• 締切済み

(6)歴史にifは無意味だが、今も民主党政権なら?

(6)沖縄普天間基地の移設問題はどのような展開を見せているでしょうか・・・ ・沖縄の民意は(知事選・市長選・沖縄2大紙の論調・基地反対運動)どのように変化しているでしょうか? <注>民主党は米国でなく、我が国の鳩山・菅・野田政権の延長線にある政権ならばの質問です。

みんなの回答

回答No.5

管や野田でなければ、官僚組織を破壊に近いカタチになってたでしょうね。 最初の民主は官僚システムを破壊しにいきましたが、管や野田になり官僚に巻かれていきました。 官僚をターゲットにしたから、官僚がサボり出し、政治が動かなくなった一面もありますよ。 なにせ、官僚は自民党に飼いならされた利権バカの集団ですから。 本当に理念のある官僚なら、とっとと辞めてますよ。 自民支持者は民主をバカにしますが、自民が官僚に利権と言う甘い汁を与え、この国をおかしくしてきたのは、歴史上あきらかでしょう。 たった3年で国をおかしくするなんてできません! どう見たって、政権交代などできない!というのを見せつけるための政権交代だった、と思います。 それこそが独裁政権へのストーリーだと思いますよ。 民主政権なら今の戦争法案や基地問題の騒ぎはなかったかもしれません。 (管や野田みたいなバカなら別ですが)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >管や野田でなければ、官僚組織を破壊に近いカタチになってたでしょうね。 最初の民主は官僚システムを破壊しにいきましたが、管や野田になり官僚に巻かれていきました。 官僚をターゲットにしたから、官僚がサボり出し、政治が動かなくなった一面もありますよ。 > 自民支持者は民主をバカにしますが、自民が官僚に利権と言う甘い汁を与え、この国をおかしくしてきたのは、歴史上あきらかでしょう。 たった3年で国をおかしくするなんてできません! どう見たって、政権交代などできない!というのを見せつけるための政権交代だった、と思います。 それこそが独裁政権へのストーリーだと思いますよ。 >民主政権なら今の戦争法案や基地問題の騒ぎはなかったかもしれません。 (管や野田みたいなバカなら別ですが) 官僚って、多くは自治労や日教組や旧全逓等の民主や社民の支持組織では? その中から、労働貴族や役人天国、非効率とサボタージュが指弾される側面もあったのでは? それをタコが自らの足を食らうが如く、官僚(役人)出身者もが多く動員やカンパで情報提供等で支えられながら、他方で官僚(役人)を批判し、自己矛盾と混迷の中で自爆したのが民主党政権&政治では・・・ その象徴が鳩山・菅・野田と3代続いた官僚批判と官僚依存の未熟と矛盾の偽装政権だったのでは・・・ 財源無く費用対効果の検証も無きバラマキ3K政策、脱官僚と言いながらの官僚頼みの選挙、言葉だけの2大政党時代やクエスチョンタイム、シャドーキャビネットやマニフェストしかして実態は英国見学と物まねだけだったのでは・・・

• 2012tth
回答No.4

因みに あの例の知事…前政権が幾ら?だったのに現政権は渋ったとか? 用は、出すもの出せ…って、言ってるだけで…デモとは無関係です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >因みに あの例の知事…前政権が幾ら?だったのに現政権は渋ったとか? 用は、出すもの出せ…って、言ってるだけで…デモとは無関係です。 我欲・地域エゴ・既得権で国税を貪り、いつの間にか長寿日本一から肥満日本一に健康寿命も大下降してる。

• OKWaveGT5
回答No.3

左に寄って、朝鮮半島の国にはつけこまれ、中国、ロシアはどんどん進出! 海洋資源がどんどん搾取され、我が国固有の領土までも脅かされるでしょう。 米国は国民の感情をふまえ、軍を出してまで日本を助けようとはしないでしょう。 そうなるとクーデターで自衛隊は制御不能になる可能性もあります 経済は停滞どころか53年前のキューバのようになりかねません

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >左に寄って、朝鮮半島の国にはつけこまれ、中国、ロシアはどんどん進出! 海洋資源がどんどん搾取され、我が国固有の領土までも脅かされるでしょう。 米国は国民の感情をふまえ、軍を出してまで日本を助けようとはしないでしょう。 そうなるとクーデターで自衛隊は制御不能になる可能性もあります 経済は停滞どころか53年前のキューバのようになりかねません 左と言うよりは立ち位置がハッキリしない、何かを決めようとすると百家争鳴はすれども、党内抗争で大山鳴動然るにネズミ1匹さえも等の傘に隠れて出て来ないのが常である。 口先番長やトラストミーで物事が進捗したり利害関係を調整できるとは思えず、リーダーなき政治は何処に向かうのか行き方知らず我欲や利権にまみれた混乱が、現在以上に一層助長されるのでは・・・ 亡国・傾国・売国の民主党政権ならば、国を売り国益を毀損し国民を困窮させ国威&国体を瓦解させ国際信頼を喪失するのだと思う。

回答No.2

変わらないです 基地反対って言いながらそれなりの恩恵も授かっているわけですから

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >変わらないです 基地反対って言いながらそれなりの恩恵も授かっているわけですから そうですね・・・政治家は言えないでしょうが、私は言えます書けます→沖縄ってギリシャ、そしてEUは日本政府なのかなぁ~

• 2012tth
回答No.1

50代♂ まず TV で放送されている反対を声高に叫んでいる人達って? 現地の人達とは違うので前置きに書いて置きます。 殆どが内地 (本州) からわざわざ交代で現地に行って騒いでいる。 地元の大半の人達は、シラー (そんな暇な人いない) けてる。 TV 放送時に張られている横断幕をよく見れば分かるが?反対の下 にアカの人達の政党名が堂々と書き込みされている。 つまり、何も変化は無いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >まず TV で放送されている反対を声高に叫んでいる人達って? 殆どが内地 (本州) からわざわざ交代で現地に行って騒いでいる。 つまり、何も変化は無いです その様な傾向、動員されたデモ・集会、反政府なら何でも連帯の集団行動(野党・労働貴族・プロ市民に加えて借地料で優雅に暮らす現状固定が一番のホンネ)が根源であり、代替地も経済振興・援助金漬け・中国の脅威も世界一の危険な立地条件も、出口無き迷路&千日手に似てあれも嫌これも困る、とにかく反対理由は後からetcと、堂々巡りしているだけのように見える。