• ベストアンサー

ズームレンズって初心者向き?

noname#242400の回答

noname#242400
noname#242400
回答No.6

>やっぱりズームレンズより単焦点レンズを使いこなせるほうが上級者なのでしょうか 『上級者』というのをどう定義するかによると思います。 私は一介のマチュアですが、ズームとか単焦点とか、もっと言うと一眼レフとかコンデジとか関係なく、見る人に「へぇ…キレイじゃん…」と感じさせてこそ『上級者』だと考えています。 もちろん状況に応じて「ズームの利点を採るか、単焦点の利点を採るか」といったことは考えなくてはいけないわけですが、それができてこその『上級者』だと思いますし、例えばこういうところの回答で「このメーカーのレンズでなければいけない」とか「この単焦点でなければいけない」とか断定的な回答をした時点で、その人は『上級者』とは言い難いと思います。 >単焦点が人気の理由が知りたくなりました 『ボケ表現』です。 特に室内撮影での。 屋外なら、望遠レンズを駆使できれば、というのがあるのですが… 単焦点であること自体に理由があるのではなく、被写界深度を薄くするという意味において有利なレンズが単焦点に多いから「単焦点」がもてはやされています。 要するに、いわゆる“明るいレンズ”、“ボケ表現”で有利で手に入りやすい価格のものが「単焦点」というところから始まっているのです。 ズームレンズでそういうのを求めると、とにかくお金がかかりますし… ですから“明るいレンズ”、あるいは“ボケるレンズ”、こういったことに有利なものを手軽に求めるなら「単焦点」ってことなんですけど、それがどこかの段階で「単焦点は明るめで被写界深度の薄いレンズが多くボケには有利」から、「単焦点だからボケる」→「ボケさせるには単焦点でなければならない」という思い込みに変わっていってしまった… これが『単焦点神話』の原因です。 では実際にどうかというと、単焦点は単焦点で難しさがあるのですよ。 ですから、そういうところもカバーしてこその『上級者』、ズームレンズでボケづらいならそこはそこでカバーしてこその『上級者』、そういうことだと私は考えています。

jan2121
質問者

お礼

各要所の質問に対してわかりやすくご意見頂きありがとうございます! 単焦点だからボケるというイメージはそういう道筋からきていたんですね、初耳でしたが納得です!! おっしゃるとおり、なにをもって上級者かというと、絵にしてなんぼという事ですね! 機材に興味が行ってしまっている間に初心を忘れかけるところでした。。 ある物をどう活かすかせるかが上級者といってもよさそうですね!