クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした

このQ&Aのポイント
  • クラウン(日産スタジアム)ぐらいの車に乗っていたら、後ろからセンチュリー(新国立競技場)が来て、乗せてあげると言われたので乗せてもらったらパンクして、降ろされて追い越されて・・・
  • 森さんはこういうたとえで、新国立競技場のドタバタを批判していますね。
  • 要するに、日産スタジアムに決めて申請していたら、新国立競技場でオリンピックをやるぞ!ラグビーもここでやれるぞ!という話があって誘われたので、期待してその話に乗ったらとんでもないことになってしまった・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした

“クラウン(日産スタジアム)ぐらいの車に乗っていたら、後ろからセンチュリー(新国立競技場)が来て、乗せてあげると言われたので乗せてもらったらパンクして、降ろされて追い越されて・・・” 森さんはこういうたとえで、新国立競技場のドタバタを批判していますね。 要するに、日産スタジアムに決めて申請していたら、新国立競技場でオリンピックをやるぞ!ラグビーもここでやれるぞ!という話があって誘われたので、期待してその話に乗ったらとんでもないことになってしまった・・・ たとえが実に奇妙ですが、ことわざ的には“はしごを外される”・・・みたいなことと似ていそうですが、皆さんの生活の中でこのようなたとえで説明できるようなことって、何がありそうですか? ちょっと難しいお題かも知れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

明日は隣町の大公園で遊ぶぞ! と意気込んでいたら、叔父が遊園地の入場券をくれた。狂喜乱舞して友人に自慢しまくって電車で遊園地に行ったら、入場券の期限が昨日だった。規定料金を払う予算もないので、とぼとぼ帰宅。あぁ、電車賃もったいなかったなぁ。明日友人に何て言おう(嘆息)。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、タダ券と規定料金では「雲泥の差」がありますからね。 私だったらどうしたかなぁー せっかくそこまで行ったので、駅近辺を散策するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

少し前に趣味のものにね、ちょっと予算をかけたんです。古いモデルのものに新しい部品などをつけてリファインというかリニューアルというか、モディファイし直したんですよ。そしたら当初片手くらいで収まるつもりが、ついつい趣味のものなので「ここも直そう」「ここもこれを機会に新しくしよう」「どうせ新しくするならちょっといいものつけよう」とやってるうちに予算を軽く飛び越えてしまいまして。 1300億円で作れると思っていたら2500億円になりましたってどっかの競技場のようでしたな。 こんなんでいかがでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 仕事の世界でもありますね。 見積りはこうだったけど、動き出したら想定してなかった追加作業が発生して、見積り時にはあり得ない金額で請求書が来るような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

富士銀行(総合職)から父親の経営する家具会社(役員)に移ったら 一騒動のK子社長 「クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした」

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 火中の栗をわざわざ拾いに行ったようなものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと違うでしょうか? 10年ぐらい前、オークションビギナーだった私は強気に入札を続け、自動延長まで持ち込みました 結果、定価の3倍で落札 落札出来てホッとしたものの、財布の中を覗きこんで「マテマテ!!」 取り残されたような虚無感はありましたね 「もしかして釣り上げるために出品者の知人が加担したか!?」と疑いたくなる金額 それがきっかけで出品者様とは長いお付き合いをさせて頂いております 奇しくもワタクシのかしこブレーンであるisokenちゃんが「雉も鳴かずば撃たれまい」とご回答されていますが、ボキャ貧のワタクシからは「取らぬ狸の皮算用」 ね? 顔が狸に似ていません!? ってか、私利私欲まみれでしょ?どうせ 関西人の私には東京五輪と言われてもイマイチですが、関東圏内にある既存の競技場では何とかならないんですか? 「◯◯スタジアム」とか立派な施設がたくさんありますよね? 2500億円あったら私でもオリンピック開催出来ます

citytombi
質問者

お礼

「急いては事を仕損じる」という結果になったのかも知れませんね。 でも、長いお付き合いに発展したのですから、「雨降って地固まる」ということでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• isoken
回答No.2

こんばんは。 >クラウンからセンチュリーに乗り換えたらパンクした 森さんは何故かその昔から、大局的見地に立った発言が出来ない政治家でした、だから 「 鮫の脳味噌 」 と馬鹿にされちゃう。 反面憎めないキャラでもあります、その点のみで団栗の背比べであった清和会の領袖にまで上り詰めました。 >皆さんの生活の中でこのようなたとえで説明できるようなことって、何がありそうですか? 「 雉も鳴かずば撃たれまい 」 利口な人間は無用なリスクを避けるもの、改めて森さんにはこの言葉を御進呈申し上げたいですねぇ。

citytombi
質問者

お礼

>雉も鳴かずば撃たれまい なるほど・・・ 能ある鷹は爪隠すと言いますが、長年の政治経験から技量と経験があると自覚しているならば、もうすこし利口に立ち回ればいいのに・・・と思います。 回答を頂き、ありがとうございました。