• ベストアンサー

これって、コナラ、それともミズナラ?

7月15日、富士山、富士宮市側、1600m付近で確認。このあたりにはこの手の大木はちらほらあるのですが?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 葉を見れば簡単に分かるのですが、「コナラ」か「ミズナラ」と問われれば「ミズナラ」だと思います。なぜなら「コナラ」なら標高が300~400mまでの低地で生育していて、私が住んでいる千葉県にも多く見られます。それに対して、「ミズナラ」は、標高600~700m以上の高地に生育して千葉県では滅多にお目にかかれない樹だからです。 それと、「ミズナラ」が生育する条件はもう一つあって、それは高地であっても「ミズナラ」は、ジメジメした場所では生育しにくく、比較的乾燥した土地で良く育つ傾向があります。 写真は、標高1600mの場所で撮影されたものであるし、写真を見る限りでは撮影地は日当たりの良い乾燥している場所のように見受けられます。そのようなわけで、「ミズナラ」だと思うとお答えさせていただきました。

noname#238489
質問者

お礼

asacusa110さん、ありがとうございます。確かに図鑑にも葉に違いがあるとの記載がありました。今回私自身もよく確認してなかったこと、そして葉のアップの写真も撮ってなかったから質問させていただきました。生息地の条件からミズナラの可能性が高いこと了解しました。次回は葉の確認及び葉のアップの写真を忘れないようにします。これからもよろしくお願いいたします。