• ベストアンサー

デスノート ニアが正義なのでしょうか?

漫画版のデスノートは 結局最後はニアが勝つけど ニアが正義なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

個人的にはニアが正義という訳でもないと思います。初期の方でライトにリュークが軽く説明した様に彼の暇つぶしの結果生まれた人間同士のノートを使った殺し合いという舞台の上での盤上の駒の一つに過ぎず、さらにリュークに取ってはライトに死の引導を渡す行為の引き金の一つでしかないから。またニアのライトに対する行動もLを越えるという一つの目標があったからだったかと。「一人では無理だが~」という台詞辺りがまだ彼が独力ではLには及ばずまた彼が常に正義という訳では無いという事を暗示しているかと(周りの協力があってこその今があるという意味合いも含めて)。

JJCOAIRLNKZJU
質問者

お礼

ありがとうございます。