小さい頃のアホな「自分ルール」

このQ&Aのポイント
  • 私の小学生の頃のおバカな自分ルールを紹介します!
  • 道路の白線の上を歩いたり、勉強中にゴミをゴミ箱に入れる際に勝手にルールを決めていました。
  • 一度決めたルールを都合良く改変して、自分なりの楽しみ方をしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい頃のアホな「自分ルール」

私の小学生の頃の話ですが・・・ 道路の白線の上を歩き、「この白線からはみ出したら俺は死ぬ!」って、 自分の中だけでルールを決めて道路を歩いたりしてました。 で、白線が途中で途切れたりしたら、「次の白線に辿り着くまで息を止めてたらセーフ!」 みたいに、勝手に都合のいいルールに改変したり(笑) 又、勉強中に勉強机からゴミ箱に向けてゴミをスローする際に、 「このゴミが入らなかったら俺は死ぬ!」みたいなルールを頭の中で決めるも、 惜しくも入らなくて・・・ 「3秒以内にダンクシュートでゴミ箱に入れ直せばセーフ!」って都合のいいルールに改変し、 速攻で外れたゴミをダンクで捨ててました!(笑) 〈質問〉 御自身の小さい頃のアホでくだらな~い「自分ルール」、教えてください!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.5

おはようございます(*^-^*) ウンテイや鉄棒の下にはワニがいるという設定です。 落ちてしまうとワニに食べられて死ぬ!ですね(笑) 休憩時間が終わる頃にはワニはどこかに行ってしまうので地面におりてOKなんです。

chacha0035
質問者

お礼

Wettissuさん、こんばんは。 >ウンテイや鉄棒の下にはワニがいる いやいやいや、ウンテイの下にワニはいませんよ~。 ウンテイの下にいるのは・・・ 「ジョーズ」です!落ちた奴はジョーズに喰われるんです(笑) もちろん休み時間終了の鐘が鳴ると、ジョーズはどっかに行ってしまうので地面は安全になるんです(笑) お陰様で懐かしい記憶が蘇りましたよ! ありがとうございました(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• oomaiga
回答No.18

カラスをみたら、えんがちょをしないと悪いことが起きる。 ということがはやって、友人とよくやっていました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「えんがちょ」懐かしいですね~♪ ってか何故にカラスにえんがちょを? いや~、30数年生きてて初めて聞いたルールです(笑) もしかしたら、カラスがゴミを漁ってたのを見たのかもですね。 回答ありがとうございました。

回答No.17

点滅している信号機にまにあったらいいことがある! と思っていた時期がありました(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 点滅信号、わたしもやってたかも!(笑) 後、これやりませんでした? 赤信号で待機してて、青に変わったら一目散に早歩き。 他の横断者より早く渡りきればいいことがある!(笑) 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.16

再度です こんばんわー☆ 『親指ルール』大阪南部では お葬式・お通夜のお宅の前を通る時に 隠さないと 身内に不幸が起きる・・・ でしたよ。 やはり 地域が違えば いろんな事が変わるんですねーー。 だから アンカテはやめられまへんわーー。   SMIは48歳 年男ですよ ♪ これも ネットならではの良いところですよねー。年代関係ないですからね ♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは~☆ >『親指ルール』 おおっ!大阪南部でもやってましたか! 九州南部も同じでした(笑) 後、黒猫を見かけても親指隠してましたよw >やはり 地域が違えば いろんな事が変わるんですね 確かに!色々な話が聞けるから面白いっス。 >ネットならではの良いところ >年代関係ない ぶっちゃけ、ネットって私はここのサイト以外ほとんど利用してないんですが、 ここは楽しい方がたくさんいて勉強にもなるし、居心地の良いサイトですよね~♪ 回答ありがとうございました。」

• hv9V8ZDj
回答No.15

マンホールの「おすい」を踏んだら悪いことが起きるので、踏まない。 「うすい」は踏んでも問題なし、というよく分からないことしてました(笑) いまだに、そのクセあります(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私はこの経験ないですが、なんとな~く分かります。 「おすい」と「うすい」じゃ、やっぱ「おすい」の方が悪い事が起きそうな気がしますよね(笑) 「うすい(雨水)」は、〝薄い”って意味にもとれそうだから、悪い事が起き難そうですし(笑) >いまだに、そのクセあります いや~、分かりますぞ! 私も小さい頃、タオルケットから足を出して寝ると霊に〝足を引っ張られる”って聞いて以来、 未だに、足は出さないようにして寝てますもの(笑) 回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.14

何かあった気はするけど全然思い出せない。 あんまり小さい頃じゃなかったと思うけど、唯一思い出したのが、TVゲーム(FCかSFCのどっちかだった)やってて、これ次勝てなかったら(クリアできなかったら)「FC or SFCの使用権1ヶ月弟に」とか、自分がダメージ食らうルールを設けてプレイしていた。 自分を追い込めば力を発揮できるかもと・・・馬鹿なガキだねホントw で、当然その程度でどうにかなるはずもなく、負ける。 ↓ コントローラーが馬鹿だから今のは無効。(十字キーの効きが悪いのは事実だったが) 別売りのジョイカード使う。 ↓ 今のは練習だったから、次が本番。 ↓ いやいや、3本勝負の内1本取られただけ。 ↓ よし、朝の部は取られたが昼の部で勝つ。(始める時間帯で夜の部になることも) ↓ レフリー(親)が、止めてないから試合終了じゃない!! ↓ 親「飯だコラ」 ↓ orz この時だったかどうかは忘れたけど、SFC本体を長期弟に渡したときのことはよく覚えてる。兄弟で金出し合って買ってるから、いつまでも独占はできなかった。で、他にFCしかなかったから「ドラゴンボールZ ~強襲サイヤ人~」友達に借りてやりまくってた。クリリンでベジータ倒せるまでやり込んだのは良い思い出。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 kunusoさん、お久しぶりっすね♪ って、最近「1番好きな必殺技」みたいな質問で御回答お見かけしましたが、 私はニンジャコマンドーの「爆裂究極拳」書こうか迷って質問者様知らねえだろうなぁって思って止めました。 kunusoさんなら分かりますよね?(笑) >自分がダメージ食らうルールを設けてプレイしていた。 >自分を追い込めば力を発揮できるかもと こういう自分に一方的にダメージくらうの、私もやってましたよw SFCのストIIで、あるキャラでクリアできなかったら、そのキャラは他のキャラを一周使うまで使えないとか、 訳分からないルールとかw >コントローラーが馬鹿だから今のは無効。 >いやいや、3本勝負の内1本取られただけ。 ぶはは(笑)ある意味、ゲーム好きのあるあるネタですよね(笑) PS2のウイイレの友達対戦でも言ってましたよ(笑) >SFC本体を長期弟に渡したときのことはよく覚えてる あら?弟さんがいらしたんでしたっけ? やっぱ、マリオブラザーズやアイスクライマーでガチ喧嘩したクチでした?(笑) >「ドラゴンボールZ ~強襲サイヤ人~」 カードゲーム的要素のあるやつでしたっけ? やったような記憶あるんですけど覚えてないんですよね~。 ってかクリリンでベジータって!(笑) 関係ないけど、私はSFCの「DBZ超サイヤ人伝説」にハマった記憶があります。 もう全然覚えてないんですけどね~(笑) 回答ありがとうございました。

noname#237063
noname#237063
回答No.13

小学校の階段を上るとき、よく一段飛ばしをして上っていたのですが、 最後の一段が余ってしまう場合があって、その時は二段飛ばしをして一気に上らねばならないと自分に課していました。 最後だけ普通に上がったら負けだと思ってたんですね(笑) 廊下も毎日のように走っていましたし、よくけがをしなかったもんだと思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 これめっさ分かります(笑) 私の住んでる地域では、一段飛ばし=二段跳び・二段飛ばし=三段跳びって呼んでたんですが、 二段跳びで駆け上った最後の最後で、階段が一段残っちゃうと気持ち悪いんですよね(笑) >廊下も毎日のように走っていました 小学生の頃の廊下は、ちょっとした競技場でしたよね♪(笑) 掃除の時間とかは、ぞうきん掛けさせられたりし、足腰の鍛錬をする場でもありました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは♪(*´∀`) 小さい頃のルールは、縛りがきついくらい あったのでしょうが、なんせアホの子です ので、覚えておりませ…(/´△`\) または、老化という噂も…泣 なので、おまじない?的な、 救急車のサイレンが聞こえたら親指を 隠さないと、親が早死にするというやつ。 だけど、おバカな私は親指がおとうさん、 人差し指がおかあさんだと思い、隠した らどっちか隠したらどっちか出ちゃって OKサインになっちってまるで親の早死に OKよ!!みたいじゃんか、と残り3本の指で 必死に隠してました。ふー疲れたー。 あとは、兄弟ルールというのがあって、 テレビをつけたものに〈テレビ権〉という ものが発生し、好きな番組を観られると いう…しかし、諦めちゃイケナイ、自分が その番組をどれほど観たいか、また、 観ない場合にどのような事が起きるのか、 兄弟相手にプレゼンテーションするのです なかなか厳しい小社会でしたヨ~ あとは、白くて角のないまあるい石を8コ 集めたら幸せになれるという… 河原でいいのを見つけてくると、前に集め たのが無くなっているという… 幸せになれない法則がありましたですハイ ChaChaさん、ゴミ箱にゴミ投げは、命を 掛けたらいくつあっても足りないので、 「明日、悪い事が起きる」くらいの運試し で、私もやりましたー 実は、今もたまにやってます。 確率は半分、てゾクゾクしますよね♪ 私たちは、命知らずのチャレンジャー ですよねっカッケー(ゝω・´★)

chacha0035
質問者

お礼

Jellyさん、こんばんは~♪(*´c`) 私なんてアホの中のアホだったんで全く覚えてないッス(/´c`\) 絶対一杯あったはずなのに・・・ >救急車のサイレンが聞こえたら親指を >隠さないと、親が早死にする おやっ?埼玉ではそんなルールが? 私らの九州では、霊柩車が通ったら親指を隠さないと死ぬ!ってルールでしたよw >私は親指がおとうさん、人差し指がおかあさんだと思い、隠したらどっちか隠したらどっちか出ちゃって >OKサインになっちって だはは~(笑)なんつう可愛い思い出! 御両親の事、大好きだったんですね(^^) >兄弟ルールというのがあって、テレビをつけたものに〈テレビ権〉という ものが発生し、好きな番組を観られるという… これは我が家にも似たようなルールがありました。 でもルールとは別に、私には兄が一人いるのですが、 ホントに見たい番組のときはとりあえず泣いちゃえば、母親が味方してくれて見たい番組は見れたんですけどねw しかし、Jellyさんの回答はいつも面白いですが、当時のプレゼンテーションで鍛えられたお陰でしょうね(笑) >白くて角のないまあるい石を8コ集めたら幸せになれる 白くて角のない丸い石って、〝水切り”するのに丁度いいんですよね。 多分、誰かが投げてたのかも(笑) >私たちは、命知らずのチャレンジャー >ですよねっカッケー うふふ♪まぁ、私は九州一の命知らずでしたから。 それ以外にもかなりのワルでして、これ言ったらドン引きされるかもしれませんが・・・ 給食では担任から三角食べするように言われてたのに、ワルな私は一品ずつ集中食べしてましたから! 俺ってワルでカッケー(ゝc・´★) 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.11

こんにちわーー ♪ 小学生の頃です。 下校時に 白線の上を歩かなければいけない!と、決めて帰宅しましたが 小さな十字路では Σ(゜Д゜) 白線がない!! その時は勝手に 「無いところは『透明白線ゾーン』」と決めてました・・・・トホホ・・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは~♪ おおっ!確か、smiさんは私よりだいぶ年上の方だったんじゃないかと記憶してますが、 やはり白線ルールをされてたんですか~。 このルールって全国区&年代問わずなんですかね~(笑) >「無いところは『透明白線ゾーン』」 ぶはははw自由過ぎるw いや、自分ルールには、大人になったら絶対思いつかない、 子供ならではの発想(夢)が詰まってるんですよねw 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

わけがわからない。 私事ではないし、小さい頃でもないが、 会社の同僚が「パズルアンドドラゴン」と言うゲームをして、 「これがうまくクリアできたら、今日の仕事は順調だ」と言う、 わけのわからない事を言う。 この無関係さを説明してくれたが、 どうも同僚については、これが自分ルールだと言う。 私自身は子供の頃からもそのようなわけのない関連付けができなかった。 初めて自分ルールなるものを聞いた時には笑ってしまった。 くだらなくない自分ルールはないのではないかと思えるほどだ。 はたから見るとくだらないが、本人は本気でその気だからなおわけがわからない。 むしろ、そこに心を注ぐ、集中力を高める、やる気を起こさせる、 と言った、プラス効果があるのが不思議だが、うまく自分を導いているとも言える、 すばらしい能力かも知れない。 ご質問にあるゴミ投げに関しても、必ずゴミ箱に入れる、と言う目的を達成させるには、 ばつぐんの効果があるように思う。 ゴミ捨てと言う一見面倒な作業を、うまく楽しんでいるのかも知れない。 普通に無心に捨てればどうと言う事はない私は、そんな事考えた事もない。 同僚に話を戻すと、うまくクリアできなかったら、今日の仕事が失敗する、 失敗した時の言い訳に充分な理由になりえそうで、そらおそろしい。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >わけがわからない。 わけは無いんです。なんとなくのルールです(笑) >くだらなくない自分ルールはないのではないかと思えるほど 例えば、一日3時間勉強する!って自分ルールはくだらなくないですよね? でもそんなのを聞いても面白くないんで、今回は「アホな自分ルール」で質問させて頂きました(笑) >質問にあるゴミ投げに関しても、必ずゴミ箱に入れる、と言う目的を達成させるには、 >ばつぐんの効果があるように思う。 なるほど!そういった見方も出来ますね。 まぁ個人的には、ゴミ箱に入ろうが入るまいがどうでもよく、 勉強嫌いだったので勉強の合間のちょっとした息抜きみたいな感覚なんです。 後、例えば、ノルマが後3ページあったときとかに・・・ 「一発でゴミ箱に入れば今日は後1ページでOK♪」みたいなサボりの言い訳みたいに自分ルールを作ったり(笑) >同僚に話を戻すと、うまくクリアできなかったら、今日の仕事が失敗する、 >失敗した時の言い訳に充分な理由になりえそうで、そらおそろしい。 もしかしたら同僚の方は仕事があまり好きではないのかもしれませんね。 でも、苦手な仕事を少しでも気持ちよくするための動機づけだと思えば、なかなかかわいい奴って思えません?(笑) 私は「パズルアンドドラゴン」と言うゲームは知りませんが、もしかしたら上手くクリアできる難易度をやって自分を奮い立たせてるのかもしれませんよ。 まぁ、隣でやられたらウザいけど(笑) 回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.9

お久しぶりです…。 白線ルールや影踏みルール、僕もしてました。 でも、田舎は、白線のある道路や影のできやすい場所は限られていて…。 あ、車でトンネルを通過中は呼吸を止めるとかもあったけど…。 トンネルを通ることがほとんどなかった…。 ええと、子どもの頃、女子のことや、エロい写真を見つめていると、 スケベな奴とレッテルを貼られてしまう風潮がありまして…。 だから、僕は、3秒以上見つめてはいけないという自分ルールで、 エッチなシーンから目をそらすようにしていました。 まあ、続けて3秒以上でなければ、いくら見ても構わないという 抜け穴のあるルールだったので、実質無意味でしたけど…。 いや、チラチラ見る方が、サブリミナル効果も伴って…。 「その頃から、相変わらずだな!!」ヾ(゜д゜ )

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。ホントにお久しぶりです。 最近お見かけしないので、エロい質問しても回答頂けないだろうなぁ・・・ エロ師匠がいないと盛り上がらないなぁ・・・ と思い、こんなに真面目な質問をしてみました(笑) 「真面目ではないけどね!!」ヾ(゜д゜ ) >白線ルールや影踏みルール、僕もしてました。 他の方の回答でもありましたが、どうやら全国共通ルールみたいですね。 >車でトンネルを通過中は呼吸を止めるとかもあった やってた!幼い頃家族旅行のときめっちゃ止めてました!(笑) 後、これはルールじゃないけど、 トンネルでサイドミラーを見るとお婆さんの霊が追っかけてくるって都市伝説があって、 絶対にサイドミラーは見ないようにしてました(笑) >3秒以上見つめてはいけないという自分ルールで、 >エッチなシーンから目をそらすようにしていました。 へ~、サブリミナルとかそんな高等技術を使ってたんですか?(笑) エロビのモザイクは、薄目で見るとあそこがパックリ見えるって、都市伝説は信じて実践してましたけどねw 後、これはルールじゃなくて作戦?みたいなものなんですが・・・ 中学生の頃の夏休み中、お祭りの人混みを利用して浴衣姿の見知らぬお姉さんに密着しに行きましたよね? で、そんときに、手のひらで尻を触ると痴漢になっちゃうけど、手の甲で軽く触れるだけだとセーフ!! って自分ルールで軽く触ってましたよね?ね? 「アウト!!」ヾ(゜д゜ ) 回答ありがとうございました。