• ベストアンサー

★自民党内に反・安倍の空気が?

蔓延してきていませんか?・・・ もう、安倍ではもたないという意見が日増しに増大していませんか?・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

支持率がこのまま下がり続けると そうなるでしょうね。 もともと、安倍が自民党内で一定の求心力を持っていたのは ひとえに選挙で勝てたからです。 親分(安倍)の狂った独裁政治のせいで自民党支持率が下がり、 自分の選挙が危ないとわかれば 次の看板に差し替える動きが表面化するでしょうね。 そのほうが国民のためにもなりますけどね。

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

安倍と心中はしたく無いからじゃね。(´・ω・`)アホを褒めるのにも限界が来たのかも。

• matsu_kiyo
回答No.3

…というマスコミの戦略に冒されている質問者様…。 回答: 良くも悪くも、じわじわと集団的自衛権反対派の言い分が(理不尽/自分勝手/妄想に満ち溢れているが)、浸透してきているのが大きい。 反対派は、むしろ言いたいこと<改変しての「戦争ができる国」とか、「世界大戦が勃発www」とか言い始める老害尼僧など>が山ほどあるのだが、賛成派は、今までの国の根幹をなしてくるべき案件なので、当然としか言いようがないところがある。 必要以上に反対派がしゃべっているので、そういう空気になっていく→それに流される、自民の中の反主流派のプチ反乱→あ、足並み乱れとるでwwwとマスゴミ大歓喜←今ココ。 支持率が2割/1割に低下したのならまだしも、まだまだやれるはず。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

そんな感じ、しますね。 議員は良くも悪くも、どの党も【議員の椅子が欲しいだけ】の人間が多いから…。 2012年の冬から続く怪しい選挙で席を得た議員達なんて、尚の事…。 安倍さんに限定して言うなら 賞やイベント招致のためだけにさえ 海外に計画性なくお金を撒き過ぎてる上に、種々の政策に国民からの反感も強いし 同じ自民の議員でも、お零れに預かれるのは少ない…と考えている可能性、 あると思う。 国民としては政策で決めたい(=首相 or 第一党を変えたい)ところだけど、 自民としては「自分の議員の椅子が守れるかどうか」が一番大事な様子なので 「一時的にも得票数を増やせる顔をトップにしたい」ってとこじゃないかなぁ。 個人的には(=国民としては)「ガス抜きの顔」が担がれた時に騙されないよう注意が必要だと思うこの頃。 原発・安保関連法案・辺野古・オスプレイetc... を抜いて考えても、 安倍さんはバランス悪すぎる。下手すぎる。 海外にお金を撒くなら、 将来のリターン・一定の継続的リターンを見込んで 上手に撒くべきなのに 安倍さんのやり方見てると滅茶苦茶だもん。 この人、仮にキナ臭い法案を回避できても、日本を破産させるよ。 議員から見れば、そんな人をトップにいつまでも据えたって、 議席数は減るだけだ(自分の椅子が守れない可能性が増える)、と予想する人が増えても当然だと思うなぁ。

• cse_ri2
回答No.1

質問者さんは、安倍さんを下ろしたいのか、それとも中国との脅威と戦いたいか、どちらが優先なの? 二兎を追う者は一兎をも得ず。 どちらも欲しいなんて、子供みたいな理屈は世の中には通じませんよ。