• 締切済み

DV編集からCD-Rへ

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

補足をば。 CD-Rに焼く際のフォーマットですが、ファイルサイズと 収録時間、また取扱いの容易さを考えると、最も便利なの はVideoCDでしょう。WinではMedia Playerで、Macでは QuickTimeで再生(特殊機能は使えませんが)ますし、 ほとんどのDVDプレイヤーでもOK。 また、通常使われるISO9660とはセクタサイズが異なるの で、約100MBほど多く書き込む事ができるのです。 VideoCDを作成する場合は、DV→MPEG1への変換作業が 必要になります。こちら↓にある「TMPGEnc」が、フリー ソフトながらその高性能・高画質で定評があります。 ただし、DV形式が "Type-2" でないと変換不可能ですの で、必要に応じて変換を行って下さい。 画質はVHSレベルになってしまいますが、マスターを保管 してあるのなら特に問題は無いでしょう。 DVD-R/RW/RAMを買った後で、レートを上げるかMPEG-2 記録にすれば良いことです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/j_main.html
terehamu
質問者

お礼

すいません。間違って質問文を補足に投稿してしまいました。そちらの方を見て回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

terehamu
質問者

補足

早速の回答有難うございました。参考URL見させてもらいました。でも専門用語だらけで初心者の私にはよく理解できませんでした。いくつか質問があります。13分の動画なのですがTideo DVDで勝手に再生されたら最初の15秒しかできませんでした。それ以上は入ってないみたいです。Tideo DVで編集してエクスポート(これも意味が分かりません)でMPEG-1(352×240)ビデオCDを選んで分からないままやってみたのですが・・・。本当はMPEG-2(720×480)高画質にしたかったのですが6時間もかかるのでやめました。PCはSOTECのG273DWBです。関連してそうなソフトは、Create CDとWin Media PlayerとTideo DVとTideo DVDでしょうか?PCはメモリーを増やした意外いじっていません。この機器でちゃんと圧縮してCD-Rに書き込めますか?CD-RWもついてます。レートとは何ですか? DV形式ってどれのことか分かりません。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVカメラに編集後のaviファイルが戻せない

    デジタルビデオカメラの映像を UleadのVideostudio6.0を使って編集しました。 取り込みはスムーズに出来ました。 NTSC DV形式でムービーファイルを作成し エクスポートボタンを押してDVカメラに戻そうとしたら 「ビデオテープに保護が掛かっているか、ビデオカメラに 録画機能がありません」というメッセージが出ます。 NV-GS5Kを使っていますが、テープが保護されているとは 考えにくいのでNV-GS5KにはDVカメラ外部データを 録画する機能はついていないんでしょうか? なにか必要なパッチがあるのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • DVテープからDRD-Rに保存・・その後

    1.ホームビデオで撮録画 2.PCに取り込み編集(Motion DV STUDIO) 3.DVD-Rに保存(ファイナライズする) DVD-Rに保存した動画はもう編集できないのでしょうか。 少なくともMotion DV STUDIOではできません。 もしできるソフトがあったら教えてください。 ・・・DVテープの動画を保管しておくしかないのでしょうか?

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVテープのパソコンでの編集

    録画した映像の不要部分を削除し、再度他のDVテープに保存したいのですが、 一回当たりの編集時間が短すぎたり、処理にとても時間がかかってしまいます。 パソコン:VAIO C1ーXF DVカメラ:ソニー PC-5 編集ソフト:DVgate motian 2.00 以上の構成ではしかたないのでしょうか? DVカメラ2台で編集しかないのでしょうか? 少々の投資で良案があったら教えて下さい。

  • 「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイル」とは何?

    写真アルバムソフト等の機能紹介文(宣伝文)に、「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込めます。但しエクスポートしたファイルを CD-R/RW に書き込むには、別途、CD-R/RW ライティングソフト必要です」と云うのを見かけます。 写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか? 或いは、書き込めても再生出来ないということでしょうか? 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

  • 知り合いのDVカメラで撮影したDVテープの編集

    DVカメラ:NV-MX2500 DVテープ:Sony DVM60(ME) はじめまして。 知り合いのDVカメラで撮影したDVテープの編集を行おうと しているのですが、私のカメラで再生すると右端が モザイクのような線が出ます。 ご存知の方ご教示宜しくお願いします。

  • ビデオ編集について

    私は、ユーリードビデオスタジオ5で映像編集しているのですが、編集した映像をDVテープに録画しようとしたところ、「録画に失敗しました。カメラに録画機能がないか、テープに録画防止機能がかかっている可能性があります。云々…」と出てしまいます。以前、同じDVカメラからテープに録画したことがあるので、録画機能がないということはないし、テープも録画防止にはなっていません。なぜうまくDVテープに録画できないのかわからず,大変困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • CD-R内のファイルを編集できなくすることは可能ですか?

    HTML形式のファイルやテキストファイルをCD-Rに焼いて、他人に渡すことが多いのですが、 CD-Rの中身を編集されたくありません。 ハードディスクにコピーが出来ない、 あるいはコピー出来ても、中の文章をコピー・編集できないようにすることは可能でしょうか? 中の文章を手入力するしか方法がないようにしたいのです。 また、そのようなソフトの情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?