• ベストアンサー

P3B-FのBIOSアップデートしたいのですが・・・

ASUSのマザボのP3B-FのBIOSをアップデートしたいのですが、方法がわかりません。 ネットで「1006f3.zip」と「1007f301.zip」というのは見つけてダウンロードしてきましたが、解凍してみたら拡張子001とbinだけでどうしたら良いかわかりません。 アップデート方法が書かれたテキストもありませんでした。 具体的な方法とこのアップデートによりどれくらいBIOSの内容が変わるか教えて下さい。 現在CPUが600MHzまでしか対応してないのでカッパーマイン対応にして上位のCPUに乗せ替えたくてアップデートしたいのですが、このBIOSアップデートで乗せ替え可能になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

BIOSアップデートの内容はダウンロードするときの一覧ページに明記されていますので、URLだけ書いておきます。 (日本のページではなぜか空白だったので台湾のページです) http://www.asus.com.tw/Products/Motherboard/bios_slot1.html ここを見る限りぜんぜん違うファイルをダウンロードしているような気がしますが? BIOSアップデートの方法はこちらです。 http://www.asus.co.jp/products/techref/Bios/flash-007.html 実際に使うのはaflash.exeなのでPFLASHと読み替えてください。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/
tukikageran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずそのページを見させていただきました。 英語のページだったので、全部理解できたかどうかは怪しいのですが、CPUの倍率が8.5倍まで対応になって、カッパーマインも対応するようですね。 あと、よくBIOS書き換え中に待ちきれなくてリセットしてBIOSをこわしてしまったという話をききますが、書き換えにはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • master4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ダウンロードされたファイルは何れもベータ版と呼ばれるものです。正式版は下記の参考アドレスからダウンロードできます。正式版はzipファイルを解凍すると "****.awd" となります(現在の最新版は "bx3f1006.zip" です)。 BIOSファイルにあわせて書き換えユーティリティ "aflash.exe" もダウンロードしてください。 BIOS書き換え方法はマザーボード説明書に記述があります。日本語版ならp.40からになります。 Coppermine CPU への対応については正式には850MHzまでですが、コアと電圧が極端に変更にならない限りそれ以上のクロックのCPUでもOKと思われます。なぜなら最近のインテルCPUは内部で倍率がロックされているのでBIOS上で倍率設定をいくら変更しても無視されるからです。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_slot1.html#p3b-f
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます 皆様に情報をいただけたのでBIOS書き換えに挑戦してみようと思います。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

別のページではCoppermine対応にソケット370に変換する基盤が必要みたいなことを書いてあったので、asusのサイトで関連がありそうなところは一通り印刷して目を通しておくことをお勧めします。 BIOSアップデートは私も何度かやっていますが、3分以上かかったという記憶はないですね。長くとも5分あれば終わるでしょうが、どの領域を書き換えているというレベルが出ますのでボーっとして見ていてもすぐ終わりますよ。

関連するQ&A

  • P2BのBIOSアップデートについて教えて下さい。

    BIOSアップデートの初心者です。 WIN2000の電源管理に対応したBIOSに変えたいと思います。 現在のBIOS→1002 ASUSのHPで検索しましたが、1012,1011など色々ありどれを使用すれば良いか分かりません。 BIOSアップデートの詳しい方、押して下さい。

  • ASUS P5BのBIOSアップデートについて

    お世話になります。 この度、マザーボード(ASUS P5B)のCPUを現在のIntel Core2Duo E4300からIntel Core2Duo E7200/2.53GHzに換装しようと考えています。 使用するにあたり、BIOSのアップデートが必要なようですが、何をどのようにすれば乗せ換え完了するかご教授いただきたくお願いします。 過去にP2Bで、画面に表示されるメッセージに流されてBIOSをアップデートしたら動かなくなった(自分にミスがあるようには思えない)ので、怖くて慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 11の大型アップデートとマザボのBIOS更新

    Win10 64bit 21H1 PCを使用中です。自作PCです。Windows11正常性チェッカーには完璧に合格しております。2018年から2020年に販売されたパーツを多用した比較的新しい自作PCと言えると思いますが、マザボはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIです。多少古いマザボの部類に入り、そろそろASUSがサポートを打ち切る可能性大です。該当マザボのWEBサイト(ASUS)には今年の8月にver1903のBIOSがアップロードされ、ようやく11に対応したようで、早速、更新しておりますが、BIOSの更新はもう打ち切られる可能性は大です。今後、Windows10から11に切り替えて、Windows11の大型アップデートが繰り返されたとしても、マザボのBIOSが1度Windows11に対応してしまえば、PCは稼働し続けるものなのでしょうか?11の大型アップデートに伴い、該当マザボのBIOSも随時更新していかなければ、PCが動作しない、不具合が生じる可能性はありますか?ASUS代理店も分からんと言っておられます。自作PCに詳しい方、是非、教えてください。

  • ASUSのマザボのBIOSと11の大型アップデート

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを使用した自作PCにWin10 21H1をインストールして使用中。BIOSは8月にリリースされた最新版に更新。最新のBIOSでようやく11には対応しておりますが、マザボは古い為、BIOSの更新が無いかもしれません。Windows11正式版も今後大型アップデートがあるでしょう。1度BIOSが11に対応すれば、Windows11が今後大型アップデートを繰り返しても問題無くPCは稼働するのか、Windows11正式版の大型アップデートに伴って、マザボのBIOSも逐一、更新しなければ、PCは稼働しないのか教えてください。2018年頃に発売された古いASUSのマザボのBIOSの更新はもうされないのかも経験者の方お教えください。

  • ABITSG72 BIOS アップデート

    ABIT SG72 マザーボードのBIOSアップデートが出来ません FDに解凍すると拡張子がbinになります 自分のOSはWindows SP2です 誰か方法お教えて下さい。

  • ASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

    お世話になります。 ASUSのP5BやP5B-VMに FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700 のCPUを乗せることは出来ますでしょうか? http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0 発売前のCPUもあるので当然ですが、 上記URLを見ると対応してないように思うのですが、 将来的にBIOSのアップデート等で クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか? 素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • BIOSアップデート後OS(BIOS)が上がらなくなりました。

    WINDOWS VISTAにてBIOSのアップデートを行ったらOS(BIOSも)が上がらなくなりました。 PCの電源が上がったり落ちたりをずっと繰り返しています。 対応方法はないでしょうか? MBはASUSのP5Bデラックスです。 OS上からASUSのツールを使いBIOSアップデートを行いました。 バージョンは8xxから12xxに上げようとしたところです。 (xx⇒下二桁忘れてしまいました) 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて・・

    友人から中古のMBを譲って貰ったので対応(対応ではなかったのですが)のCPUを購入しました。しかし、よくよく調べて見るとMBのBIOSverが購入したCPUには対応していない事に気づきました。もともと付いていたCPUがあればASUS Updateでアップデートできるようですが、付いていた物は壊れてすでにないようなので無理みたいです。このような場合、他にアップデートする方法はないのでしょうか?もしくはそのまま新しいCPUを取り付けどうにかならないものでしょうか?なにぶん、パソコン初心者なもので困っております。どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp MB /asus P5V800MX(BIOSver0602)pen-D805で使用していた。 CPU/pen-D925(BIOSver0702)新しく購入した物

  • ASUSのマザボのBIOSと11の大型アップデート

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを主体とした自作PCを使用中。Win10 21H1をインストール中。BIOSの最新バージョンでWin11には対応したものの、2018年に発売された古いマザボな為、今後ASUSが11の大型アップデートに追従してBIOSの更新をするのかは不明。11正式版の大型アップデートがあれば、BIOSも更新しないと11は動作しないんですか?それとも1度11に対応すれば、BIOS更新が無くても11に大型アップデートでも問題なくPCは動作するんですか?ASUSには質問中です。詳しい人教えてください。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

専門家に質問してみよう