• 締切済み

耳垢鉗子とオトスコープについて

初めて投稿させていただきます。 5歳児の子供がおりますが、10か月の時から中耳炎を何度も繰り返し切開も5回位しています。 いつも気づくのが遅いのか中耳炎が酷くなったりします。 そこで質問ですが、小児科にあるオトスコープ(耳の顕微鏡?)みたいな物を購入しようかと検討しています。 これがあれば簡易的ですが、鼓膜の炎症など見れるかと・・・安易なのですが。 もし購入するとしたらおすすめはありますか? またコツみたいなのはありますでしょうか? 昨日は、耳垢がごっそり出てきました。 耳垢鉗子があれば少しは不快感を軽減してあげられるかと考えていますが・・・ 私的には、ハルトマン先端開閉鉗子はどうかと・・・ 素人にも使えますでしょうか? お忙しい中申し訳御座いませんがご教授頂けたら幸いです。

みんなの回答

• noname67
回答No.1

耳を素人がいじるのは危険です。 と、耳鼻科の医師に云われ現在通院中の者です。 定期的に専門家に看てもらう方が安全なのではないでしょうか。 ヘタに外耳を傷つけて炎症を起こすと、ばい菌が入ったり その結果、耳の中にカビが生えてしまったりすると厄介です。