クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした

このQ&Aのポイント
  • クラウン(日産スタジアム)ぐらいの車に乗っていたら、後ろからセンチュリー(新国立競技場)が来て、乗せてあげると言われたので乗せてもらったらパンクして、降ろされて追い越されて・・・
  • 森さんはこういうたとえで、新国立競技場のドタバタを批判していますね。
  • 要するに、日産スタジアムに決めて申請していたら、新国立競技場でオリンピックをやるぞ!ラグビーもここでやれるぞ!という話があって誘われたので、期待してその話に乗ったらとんでもないことになってしまった・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした

“クラウン(日産スタジアム)ぐらいの車に乗っていたら、後ろからセンチュリー(新国立競技場)が来て、乗せてあげると言われたので乗せてもらったらパンクして、降ろされて追い越されて・・・” 森さんはこういうたとえで、新国立競技場のドタバタを批判していますね。 要するに、日産スタジアムに決めて申請していたら、新国立競技場でオリンピックをやるぞ!ラグビーもここでやれるぞ!という話があって誘われたので、期待してその話に乗ったらとんでもないことになってしまった・・・ たとえが実に奇妙ですが、ことわざ的には“はしごを外される”・・・みたいなことと似ていそうですが、皆さんの生活の中でこのようなたとえで説明できるようなことって、何がありそうですか? ちょっと難しいお題かも知れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

明日は隣町の大公園で遊ぶぞ! と意気込んでいたら、叔父が遊園地の入場券をくれた。狂喜乱舞して友人に自慢しまくって電車で遊園地に行ったら、入場券の期限が昨日だった。規定料金を払う予算もないので、とぼとぼ帰宅。あぁ、電車賃もったいなかったなぁ。明日友人に何て言おう(嘆息)。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、タダ券と規定料金では「雲泥の差」がありますからね。 私だったらどうしたかなぁー せっかくそこまで行ったので、駅近辺を散策するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.5

少し前に趣味のものにね、ちょっと予算をかけたんです。古いモデルのものに新しい部品などをつけてリファインというかリニューアルというか、モディファイし直したんですよ。そしたら当初片手くらいで収まるつもりが、ついつい趣味のものなので「ここも直そう」「ここもこれを機会に新しくしよう」「どうせ新しくするならちょっといいものつけよう」とやってるうちに予算を軽く飛び越えてしまいまして。 1300億円で作れると思っていたら2500億円になりましたってどっかの競技場のようでしたな。 こんなんでいかがでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 仕事の世界でもありますね。 見積りはこうだったけど、動き出したら想定してなかった追加作業が発生して、見積り時にはあり得ない金額で請求書が来るような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

富士銀行(総合職)から父親の経営する家具会社(役員)に移ったら 一騒動のK子社長 「クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした」

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 火中の栗をわざわざ拾いに行ったようなものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと違うでしょうか? 10年ぐらい前、オークションビギナーだった私は強気に入札を続け、自動延長まで持ち込みました 結果、定価の3倍で落札 落札出来てホッとしたものの、財布の中を覗きこんで「マテマテ!!」 取り残されたような虚無感はありましたね 「もしかして釣り上げるために出品者の知人が加担したか!?」と疑いたくなる金額 それがきっかけで出品者様とは長いお付き合いをさせて頂いております 奇しくもワタクシのかしこブレーンであるisokenちゃんが「雉も鳴かずば撃たれまい」とご回答されていますが、ボキャ貧のワタクシからは「取らぬ狸の皮算用」 ね? 顔が狸に似ていません!? ってか、私利私欲まみれでしょ?どうせ 関西人の私には東京五輪と言われてもイマイチですが、関東圏内にある既存の競技場では何とかならないんですか? 「◯◯スタジアム」とか立派な施設がたくさんありますよね? 2500億円あったら私でもオリンピック開催出来ます

citytombi
質問者

お礼

「急いては事を仕損じる」という結果になったのかも知れませんね。 でも、長いお付き合いに発展したのですから、「雨降って地固まる」ということでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

こんばんは。 >クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした 森さんは何故かその昔から、大局的見地に立った発言が出来ない政治家でした、だから 「 鮫の脳味噌 」 と馬鹿にされちゃう。 反面憎めないキャラでもあります、その点のみで団栗の背比べであった清和会の領袖にまで上り詰めました。 >皆さんの生活の中でこのようなたとえで説明できるようなことって、何がありそうですか? 「 雉も鳴かずば撃たれまい 」 利口な人間は無用なリスクを避けるもの、改めて森さんにはこの言葉を御進呈申し上げたいですねぇ。

citytombi
質問者

お礼

>雉も鳴かずば撃たれまい なるほど・・・ 能ある鷹は爪隠すと言いますが、長年の政治経験から技量と経験があると自覚しているならば、もうすこし利口に立ち回ればいいのに・・・と思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラグビーワールドカップ日本大会は新国立競技場?

    今、新国立競技場の建設費がすごい高いので問題になっていますが。 東京オリンピックの前年に開催される「ラグビーワールドカップ日本大会」があるので 工期が間に合わないので、このまま進むような意向ですが ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか? 簡単に調べたら、札幌市や横浜市に花園ラクビー場と数ヵ所でやるようですし 集客人数が3万人のスタジアムもあります。 大きなスタジアムは横浜国際総合競技場(72,327)、埼玉スタジアム(63,700)とあります。 あまりにも新新国立競技場の建設費は高すぎます。 ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか?

  • 天皇杯、高校サッカーの決勝戦の会場について

    国立競技場の建替えに伴い、2015年以降のサッカー天皇杯と高校サッカー決勝戦の会場は 決まっているのでしょうか? もし決まっているようなら、ご存知の方がいれば教えて下さい。 大学ラグビー決勝戦の会場も分かれば教えて下さい。 日産スタジアムなのかぁ??

  • ラグビーワールドカップ in Japan

    2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されることは決まりですよね? その時まで新国立競技場は完成となるのでしょうか? 2020年のオリンピックに焦点を合わせているのでしょうか? どちらにしても、ブラジルワールドカップのように、とりあえずテレビに映るところは大丈夫です・・・というのとは違って、きっちり完成させますよね? ルールについてはそんなにきちんとわかっている訳ではないのですが、日本で開催されるならちょっとスタジアムで見てみたいなと思います(チケット取れないでしょうけど)

  • なぜ国立競技場を取り壊したのかが問題では

      世間では新国立競技場建設の件で様々な問題が浮かび上がっていますね。 しかし私が思うにそもそもなぜ国立競技場を取り壊したのか大いに疑問に感じています。 国立競技場はそのままの姿で世界に誇れる立派な競技場でした。 しかしいまはもうありません。 あまりにもったいなすぎる。 これを大金かけて取り壊す必要は全くなかったのでは。 しかもそのためにこれまで国立競技場でおこなってきた国内の大事なスポーツ競技はできなくなってしまった。 国立競技場はそのままの姿でオリンピックスタジアムとして十分使えたのではないでしょうか。          ありし日の国立競技場  

  • 国立競技場 選手バスの到着ゲートは?

    今週末、国立競技場へラグビーのテストマッチ、オーストラリア対オールブラックスを見に行きます。選手バスがスタジアムへ入るところを見たいのですが、どこで待っているのがベストでしょうか。

  • 東京五輪会場建設費2000億円!? 馬鹿なの? 

    2004年のアテネ五輪では360億円 2008年の北京五輪は500億円 2012年のロンドン五輪は530億円 2016年のリオ五輪は550億円(見込) 2020年の東京五輪(新国立競技場)2520億円!!! 何考えてるの?馬鹿なの?誰がお金出すかも決まってないんでしょ? ちなみに2002年に行われたW杯決勝が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム) の総工費は約603億円。7万50000人入るし、屋根はちゃんとついてるし、設備もばっちり。 防音対策とかでいくらかプラスになったとしても他のスタジアムより1000億円以上高いのはどう考えてもおかしいよ。1000億円あれば何人の人の命救えます? 東京オリンピック開催は大賛成。でもこのスタジアムは大反対。 新国立競技場の現在の案に賛成の人の意見が欲しいです。

  • 新国立競技場は大井競馬場にすべし

      報道によると政府は「新国立」の総工費を1600億円前後で最終調整しているらしいけど、1600億円もの大金を掛けるにしてはサブトラックもなく、観客収容数8万人の国際標準も満たせないという。 そうであるなら出来上がったものは旧国立競技場となんら変わらず、旧国立競技場を解体せずそのまま使うのと殆ど変わりは無いのではないでしょうか。 1600億円もの大金を掛けて国際標準も満たせないスタジアムを作るなんてあまりに馬鹿げているのではないでしょうか。 しかし東京を見渡せば立派なものがすぐそこにあるではありませんか。 大井競馬場です。 その中には広大な馬用1600mトラックが出来上がっており、これを作り替えればサブトラックも含め、オリンピックメイン会場に作り変えることは簡単に出来ます。 とにかく広大なので敷地の問題は皆無であり、低コストで十分に国際標準を満たす立派なオリンピックスタジアムが短期間に完成できるはずです。 位置的にも羽田空港の直ぐ近くにあるので非常に便利です。 新国立競技場は大井競馬場にすべきではないでしょうか。  

  • 東京ドームでラグビーの試合ができるのか?

    関東大学ラグビー対抗戦グループ早稲田対明治戦は、毎年国立競技場で行われていたが、2020年東京オリンピック開催に向けて建て替えるため、7月に解体されてしまう。 代替実施競技場に東京ドームが浮上しているという。 東京ドームは今年新型人工芝に張り替えたが、人工芝でラグビーの試合ができるのだろうか?

  • 東京オリンピックのマラソンで最後にゴールした感動のランナーは?

    どこかで聞いた事があるのですが…。 東京オリンピックの時,マラソン競技で最後にスタジアムに入っってきたランナーをみんなで拍手と声援を送ったという話を知っていたら詳しく教えてください。

  • 宮城スタジアムは、なぜ使われない

    2002年の日韓ワールドカップ以降、A代表とオリンピック日本代表(2002~2004の U-21~U-23)の国内で開催された試合で2002年ワールドカップの会場となった10ヵ所のスタジアムの中で唯一使われていません。また、ワールドカップで使われなかった国立競技場や味の素スタジアム、豊田スタジアム、広島ビッグアーチでさえ使われています。なぜ宮城スタジアムだけ2年間も使われないのでしょうか? あまり良いスタジアムではないのでしょうか、それとも、東北地方だからでしょうか、教えてください。