vaioのSVP132A1CNのバッテリーが急に電源が入らなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • vaioのSVP132A1CNを使っていて、ACアダプターをつないでいるときには電源が入りますが、内臓バッテリーが十分残っている状態でも、ACアダプターをつないでいないと電源が入らなくなりました。
  • Vaio Careでバッテリーの状態を確認すると、「良好」と表示されており、いたわり機能もONになっていないようです。
  • 修理に出すとなると海外在住のため面倒なことになる可能性がありますが、修理やバッテリー交換になる前に自分で診断と改善をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの不具合?

vaioのSVP132A1CNを使っています。 ACアダプターをつないでいるときには、電源が入るのですが、内臓バッテリーが十分残っている状態でも、急にACアダプターをつないでいない状況では電源が入らなくなりました。 Vaio Careでバッテリーの状態を見ても「良好」となっており、いたわり機能も間違ってアンインストールしてしまったのか、ONになっていないようです。 海外在住なので、修理に出すとなると色々面倒なことになってしまいます。最悪、修理、もしくはバッテリー交換となったとしても、そうと断定できるまでは、自分でできるだけの診断と改善をしたいと思っています。 お詳しい方、知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます 単純にバッテリーの容量が減少して(つまり劣化)PCを起動出来ないものと推察します。 ”Vaio Careでバッテリーの状態を見ても「良好」となっており”この内容はACアダプターで起動している状態と思いますが、この状態では劣化したバッテリーの電圧はすぐに満杯状態の高電圧を示しますが、いざ放電を開始すると劣化のためにすぐに端子電圧が低下してしまい、PCが起動出来る状態を維持出来ないのです。 確認のために、この「良好」を表示している状態でACアダプターをPCから切り離しましょう。一瞬で切断になるか、或いは数十秒間「良好」表示が推移して悪化方向になるかが見られるかと思います。但し、このACアダプターを切り離すタイミングは可能な限りHDDが動作していない定常状態で行うのがお勧めです。HDD作動中の電源が切れることはHDD内のデータの欠損を招く場合があります。 一度、24時間程度充電状態を維持して試し、これで起動しなければバッテリーの交換以外にないでしょう。 一部、マニアの中ではバッテリーユニットを丁寧に分解して中の複数のバッテリーを交換する記事も見かけますが、これはかなり危険を伴い、一般に他人に勧められる物ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答の続きです、↓参考になりませんか。 [Note]海外(外国)で使用したい http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000251/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%8AC%8AO&rt=qasearch&srcpg=ce [VAIO_PC] Wi-Fi(無線LAN)、Bluetooth機能の海外(外国)での使用に関して http://qa.support.sony.jp/solution/S0310220014950/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%8AC%8AO&rt=qasearch&srcpg=ce [VAIO_PC]「VAIO国際修理サービス」に申し込みができない http://qa.support.sony.jp/solution/S0901071057274/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%8AC%8AO&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000251/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%8AC%8AO&rt=qasearch&srcpg=ce
回答No.4

お早うございます。 vaioの製品型名不明で・・・、vaio SVP1321A1J について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  バッテリーオフになっていませんか [SV******,VPC****]バッテリーオフボタンの位置一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1105101089542/?p=SVP1321A1J&q=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1105101089542/?p=SVP1321A1J&q=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B&rt=qasearch&srcpg=ce
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

単にバッテリーが劣化しているだけだと思いますよ。ワーストではバッテリを充電する回路そのものが壊れている可能性もあります。 バッテリーが劣化すると電気を入れる器が小さくなります。そしてバッテリーの残量というのは「器の何パーセントまで入っているか」を示すものです。 バッテリーが劣化して、最初は「たらい」くらいだったものが最終的に「おちょこ」位になってしまうと、バッテリ残量100%の表示でも全体としての量ではおちょこ程度しかないわけですから、たらいの量の電気を必要とするPCを動かすことはできません。 なので「残量が十分なのに動かない」のは何の不思議もありません。 修理に出さないのであれば電源をつないだ状態で使うしかありません。 先に書いたとおり故障の可能性もあるので、自前でバッテリだけ入手して交換するのはやめておいたほうが無難です。

回答No.2

>急にACアダプターをつないでいない状況では電源が入らなくなりました。 とありますが、動作中にACアダプターを抜いた場合はどうなのでしょう? また機種名を書くのは質問としては当然ですし、いつ購入したのか、使用状況も書かないとバッテリーの場合は推測すらできません。 バッテリーが寿命の場合でも90%以上の充電が表示される時もあります(十分に充電時間が経過している場合は100%でそれ以外はバッテリーが傷んでいると言えます) そこでACで動作中、ACを抜いて5時間位動作するならまだ使える、30分も持たないなら終わっているのでバッテリー交換と考えるべき(持ち歩く事を考えるなら5時間を切った時点で交換でしょう) バッテリーは使用環境で寿命が大きく異なります、使い切るという使い方を頻繁に行なっていると比較的早くダメになります、早ければ1年とか、逆に50%充電で外して保管した場合は10年たっても問題なく使えます(年1回位50%充電しておく)

関連するQ&A

  • 電源が・・・

    vaioのSVP132A1CNを使っています。 ACアダプターをつないでいるときには、問題なく電源が入るのですが、内臓バッテリーが十分残っている状況下においても、ACアダプターをつないでいない状況では電源が入りません。 また、ACアダプターをつないで電源を入れた後、アダプターを抜くとPCの電源が落ちてしまいます。 当初はこんなことはなかったのですが、いつの頃からかこのような状況になってしまいました。 そばにコンセントがある場所では問題ないのですが、移動中などは使用できなくて困っています。 修理に出さないとだめなのでしょうか?ご指導お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーについて

    宜しくお願いいたします。 Sony Vaio VPCEB49FJを使っています。 画面に 『バッテリー残量が7%、充電して下さい』 と出ましたので、ACアダプターとで本体を繋いでみましたが充電されず 繋ぎ直したりもしてみましたが、結局は電源が切れてしまいました。 バッテリーを外してACアダプターだけで繋いでみましたが、やはり本体の電源は入りませんでした。 通常ならばバッテリーを外してもACアダプターを繋ぐと電源が入ると思うのですが、全く入らない状態です。 この場合、問題はAC電源の方ですか?それともバッテリーやPC本体なのでしょうか? 今は何をしても電源が入りません。 修理に出した方が良いのでしょうが、自分で出来る事があるなら確認してみたいと思います。 詳しい方、ご助言お願いいたします。 補足が必要でしたら、ご指摘願います。宜しくお願いいたします。

  • 内臓バッテリーで起動できません

    【使用機種】VAIO SVP13219CJB 【使用OS】Windows 8 【困っていること】 ACアダプターでは問題なく起動するのですが、内蔵バッテリーでは電源ランプも点灯せず、まったく起動しません。 またACアダプターで起動中に、PCからACアダプター抜くとその瞬間に電源が切れます。  それと、ACアダプター起動中にバッテリーの充電状況確認すると、「充電しています」とは表示出るのですが常時「69%使用可能です」と表示されており、充電もされているのかどうか疑問です。  このままだとPCの持ち出しが出来ないので困っております。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリが検出されません

    3年前に初めてSONY VAIO を買いました。 (PC初心者です。) 今日の20:00に立ち上げたところ、 「バッテリが検出されません」という表示が 赤い×印と共に画面右下に表れました。 先程まで色んなサイトで調べてみましたが 解決できませんでした。 今はまだこのまま使えていますが、 いつか突然使えなくなるのでしょうか・・・? 修理に出した方が良いとは思うのですが、 バッテリやACアダプタの修理にかかる日数はどのくらいでしょうか? (ACアダプタを外すと、本体の電源は入りません・・・。) どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • アダプタがない状態で電源がつかない

    VAIO SVP132A1CNを使用しています アダプタを抜いた状態で電源が付きません。アダプタを使用すると通常に使用することができます。まれにアダプタを付けていても電源がつかない時があります。 充電はされているのですが、バッテリー1が使えませんとの表示があります。 ↓ https://gyazo.com/ca047b737dbf57253c176b5e35f670e9 どこを検索をしてもわからないので質問させていただきます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SVP112A1CN対応の電源コードアダプタ

    SONY VAIO の SVP112A1CN対応の電源コードアダプタを購入したいのですが、どこを探しても対応機種がわからず困っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリーパックの不良でしょうか?

    現在、ソニーのVAIO、PCG-505EXをセカンドとして使用しています。 最近、電源を入れると必ず、起動途中(早いときは、電源を入れてから”SONY”のロゴが出るまでの10秒くらい)で、電源が、落ちてしまい、立ち上がりません。ためしに、パッテリーパックを外したところ、正常に起動しました。(ちなみにACアダプタは、常時接続状態です。)常識的に考えて、バッテリパックの消耗により、電源供給に何らかの邪魔をし、起動しなかったのかな?とも思いますが、どうなのでしょうか?今は、バッテリーパックを外した状態(ACのみ)で、 使用していますが、このままでも、不具合は、生じませんか? また、内蔵バッテリーと、バッテリーパックは、どう違うのでしょうか? PC本体内にも、イオン電池などの内蔵バッテリーが、入っていると言う事でしょうか? いくつかの質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • VAIO vgn-k71b アダプターを繋ぐと電源が落ちる

    SONY VAIO vgn-k71bを使用しておりますが、ACアダプターを接続すると数秒後いきなり電源が落ちてしまいます。 ACアダプターを外し、バッテリーのみの起動ですとバッテリーが切れるまでは持ちます。 PC電源OFFでACアダプターを接続するとバッテリーランプが点滅しています。電源ONの状態でもACアダプター接続時は点滅状態です。 ACアダプターの不具合なのでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    今VAIOのノートパソコン(型SVF15A17CJB)を使用しています。先日から充電ができなくなり、色々と試してみた結果バッテリー自体にガタがきているのかなと思いました。症状としては、電源に接続と表示はあり、ACアダプタも正常に動いている状態で日に日に20%⇒10%⇒9%と充電して下さいと表記されるように。ACアダプタを抜くとすぐに電源が切れる・起動しないという事態に…放電も試したりしましたが、特に変わりはない様子です。(長々とすみません…) 勝手ですが用事でPCをなんとか使い続けたいので修理には出せない状態です…バッテリーが自身で交換できる型なのか、また、バッテリーは何を使用すれば良いのかなど教えて頂けると有難いです。(PCはあまり得意ではありません)

  • 故障でしょうか、それともバッテリ?

    ソニーのバイオを使っています。AC電源につないでいれば普通に使えますが、バッテリメーターが100%になっている状態でも、ACを抜くと数秒で電源が切れます。休止モードになるとかではなく、いきなり落ちます。バッテリは1年前に交換(純正品)したので寿命とも思えません。バッテリに充電がされないといった故障のしかたってありますか?バッテリは試しに交換するには高すぎるので、原因をできるだけ特定しておきたいのです。宜しくお願いします。