• ベストアンサー

このような発言は気持ち悪いでしょうかね?

私は髪が薄いのでよく子供や女性などの髪の量が多い人に、 「髪の量が凄く多いね。うらやましいわ。私は髪が薄いので後頭部か側頭部の一部でもいいので貴女の頭皮をください」って冗談ぽくいうんですけど気持ち悪いでしょうかね? 言われても嫌ではないですか?男性の回答でもOKです。 現実的に人の頭皮を自分の頭に移植できるのかは置いといて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.4

前の回答にもありましたが、一定の親密度が無いと結構キツい発言だと私は思います。下手したらセクハラですね。髪を下さいなら冗談あるいは一定の同情を誘うものとして受け止められますが、頭皮を下さいと言うと、頭皮をあたかも剥ぎ取るようなイメージを相手に与えかねません。私は男性ですが、文章だけだからなのか、気持ち悪さを感じてしまいました。 確かヴェニスの商人で、高利貸しのシャイロックがアントーニオに抵当であった肉1ポンドを請求するシーンがあったと思いますが、そんな感じですね。 子供は強烈にこわいと思いますよ。「キミは髪の毛が多いね。少し頭皮をおじさんにくれないかい?」なんか、新しいなまはげが出来たのかと思ってしまいますね。「悪い子はいねーがー」「悪い子は頭皮剥ぎ取るどー」(←これは私の過剰な妄想です) 今の時代、道を歩いているだけでも危険人物認定され、即座に保護者にメールが配信される時代です。不用意な発言は気を付けた方が良いと思います。 『男がウォークマンを聴きながら町を歩いている事案が発生』 http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-9361.html

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>頭皮をあたかも剥ぎ取るようなイメージを相手に与えかねません。私は男性ですが、文章だけだからなのか、気持ち悪さを感じてしまいました 手術しなくちゃいけないので結果的に剥ぎ取ることになるんで たしかに気持ち悪いし怖いかもしれませんよね。真顔で言えば尚更で。 >>「キミは髪の毛が多いね。少し頭皮をおじさんにくれないかい?」なんか、新しいなまはげが出来たのかと思ってしまいますね。 今の時代、道を歩いているだけでも危険人物認定され、即座に保護者にメールが配信される時代です。不用意な発言は気を付けた方が良いと思います たしかに赤の他人の子供にこれをいったら通報されるレベルでしょうね。 知り合いか親戚の子供以外には言っていけないことでしょうね。 >>『男がウォークマンを聴きながら町を歩いている事案が発生』 読みました。こんなことで不審者情報に載ることあるんですねw ちょっと怖いですよ。。

その他の回答 (9)

回答No.10

言われてもOK 但し自称「ハゲ」を永遠に言い続けて下さい でないと、返事に困ります 「シャンプーしてもすぐ乾くで」ぐらいは言いましょう

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんおはようございます(^-^) >>但し自称「ハゲ」を永遠に言い続けて下さい でないと、返事に困ります あはは 家族にはハゲだあってよくいわれてますよw 自分でもじゃあもっと積極的に言いますね☆ 美千代さんはきっと剛毛なんでしょうね。量が多そうですし。 >>「シャンプーしてもすぐ乾くで」ぐらいは言いましょう これいったら周りは和みそうですねw

noname#210533
noname#210533
回答No.9

あのジョークは微妙なんですよね。 あれ口にする人って、割とシャイで その癖エロティックなもの好きで、 少なくとも女性の前では、まあまあ紳士的、 かつ、中々ツボにはまらないジョークを言って 女性のウケを狙おうとするんですが、なにぶん 定番のネタらしくて、場の微妙な空気も余り 本人には判らないらしく、条件反射的につい、 口にしてるみたいなんですよね。 でも、正直言って、まずウケないと思います。 相手が男でも女でも、です。 何故って、禿の話題って、一種の差別ですから 下手に笑っただけでも顰蹙を買いかねない。 本人がいいと言っても、周囲の人にしてみたら 「あの人ってさ、ハゲの人を嗤ってたよ」と 誰かに人格否定されるような陰口を叩かれたり、 自分だけがウケて笑ったら、ハゲ本人と一緒に なってイタイギャグをかましてる空気読めない人、と 思われるリスクもある。 だから、応答の標準形や常識的レベルの反応が 読み切れずに互いに視線を絡ませて探りあいみたいな 妙な空気を醸しちゃう。 こともある。 特に女性からしてみたら、ハゲの話題の当事者に いきなり引っ張り出されたような「なぜ私?」感が 炸裂です。 かんべんです。 白羽の矢とか、止めて 欲しい。 というひともいます。 元々が自虐ネタなので、使えるターゲットやシチュエーションは 一部の芸人などに限られてると思うし、ウケないしイタいし、 本人が凄くハゲを気にしてる小心者で、無理やり笑顔を造って ポジティブな振りをして、対応に困るギャグを、しかも 流せない状況まで造って、周囲の人を追い詰めちゃったり、 もします。 実に、痛い、です。 あなたは完全にハゲなんですよね。 そうしたら、若いフリとかウケを狙おうとするのは やればやる程逆効果だと思います。 むしろ、どっしり構えて円熟の大人の雰囲気を持つ方が 禿が引き立ちます。 偉い人、お金持ち、様々な成功者の中で、実は禿が とても人数的には多い筈です。 でも、若くてカッコよくて、50過ぎでも若い娘に 男として見られて、と、満たされない欲望ばかりを 身にまとうから、逆に貧相に見えてしまう。 底に来て、更に自虐ギャグ(もはや早口言葉です)を 炸裂させて周囲の空気を凝固させているのでは、もう、 私もどうしてよいのか判りません。 ハゲは、成功者のステイタス。 という異なる価値観で、「流石、あの人はオトナだ。」と 言わせるような落ち着きとモラリズム、そして知性と教養。 自省と自律。 そういう方向に舵を切った方が、結果的にあなたを 素敵に見せるのにハゲが一役買うと、思うのです。 人が思うより何倍も、あなたはハゲに劣等感を持ち過ぎ。 という気がするんです。 そんなに気にしないで、気持ちはわかるけど、男なんだから 堂々と、ね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジョーク的な意味もあるんですけど、相手をちょっとイジる意味合いもありますね。相手の反応をみるというか。 >>むしろ、どっしり構えて円熟の大人の雰囲気を持つ方が 禿が引き立ちます。 そうですね。できたらそうなりたいです。 モト冬樹さんみたいな人が理想です >>人が思うより何倍も、あなたはハゲに劣等感を持ち過ぎ。 という気がするんです。 劣等感の塊ですね。金があれば自毛植毛でもしたいくらいです。 ハゲネタはジョーク的なあれもあるんですけど、あえてさらけだすことで相手に気を使わせないメリットもあるかもしれませんね

• citytombi
回答No.8

>後頭部か側頭部の一部でもいいので貴女の頭皮 この言い方が具体的かつ生々しいですね。 もし言うとしたら、“・・・うらやましいわ。髪の毛を欲しいくらいだわ・・・”みたいな言い方の方が冗談っぽくていいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭皮だとより相手に伝わるかなっておもったんですけど生生しいですかあ。 >>もし言うとしたら、“・・・うらやましいわ。髪の毛を欲しいくらいだわ・・・”みたいな言い方の方が冗談っぽくていいです たしかにこれくらいのほうが爽やかな冗談として受け取ってくれるかもしれませんね

noname#211437
noname#211437
回答No.7

sumさん。こんにちわ。 kfです。 >私は髪が薄いのでよく子供や女性などの髪の量が多い人に、 sumさんの髪がどれくらい薄いのかは分かりませんが、 まさかスキンヘッドに近いくらいハゲてはないんですよね。 >「髪の量が凄く多いね。うらやましいわ。私は髪が薄いので >後頭部か側頭部の一部でもいいので貴女の頭皮をください」って >冗談ぽくいうんですけど気持ち悪いでしょうかね? sumさんの髪型と髪の薄さ次第じゃないですかね。 気持ち悪がられるのか、それとも冗談で受けるのか。 sumさんの頭がスキンヘッドに近いくらいハゲていれば 冗談で受ける可能性があるかもしれません。 ハゲているという前提で書かせてもらいましたが 全然違っていたらご容赦下さい。 失礼な回答ですみません。 気を悪くしないで下さい。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>sumさんの髪がどれくらい薄いのかは分かりませんが、 まさかスキンヘッドに近いくらいハゲてはないんですよね。 そこまでいってないけど、明らかに薄いのは見てすぐわかるレベルです>< スキンヘッドにして日焼けサロンにでも通って黒人みたいなカッコイイスキンヘッドにちょっと憧れます^^ >>sumさんの髪型と髪の薄さ次第じゃないですかね。 気持ち悪がられるのか、それとも冗談で受けるのか。 誰がみても薄いとわかる薄さなんです。。 リアルに受け取られるかもしれませんねえ、、、

• smi2270
回答No.6

さむさ~ん 気持ち悪----い (≧∇≦)/ 「頭皮」は生々しいので・・・・ 「髪を分けてほしいわーー」が良いんじゃないですか??

samusamu2
質問者

お礼

smiさんこんばんわ☆ 気持ち悪いですかあ>< 髪の多い人の頭皮ですと抜けてもすぐに生えてくる健康な頭皮なのでほしいなあっておもったんですよ^^ >>「髪を分けてほしいわーー」が良いんじゃないですか?? そうですね、このほうが爽やかに聞こえますし☆

noname#209267
noname#209267
回答No.5

言い方次第。 本文のように言ってしまうと、冗談なのかマジなのか迷います。 あと、自虐は1回まで。 2回以上同じネタを繰り返すのはくどいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>言い方次第。 本文のように言ってしまうと、冗談なのかマジなのか迷います。 たしかに文章だとマジだと受け取れかねないので相手からは怖い人と思われる可能性はありますよね。対面だと笑いながら言えば相手は顔をひきつりながら笑ってくれるかもしれませんね

回答No.3

女だけどちょっと薄いところがあります。 が、「頭皮をください」は気持ち悪いし怖いです。 しかも子供にそう言っているのなら警察に通報してしまうかもしれません。 「髪の毛凄く多いね。うらやましいわ」ぐらいならわかるのですけどね。。。 続いて言うのならば「それ●デランスでやったの?それとも●ートネイイチャー?」のほうがまだマシのような。 「天然だよ!」とツッコまれてください。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「頭皮をください」は気持ち悪いし怖いです。 しかも子供にそう言っているのなら警察に通報してしまうかもしれません。 気持ち悪いし怖いとおもいましたかあ 子供だと意味分からないかもしれませんし不審がれらるかも。。 >>「それ●デランスでやったの?それとも●ートネイイチャー?」のほうがまだマシのような。 「天然だよ!」とツッコまれてください。 これはおもしろい☆使わせてもらいますw

回答No.2

相手との会話の中で愉快か否かはその言葉より、その人との関係性ではないでしょうか。 お互い信頼して仲の良い人からですと冗談に聞こえると思いますし、それ以外のケースでは気持ち悪いなど不愉快に思われるかも知れません。 もちろん仲良いからこそ、言葉に注意しなければいけないとかあると思いますが、相手を傷つける内容ではないし、自分の友達からそう言われたら冗談に聞こえますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにあまり親しくない人にいうと頭おかしいと思われる可能性はありそうですよね。 >>もちろん仲良いからこそ、言葉に注意しなければいけないとかあると思いますが、相手を傷つける内容ではないし、自分の友達からそう言われたら冗談に聞こえますね。 なるほど。友達だったら冗談として受け取れそうなんです。 真顔ではなく笑いながらいうと尚更良いかもしれないですね

• k205t
回答No.1

今現在仕事・近所等でストレスが溜まっており、最近前部分が薄くなってきています。 そしていつも行くスナックで、冗談で髪の毛の長い人に髪の毛ちょうだいと言います。 もちろん笑いながらです。 冗談とわかっているので、相手の女性もあげようかと言います。 これを言うのは、最初の1回だけです。 頭皮をちょうだいとは思いつきませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今現在仕事・近所等でストレスが溜まっており、最近前部分が薄くなってきています。 そしていつも行くスナックで、冗談で髪の毛の長い人に髪の毛ちょうだいと言います。 もちろん笑いながらです。 同じようなこというんですね^^やっぱり思わず言いたくなりますよね。 抜けても抜けてもすぐ生えてくる女性の頭皮が羨ましいっておもいますよね。 >>頭皮をちょうだいとは思いつきませんでした。 今度ためしにいってみてください☆