• 締切済み

VoLTEの通話について

VoLTEの他社通話のサービスは今現在はありませんが、将来的にはサポートされるのでしょうか。 関門交換機がネックになっている様な気もしますが、VoLTE対応機が普及したら開始されるのでしょうか? それともサポートはされず、同じ電話会社内での通話のみなんでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
回答No.3

>では、VoLTEの目的は単に3Gから4Gに移行し早めにVoLTE対応機の普及を狙って、3Gをできるだけ早めに終了したいとしか、目的が見えませんね。 携帯電話会社としては、音声品質制限のある3Gは、早く無くしたいというところです。 >auは4Gシングル端末も出ていますし、ドコモやSoftBnakも近い将来4Gシングル端末を出すということですよね。 そうしたいのでしょうが、簡単には出来ません。 国内ネットワークを4Gに移行したら、世界から孤立するからです。 ただでさえ周波数で結構孤立している日本です。通信形式まで先に行き過ぎると、海外の人のローミング。日本の契約者が海外に行ったときの国際ローミングができなくなってしまいます。 未だに3Gの前の2Gが主流という国も世界的には多いのです。 ちなみに、日本だけ勝手に4Gに移行したら、格安のMVNOが取り扱い始めた海外の安い電話機などは、日本の通信バンドの問題で、使えなくなってしまいますので販売されなくなってしまいます。 日本のバンドを合わせりゃ良いと思う人も居るでしょうが、無線のバンド帯というのは日本ではすでに沢山の割り当てがされて使われているので、動かすとなれば10年単位での期間が必要になり、それまでそこで使っていた人で、使えなくなる人への補償などをどうするのか?などの問題が出てくるので、簡単にできる話でもないのです。 それと日本でいう3.9GLTEは、ドコモが世界的な4Gの流れになるのを妨害する為に進めたという経緯もあります。 3.9Gに莫大な投資を行って開発していたドコモが、世界的に4Gに先に移られたら、それまでに投資した開発費が水の泡になってしまうのでそれを避けたかったことという部分もあるのが現実です。 本来4Gは、音声通話回線がなくなります(VoLTEのようなデジタル化の通話回線になるということです。)ので、その技術を先にLTE に入れたというような感じです。 かといってこれ自体、携帯電話端末と各携帯電話会社内での話の話で、携帯電話会社同時をデジタル回線で繋ぐということは最低企画として入っているものではありませんので、デジタル接続する必要もないのです。 >3Gを終了させれば、周波数はその分増えますから。 >一番早そうなのはauの気がします。 >cdmaOne/cdma2000は諸外国でも終了している国も出てきているので、auもその様な考えがあるのでしょうか。 >ただ3Gから4Gへの移行も数年かかるとは思いますが、auだけガラホの4G化とVoLTE対応はそのためなんでしょうか。 まぁ、世界的なマイナーになってしまった通信形式であったから、先行できたというところでもあるのでしょうね。 まぁ、どっちみち完全4Gに移行するのにはまだ当分時間がかかりますし、VoLTEは、そもそもその携帯電話会社内での音声通信部分としての利点があるから行うだけで、他社と繋ぐ場合のメリットは、携帯電話会社には現実的にはありません。かえってデメリットの方が多いくらいになると思われます。での、進める必要がないというところでしょうね。

回答No.2

>関門交換機がネックになっている様な気もしますが、VoLTE対応機が普及したら開始されるのでしょうか? 関係ないです。 VoLTEの仕組みを理解していれば分かる話ですが、音声をデジタルネットワークでつながなければなりません。 なんでそれだけの為に、わざわざ携帯電話各社の間で通話の為にデジタル回線を敷設しなければならないのでしょう? 今は、NTTを通したアナログ菅さんの回線が使われているのに、わざわざVoLTEの為にお金をかけてデジタル回線を敷設しなければならないのか?ということになります。 インターネット回線にVoLTEの通話データなんて乗せたら、まともにしゃべれなくなりますよ。VoLTEは、基本がIP電話なんですから。

sky60968
質問者

補足

では、VoLTEの目的は単に3Gから4Gに移行し早めにVoLTE対応機の普及を狙って、3Gをできるだけ早めに終了したいとしか、目的が見えませんね。 auは4Gシングル端末も出ていますし、ドコモやSoftBnakも近い将来4Gシングル端末を出すということですよね。 3Gを終了させれば、周波数はその分増えますから。 一番早そうなのはauの気がします。 cdmaOne/cdma2000は諸外国でも終了している国も出てきているので、auもその様な考えがあるのでしょうか。 ただ3Gから4Gへの移行も数年かかるとは思いますが、auだけガラホの4G化とVoLTE対応はそのためなんでしょうか。

• aki43
回答No.1

それともサポートはされず、同じ電話会社内での通話のみなんでしょうか。 >>>>逆に volteが本格的に運用出来ないためも有り 3Gからの切換が難しいのでは 本音は設備の一本化でしょうけど3Gは3Gで活用するんだそうで でも 3社それぞれ険悪だそうですから なかなか監督官庁の段取り道理にも難しいのでしょう auはauで光コラボの件もありNTTグループには良くは思わないでしょう いろんな事情が有るようで 素直に行くほど甘くは無い様ですよ