• 締切済み

アメリカから、たいがくの、現金をもちこむ。

私の姉が癌になり、医療費、生活費のたすけで、一千万現金をもちSFから、日本に持つて行きたいのですが、私は、今アメリカの国籍ですが、custom で、没収されることはないでしょうか?申告すればなにも、罰金なども、取られないでしようか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.5

国籍に拘わらず、日本円100万円相当以上の現金、証券などを日本に持ち込む際には事前の申告が必要となりますし、もし米ドルでSFから持ち出すなら米国政府機関への申請も必要です。手続きさえしておけば日本の到着空港で没収されるようなことはありません。 詳しくはhttp://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm をご覧下さい。 その上で申し上げますが、仮に1,000万円以上の現金を旅行鞄に入れて持ち込むことは非常に危険です。海外送金すれば安心ですし、時間も掛かりません。お近くの銀行でご相談なさることをお勧めします。

回答No.4

申告するだけで何も面倒はありません。

• yuklamho
回答No.3

何で現金を持ち出す必要があるのでしょうか?日本で、カードやチェックで払うということも出来ると思いますし、その方が安全ではないでしょうか?

回答No.2

確か10,000ドル以上の現金等は、申告が必要です。申告しないと、没収もあり得ます。 事情を話せば、問題ないはずです。

• Macpapa10
回答No.1

>一千万 ドル?円?