? ちな、ログイン項目からは削除済みです。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

チョローム?クロームの事ですよね。 (わかってて書かれているのでしたらシャレが わからない奴だと思ってください。) No.1様の書かれている通り、Google Chromeは起動した後は 勝手にログイン項目に登録されてしまうようですので、 URLの書かれている方法で削除しておけば、 次回Mac起動時には起動しないと思います。 もう1つ、ログイン時に開いてしまう設定があります。 Google Chromeを含め、使ったアプリを終了しないまま (ウィンドウを閉じただけでは終了しないアプリもあります。) Macを終了してしまうと次回Mac起動時に終了しなかったアプリが すべて起動してしまいます。 Mac終了時に「コンピュータを今すぐシステム終了して いいですか」と表示されると思いますが、その中の 「再ログイン時にウィンドウを再度開く」の項目の チェックを外しておくことをお勧めします。 No.1の方が書かれていることと、上記のことをしておけば Google Chromeはじめ、終了し忘れたアプリが起動時に 立ち上がる事はなくなります。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

chromeが出始めの頃、洒落でチョロームっていってませんでした?

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

MACのGoogle Chromeは、Chromeの初期設定では、起動時にブラウザが勝手に立ち上がる設定になっているようですけど、次のようなページを参考にしても同じですか? http://chalibrary.link/apps/chromesetting (Chromeが勝手に起動?意外と知らないMacログイン時のアプリ制御方法) http://kininarunet.com/chrome-starting.html (Macの起動時に自動的に開くアプリケーションを整理する方法) http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/identify-login-items-of-macos-account.html